*

自然に感じる美味しいコーヒー目指して

公開日: : coffee

昨晩は、カミさんと娘と寝室に行って寝静まったあと、一人でアマゾンプライムビデオを見てました。
昨日は、あぁなんか懐かしいやんこれ!と思って「パタリロ!」を選択。

 

子供の時はあまり何も思っていてなかったけど、改めて見てみるとすんごい世界観だなぁと感心してしまいました。
パタリロとバンコランと登場人物とストーリー、そして背景。

 

宝塚歌劇団と日本文化と浮世絵と近代文化がミックスされたような世界。
作者は、ようこんなストーリーを考え付くなぁ、と懐かしく思いながら40分ほど見ておりました。

 

大人になって見ると、当時では気づけなかったことが気づいたり、面白いものですね。
新しい発見があって、新しい面白いを見つけて、価値が更に高まったり。
久しぶりに見てみるのもいいものですね。

 

さて、表題の件に移りましょう。

 

 

 

美味しいを自然に無意識に感じるコーヒーを

 

飲んで美味しい!と思う所も目指す場所ですが、気がついたらコーヒーがなくなってた、という所も目指す場所。

 

例えば、僕がよくやる方法ですが、2つの違うコーヒーを淹れて、そして2杯同時に飲み始める。
何もとらわれず、何も考えず。

 

何十分か後に、カップを見てみる。
多く残っている方と、少なくなっている方と。
無意識のうちに自分の好みの方を飲んでいることがほとんどで、なので少なくなった方が自分の好みだと、計ります。

 

マグカップになみなみと注がれていたのに、気がついたら底が見えていた、それは無意識にコーヒーに手が伸び飲んでいた、つまり自然と美味しいと感じていたから。

 

そんなコーヒーが僕の目指すところであります。

 

雑味のないクリーンな味わいを

 

そのコーヒーは、やっぱり雑味のないクリーンな味わいのコーヒーである、と思ってます。
焙煎技術、原料のコーヒーを選ぶ目、などが揃って、その味わいに。

 

限りなく自分の表現したい味わいに近寄る時もあれば、ちょっとズレていることも。

 

コーヒー焙煎、通算すると25年くらいになりますが、まだまだ見えてないところも。
シンプルなだけに奥が深いというか。

 

一生勉強しながら、現状に満足せず、常に美味しいにチャレンジしていこうと、あることがあってそんなことを思っている僕でした。
今日、日曜日は岡町本店での営業でバタバタしながら、このブログを完成させたので、ちょっと何が言いたい文なのかが、途中から僕自身もわからなくなってしまいました。笑

 

「無意識に感じる美味しい」を追究し続けます!ということだな。笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

スチーミング

 エスプレッソマシンで昨日くらいから スチーミングが 急にうまくいかなくて「なんでだろ?」

記事を読む

教えて!おうちでコーヒーミルを使うときの注意点

先日、お客さんから相談がありました。   島珈琲でコーヒー豆を挽いてもらったも

記事を読む

高槻店、今年最後の焙煎機のメンテナンス完了しました!

先日の月曜日に、今年最後の高槻店の焙煎機のメンテナンスが完了しました。 そして岡町本店の今年最後の焙

記事を読む

no image

できてきたぞぉー!

新しいホームページがほぼ完成の段階に入った はやりプロに頼むといい仕事をしてくれはるもんだ! あと少

記事を読む

ハンドドリップのコツを説明していて

高槻店にはエスプレッソマシンがあり、エスプレッソメニューのテイクアウトドリンクコーヒーをご提供してお

記事を読む

僕のコーヒーは美味しい!という自信

上原浩治さんが大リーガーだった時、何かの番組でこう言っていたのです。 大リーグのマウンドに立った時、

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

深焙煎コロンビア ナリーニョはスプレモからエキセルソに

今年の収穫されるコロンビアコーヒーも、実は減産傾向にあるそうです。 今使っている去年度に収穫されたコ

記事を読む

味わいの決め手 (4613)

高槻では明日は大雨になる予報。 皆さんどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。   台風の

記事を読む

島珈琲オススメのコーヒー豆、NO1とNO2の差はなに?

コーヒー豆を見て、味を連想できるのは、プロかコーヒー好きのマニアさんくらいで、一般家庭で楽しむお客さ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑