*

傀儡

公開日: : エッセイ

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。

 

加えてなんでか雨の日に、僕は花粉症の反応が高まるようで、低気圧プラス花粉症で鼻がわやくちゃ、くしゃみは止まらない、しかも頭がぽわーん、更には胃腸がもたれた感じになっていて、散々な1日でした。

 

なんとか接客はできましたが、少し不自然なところもあったかも。
ですが今日は復活して、いつも通りの僕であります。

 

これからずっと低気圧の日には悩まされるのであろうか、とちょっとビビっている僕です。
若い頃は低気圧なんて、どうってことなかったのになぁ。

 

ウクライナ情勢を毎日ニュースを読んだり見たりしていると、この「傀儡 かいらい」という字をよく目にしますよね。
それについてのブログです。

 

 

傀儡とは

 

昔の操り人形ですね。

 

糸は見えていて、その糸が手や足や胴体に繋がっており、その人形を上から手で操る、今はあまり見かけなくなりましたが、僕の幼い頃にはそこそこテレビで見た記憶があります。

 

傀儡師とはその人形を操る職人さんのことで、でも最近はどちらかというと政治を裏で操る黒幕みたいな言い方で使われていますね。

 

時代劇なんかでも「越後屋お前も悪よのう」なんて金の小判が入った菓子折りを見つめながら、悪代官と悪商人がイッヒッヒとあくどい笑い声で笑うシーン、ではないか、裏番長みたいな感じか、まぁともかく表に立つ人とは別に、裏で操る誰かがいることを傀儡と言っていますよね。

 

その傀儡という言葉、僕は藤沢周平さんの本で意味を知りました。

 

何の役に立つの?

 

傀儡なんて言葉を知っていても、コーヒーの世界ではあまり縁のない言葉。
特に何かで役に立つような言葉ではありません。

 

島珈琲のお客さんに高校生の方がおられるのですが、その方とお話してたんです。
勉強ってね、社会に出てこんなん何の役に立つねんと思うことでも、実は役に立つもんなんですよ。

 

古典なんてなんら関係ないと思っても、例えば知っていればお客さんと会話が盛り上がったりするし、実はどこかで自分の仕事に繋がりがあったり、役に立たないとその時は思っても、実は役に立つことだったりするんです。

 

大切なのは教養ですよね、教養がモノを言う時があるんです。

 

あの時勉強しておけばよかったと思うこと、僕は沢山あったので、しっかり勉強してくださいねってお伝えしたのですね。
こうしてブログを書くことにだって、様々なことが役に立つのですからね。

 

こんなにブログを書くことになるなんて、当時は思ってもいなかったこと、もっと勉強しておけば良かったー!笑
ウクライナ情勢によく出てくる「傀儡」という言葉から、そんなことに繋がって考えていたこと書きました。

 

それでは今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

GW期間中の営業日のお知らせ
岡町本店・高槻店・通販共に祝日に関わらず、普段通りの通常営業となります。
岡町本店は GW期間中も日曜日のみの営業。

 

高槻店・通販はGW期間中も日曜日・月曜日は定休日となり、営業日・営業時間は通常営業となります。

 

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焦らない焦らない

ドル円の振れ幅が大きいですね。 昨日は1ドル138円に。   お客さんと「ほんとに動きが読

記事を読む

やっぱり人間性

本日、3月21日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日のため、お休みとなります。  

記事を読む

休日での気づき

本日4月4日火曜日は、高槻店ならびに通販は臨時休業を頂いております。 昨日は日帰りで、淡路島へ。 &

記事を読む

ちゃんと伝わってないと力も発揮してない

昨日は岡町本店の営業で、岡町本店へ行ってきました。 岡町本店はオープンして19年、次の3月で20周年

記事を読む

まーるく、丸く

本日はお休み。 高槻店は、日曜日と月曜日がお休みで、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、他は全部お休

記事を読む

駆け引き (4767)

昨晩も日本シリーズを見てました。 18時からゲームが始まるので、お店に居る時は実況生中継ではなく、ス

記事を読む

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移動してきました。  

記事を読む

自信を持って胸をはる。それが安心に

本日、月曜日は僕自身のお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなの

記事を読む

最後は人間やで、人柄や (4742)

本日、10月9日月曜日はスポーツの日で祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなってお

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑