*

小さな仕合わせを沢山見つけて大きな仕合わせを感じたい

公開日: : お知らせ, 日記

明日 台風でも岡町本店は営業します!

ということで、まずはご連絡から。
明日、台風18号が大阪に接近しておりますが、とりあえず週1回しか営業日がありませんので、明日17日日曜日は岡町本店は営業します!

 

台風が接近し危ない状態の場合は、お店には無理して来ないでくださいね。
よろしくお願いいたします。

 

さて、先日のツィートが好評だったので、これについて今回は僕の思うことつらつらと。

 

 


こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

心の在り方が大事

毎朝、僕が思うことをつぶやいているツィート、#島珈琲録 シリーズから今回はこちらをピックアップ。

 

さて島珈琲を開業して、経営をしていくためにいろんなことを勉強しましたが、得て気づいたことは心の在り方の大事さでした。
技術や売り方のテクニックとかも経営では必要ですが、でもやっぱり心の在り方が大事。

 

在り方とは、感謝する心、生かされていると思う心、社会に貢献する心、そんな心たちですよね。

 

良いことばかりではなく、逆風が吹くときもあれば、立ち止まること、心がどんよりと沈んでしまうこと、誰にだってありますよね。

 

そんな中で、マイナスなことに左右されず気持ちを前に持っていくことの出来る心。
もちろん時間でしか解決できないことだってあります。

 

マイナスに浸ってもいいんです。
でも浸りっぱなしだとダメになるから、やっぱり前を向くために、顔を上げるために、心の在り方って大事だと思うのですね。

 

そんな時に今回のツィートのような考え方って大事かなぁって。

 

些細なことに感謝する

今日食べたご飯が美味しかったなぁ、と思う気持ちも仕合わせな気持ち、ですよね。
今日飲んだあの美味しいマンデリン、良い時間だったなぁと思うのも仕合わせな気持ち、ですよね。

 

もっと掘り下げてみましょう。

 

道に咲いている花が綺麗だった、知らない人が道を譲ってくれた、道の子供たちの笑顔が可愛かった。
仕合わせな気分にさせてくれることって、身近に沢山あると思うんですね。

 

僕の身近な最近の仕合わせは、そうですね、家に帰り5歳の娘と一緒に本を読んだり、遊んだりしていると感じますね。

こんな、些細な出来事かもしれない、と人が思うことでも感謝できて、仕合わせだなぁと思えば、誰でもしあわせもんのはずなんです。

 

人生で悩んでいる時間よりも、こうして明るい心で過ごす時間が多い方が、充実した人生になりますよね。

 

日常にある些細なことに沢山の仕合わせに目を向けることができたら、重なった仕合わせを得られるはず。
僕が心折れそうになったり気が沈んでいる時は、このことを思いだし、今自分が足りていることを見つめます。

 

ありがとうを口癖にしていれば、そうした些細な仕合わせに沢山気づくはず、とそんな風に僕はとらえています。

 

人と比べるのではなく、自分の周りを見渡し自分が今足りていることを知り、些事に感謝、そして仕合わせを感じ、常に笑顔にいられるよう心の在り方を日々考える。

 

心の在り方とは、日々をどう笑顔で過ごすか、だと。
だって、笑う門には福来たるですからね。

 

心の在り方、日々を笑顔で。
笑顔で福を呼び寄せてくださいね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

値打ち

 いちばん値打ちのないことは やらずに後悔することである いろんな本から心に残った言葉を書

記事を読む

コーヒーシロップ無糖、無事入荷しました (4657)

今回のブログでは、2つのお知らせを。 7月17日月曜日は祝日ではありますが、岡町本店ならびに高槻店で

記事を読む

今月の月替わり、季節のブレンドは秋桜(コスモス)です

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て焙煎そして営業しております。 先ほど焙煎

記事を読む

反応 いかに!

  今まで 僕は月曜日から土曜日まではカフェBeでカウンターマンをし 日曜日は岡町で島珈琲

記事を読む

過去形に生きるか、現在形に生きるか

先日受けた、人間ドックの結果表が送られてきました。   受ける前は何かあるだろ

記事を読む

8月も高槻店・岡町本店は変わらず通常営業します

最近、夜お風呂から上がると、焼酎のロックの肴にYouTubeで高橋真梨子の「フレンズ」を聞いてます。

記事を読む

4月5日(金)は娘の入学式の為 高槻店は臨時休業です!

今回はお知らせブログです。   明後日ですね、4月5日金曜日は娘の小学校の入学式があります

記事を読む

チーンを置いてみた

先日、テンポス西宮店へ行った時に、イスと一緒に予約席というたて置きと、呼び鈴を買いました。 僕の呼び

記事を読む

no image

にくまれそうなニューフェイス

  日記の題名に特に意味はないのですが この日記を書くに当たって なぜか吉川晃司のこの曲を

記事を読む

no image

5月12日 新しい出発です

 お待たせしました 福祉施設と珈琲専門店のコラボカフェ カフェ Be 自家焙煎 島珈琲 が

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑