*

チーンを置いてみた

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

先日、テンポス西宮店へ行った時に、イスと一緒に予約席というたて置きと、呼び鈴を買いました。
僕の呼び鈴の思い出はと言うと、高校を卒業して中華のコックを目指すがために、中華料理屋さんに就職したのですが、まぁ僕の精神力がまだまだでして、その仕事のハードさに音を上げてしまったのです。

 

それで、ホールに、そうですウェイターに部署を変えさせてもらいました。
料理を運んだり、予約の受付や、段取りなどなど。
料理関係者ならわかると思うのですが、デシャップという立ち位置があるのですね。

 

料理をどんな順番に出していくか、とか、このテーブルの料理とあのテーブルの料理を一緒に出せるから、一緒にして厨房にオーダーする、だとかいわばホールの司令塔のような立場。

 

で、料理が出来上がるとそのデシャップの人が、チーンと呼び鈴を鳴らすのです。
ホールのスタッフに料理上がりましたよー、取りに来てお客さんのところに運んでくださいって。

 

僕の呼び鈴のチーンには、そんな思い出が含まれています。

どうでもよかったですね。

 

 

高槻店は外からでもコーヒー豆が買えます

 

今日はちょっと日記というか他愛のないお話ですね。
実は高槻店は外からでも、豆のご注文が出来るのですね。

 

小窓がありそこを開けて頂ければ、ご注文できます。
しかし、開けにくいので、だいたい店内から気づいた時、こちら側から小窓を開け、こんにちはーと声をおかけしております。

 

でもですね、ただ見ているだけなのか、オーダーをされたいのか、ちょっと判断付きにくい時があるのです。
外で見てはるお客さんを、店内で見ながら行こか戻ろか考え中、みたいな感じで出るか出まいか、そのタイミングを見計らっているのですが、分からない時があるのです。

 

出てみると、おしゃべりだけで終わったりすることもあるので、だからチーンを置いたのです。

 

こちらです

 

僕のツィートからチーンをご確認ください。

 

 

御用のある方にはチーンをしてもらい、すると僕たちがご対応させてもらう、そのための呼び鈴を設置しました。

 

ただし基本的には店内に入って頂き、香りに包まれていい気分になって頂きたいというのが本音で、でも自転車に乗りながらとか、小さいお子さんを後ろに乗せていたり、また荷物を積んでいると降ろしたりするのが億劫じゃないですか。
あとテイクアウトコーヒーとか、パッとオーダーしたい方も。

 

そんな感じに便利に使って頂ければと思って、小窓をつけてもらってますので、パッとシャッと購入したいときはチーンして知らせてください。

 

チーンしない時は出てこないこともあるので 笑 呼び鈴押して頂けたら嬉しいです。

 

取り留めのないお話でしたが、島珈琲、現在非常に多忙で、今回はお昼に書き始めたこの記事が、書いては中断、書いては中断で、20時半になってやっとできました。

 

ということで、ビールにします!

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

三菱ミニキャブ!

 今日もクレーム処理の仕事でどやされた~♪ どうしてなんだいハニー?おいらが何をしたってん

記事を読む

とびとびに・・・

 ブログの書くネタがないわけではなく 書く時間がないわけでないのだが パソコンをできない状

記事を読む

no image

トイレの神様

 朝6時 白い息をすぅと吐いて 車に乗り込みエンジンをかける 寒さで身体がうずくまる 背中

記事を読む

行け らいおん丸!

 島珈琲のロゴマークである らいおん丸くん実は姉がデザインしてくれたものなんですなぜライオ

記事を読む

no image

艶 ~つや~

 豊に色と書いて「艶」という漢字になる。艶っぽいとか、艶やかと言う形容詞で使われることも、

記事を読む

no image

ケンカをやめて~♪

 二人をとめて~♪わたしのためにあらそわないで~♪ もうこれ以上ぉー 竹内まりあの「ケンカ

記事を読む

カスハラって知ってました?

昨日ニュースを見ていると、カスハラという言葉を目にしました。 カスハラ?って何?   カス

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

no image

アウト!セーフ!

 アウト!セーフ!いこかもどろか ということで 今日は いや今日も飲み会でして 日記を書け

記事を読む

実は新婚旅行に行ってませんでした

旅行自体もう何年行ってないんだろ? 思い起こしてもわからない ハワイ島やブラジルに行ったのも一応 仕

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑