*

「こわい」を克服するには

公開日: : エクスマ

エクスマセミナーの登壇の日が近づいてきました。
不思議に今のところ緊張はしていません。

 

まぁたぶん、ことのほか今、仕事がめちゃめちゃ忙しいことで、緊張が昇華されてしまっている様な感じかもしれません。

 

人前で話す、というのは苦手でしたが、随分と克服してきたとも思ってます。
ただやっぱり舞台の上に立つ、というのはあまり経験がないので、その時自分はどう思うのか、感じるのか、は立ってみないとわかりません。

 

50人いたら100個の目、100人いたら200個の目が、一斉に僕に向く瞬間があるわけです。
それに対して僕はどう思うのか、稽古をしながら合わせて、舞台に立っているというイメージトレーニングもしております。

 

 

大リーグでも活躍した上原浩治選手が口にした言葉

 

どこで見たのか読んだのか、ちょっと忘れましたが、大リーグでもストッパーとして活躍した上原選手が、インタビューでこんなことを言っていたことを、今も覚えています。

 

マウンドの上で「こわい」と思った時、必ず打たれる、と。
僕はマウンドに上がることはないけども、その「こわい」と思った時に打たれる、その気持ちはよくわかります。

 

若い頃、格闘技をしていたので、やっぱり恐怖感を持った時、相手にいいように打たれました。
こわい、という気持ち。
克服するのは、簡単なことではありません。

 

ただ、ひとつ思うのは「こわい」と思った時に自分の気持ちに負けない、と思うことは大事だと思います。
登壇の話に戻しますが、慣れてない僕が舞台に立った時、いくつの目かはわかりませんが、瞬間的に一斉に僕に向くわけです。
その時に上手くできないんじゃないだろうかと、ひるんだり、恐怖感を持つ。
そうすると委縮してしまい、自分らしさを失う。

 

だから、まずこわさを克服することだ、と今思ってます。

 

とりあえず稽古あるのみ!

 

話すことではなく、僕はモノを作るのが本業ですから、話すことはへたくそなんです。
だから、自分らしく思い切っていくのが、一番いいと思ってます。

 

あとは、そのこわさに対して、向き合って自分の気持ちに自分が勝てるかどうか。
上手く話そうと思わず、自分らしく行こう、それがこわさを克服できる自分へのキーワードではないか、そう思ってます。

 

こわいと思うと打たれる、こうして誰かの経験を言葉で知っていると、自分の何かの時に役立つわけです。
そうして知ることは、とても大事だなぁとつくづく思いました。

 

人は心で生きているもの、自分の心に負けないように、そして心を込めて僕が伝えたいことを舞台で伝えようと思います。

 

そんなん言ってて、めっちゃ緊張して固まったらどうしよ 笑

 

まだお席はありますので、よろしければ5月14日火曜日 難波にて開催されるエクスマセミナーにどうぞ。
僕もビジネスにお役に立つことをお話させて頂きます。
詳しくはこちらです。

 

【募集中】思わず欲しくなる!価値を伝える方法セミナー|5月14日(火) in 大阪

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

藤村正宏先生のオリジナル珈琲「スコットブレンド」第2弾が発売中!

ということで、善は急げです。 昨日、僕のマーケティングの師匠ことエクスペリエンスマーケティング略して

記事を読む

勉強するのはなぜ?という問いのために

お風呂ってなんで、こういろんなことがふと浮かぶんだろ。 ないですか? 湯船に浸かっていて、何気なくふ

記事を読む

いつまでも こころの成長を

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆さんにとって素晴らしい1年に、そして笑顔が沢山ある1

記事を読む

顧客を作るのではなく、ファンを作る ~エクスマセミナー~

何度か書きましたが、初めてエクスペリエンスマーケティングセミナー略して、エクスマセミナーに行き、それ

記事を読む

忘れられないために何をするのか

さて月曜日。 月曜日は定休日、僕のお休みです。   朝起きて、家族で朝ご飯を食べて、そして

記事を読む

忘れそうになっていたことを思い出すのも、また勉強のいいところ

昨晩は家族で居酒屋へ。 娘、初めての居酒屋、居酒屋デビューでした。   串カツが食べたかっ

記事を読む

仕事は楽しむもの!~浜松エクスマLIVE~

さて今回は先日行ってきました浜松へのセミナーのお話。 浜松エクスマLIVE、セミナーのタイトルは「

記事を読む

良いコーヒーの条件とは何?

昨日は東京、狛江にあるエクスマスタジオに行ってきました。 エクスペリエンスマーケティング塾、略して

記事を読む

ビジネスに練習という心を

昨晩は高槻店の営業が終わり、片付けが終わったあと、急いで家に帰りました。 久しぶりにエクスマセミナー

記事を読む

島式ブログ講座 解決!五里霧中 ~僕のブログの書き方 考え方公開していきます!~

昨晩はホームページの商品の撮影を姉にお願いしました。 ホームページをフレキシブルなんとかのスマホ対

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑