*

#島珈琲録 という僕の毎朝のツィート

公開日: : エクスマ

ツイッターで、毎朝、決まったツィートをしています。

 

ツイッターで、#島珈琲録 で検索してもらうと、出てくるはずです。
今朝の #島珈琲録のツィートはこちらです。

 

 

 

僕がツイッターを始めた動機は、仕事で活用したかったから。

 

2014年7月に初めてエクスペリエンスマーケティング、略してエクスマの合宿セミナーに行き、ツィッターの活用方法を聞いて、そうかなるほど、僕もツィッターをこれからしっかりやってみよう!と思って、セミナーから帰ってきたのを今でも覚えています。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。
僕のツイッターはこちら
https://twitter.com/shimacoffee?lang=ja

 

 

 

毎日発信できることは何だろう?と考えた

 

エクスマとは何か。

 

「モノを売るな 体験を売れ」というエクスペリエンスマーケティングの創始者 藤村正宏先生の代表する言葉のひとつですが、モノを売っているわけだけど、実は体験を売っているんだ、だからそこを考えて伝えなさい、というマーケティング理論です。(もっともっと深いですが、簡単に言うと、です)

 

説明すると長くなりすぎるので、よろしければエクスマのホームページをご覧下さい。
藤村正宏先生のブログはマーケティングにおいて、とってもとっても勉強になりますので、是非ご覧下さい。

 

こちらです。
https://www.ex-ma.com/

 

それでですね、藤村正宏先生が、その時のセミナーで言われた「人は忘れてしまうんだ」という言葉。
これが僕の胸に突き刺さったわけです。

 

忘れられないために何をするか。

 

そうです、島珈琲を忘れられないために、僕はツィッターで毎日発信しようと思ったわけです。

 

それから毎日発信出来る事ってなんだろう、というのが「#島珈琲録」の発端でした。

 

自分に言い聞かせて

 

2002年に島珈琲をオープンしました。
上の貼り付けたツィートにも書いてありますが、まぁほんとに、開店当初は全然コーヒー豆が売れませんでした。
その時期は長かったです。

 

売れないので、朝、お店に行くのがつらくて、行くのを時々、嫌になっちゃうこともありました。
そんな自分に今ならこんな言葉をかけてあげたい、と思うことを発信していこうと。

 

もともとそんな言葉が好きで、メモに取り、そうして自分を奮い立たせている節も、どこかあったのです。
だからその言葉をツィートしよう、と。
もちろんその時々の自分に、自戒をもこめて。

 

その言葉が、同じ様に、よし、ゆこうと思えない時がある方に、一歩踏み出す何かにもなればなぁとも思っています。

 

島珈琲を忘れられないように、でも何か人のお役に立つ、心に響くツィートであれば、と思い毎朝ツィートを発信しています。

 

もしよかったら、見て下さいね。
前日に下書きして、目が覚めた時にツィートしているので、朝7時までには発信しております。

 

ですから、毎朝、僕自身もそれをもう一度読んで、よし、ゆこう と思ってます。

 

さぁ、みんなでレッツ よし、ゆこう!
そのツィートが、誰かの一粒の元気になれば、僕はとっても嬉しいのです。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いつまでも こころの成長を

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆さんにとって素晴らしい1年に、そして笑顔が沢山ある1

記事を読む

エクスマセミナーの登壇が終わって

5月14日火曜日、エクスマセミナーで登壇し、講演してまいりました。 いやぁ、終わったー!って感じです

記事を読む

勉強するのはなぜ?という問いのために

お風呂ってなんで、こういろんなことがふと浮かぶんだろ。 ないですか? 湯船に浸かっていて、何気なくふ

記事を読む

顧客を作るのではなく、ファンを作る ~エクスマセミナー~

何度か書きましたが、初めてエクスペリエンスマーケティングセミナー略して、エクスマセミナーに行き、それ

記事を読む

ビジネスに練習という心を

昨晩は高槻店の営業が終わり、片付けが終わったあと、急いで家に帰りました。 久しぶりにエクスマセミナー

記事を読む

売れる商品があるのではなく、売れる売り方があるだけ

開業して17年という月日が、もう少しで経とうとしております。 その半分以上の時期は、売れてなかったと

記事を読む

「こわい」を克服するには

エクスマセミナーの登壇の日が近づいてきました。 不思議に今のところ緊張はしていません。  

記事を読む

売れる商品とは

先日から娘の質問攻めにあっております。 「父ちゃんは、なんでコーヒー屋なん?」と。 &nbs

記事を読む

良いコーヒーの条件とは何?

昨日は東京、狛江にあるエクスマスタジオに行ってきました。 エクスペリエンスマーケティング塾、略して

記事を読む

忘れそうになっていたことを思い出すのも、また勉強のいいところ

昨晩は家族で居酒屋へ。 娘、初めての居酒屋、居酒屋デビューでした。   串カツが食べたかっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑