*

よびすてか

公開日: : 日々他愛のないこと

 今日も ぷれいすBeの利用者のK君が 実習を13時から15時まで
はいってもらいました
だんだんと自分の仕事がわかってきているようで
僕の指示無しでも 自分から進んで 「次これやね」と
仕事をしてくれる 頼もしくなってきたし
成長が見えるとこちらとしても ほんとに楽しくなってくる
今日 そのK君が
「しまさんにひとつだけ文句をいいたい なんで呼び捨てにするんですか?」と
僕はいつもKくんに対し「なになにさん」とさん付けでよんでいる
「なんで呼び捨てなん? どうよんだら呼び捨てにならへんの?」
「さんはね 呼び捨てなんですよ くん でいいんですよ」
この違い みなさんにわかるでしょうか?
社会では「さん」がルールのようになっていますが
彼の中では たぶん親近感の距離感 つまり「くん」づけのほうが
より距離が短く自分に近く 近いことがすなわち意味がある
そんなこと何だと思う
彼にとって距離感の遠い また社交辞令的な呼び方
「さん」付けは むしろ呼び捨てに近い ということなんだろう
なるほどいちりある と思った今日でした
では今日も暑かったので これをみて涼しくなってください
ではまた明日 アディオスアミーゴ!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

こまったなぁ

このところ ブログの書くネタはあるけども ネタがうまくまとまらず 何を書こうか とパソコンを前にして

記事を読む

眼力

日々の忙しさからか 少し身体がゆうこと効かない 日曜日 お客様の前ではしゃっきっとできますが パソコ

記事を読む

コーヒーと花の素敵な組み合わせ

 店内には喫茶店やカフェとは違い コーヒーを焙煎した時の 煙とにおいがいろんなところに染み

記事を読む

no image

こんな日はベイベー

 今日は早く片づいたので 日記をお休みします! わかっていますよね フフフフ… そうです

記事を読む

心傷んでも流れを止めないこと

ご存じの通り、僕はブログを書いているわけですね、ほぼ毎日。   僕の場合はお店

記事を読む

原点回帰

  最近になり お取引して頂けるお店が増えてきました 平凡の積み重ねこそが いい結果を招く

記事を読む

まっとうな

先日 ある方と電話をしていまして 話の中に 「まっとうなお商売」と言う言葉がでてきました 今 僕たち

記事を読む

no image

打ち水

 また、打ち水には場を清める神道的な意味合いがあり、玄関先などへの打ち水は「来客への心遣い

記事を読む

原始的に

 看板を作ります また自分で彫刻して作ります 下書きするものをパソコンから出力し その文字

記事を読む

これといって

書くことがないことがある 最近では スタッフの中村さんとかわりばんこで 日記をかくようになったので 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑