*

そこに魂はあるのかい?

公開日: : 日々他愛のないこと

大阪は今日も雨 梅雨がまだ明けてないのか?
と思うような気候ですね
今朝 両親と話していました
「今年の夏は雨が多いから気温が爆発的に上がることが
少ないから身体的には少しマシやね」
と僕が言うと 両親は
「いやぁー 歳の違いかしてこの湿度の高い暑さにやられるわ」

感じ方はそれぞれですが 暑さ対策は万全にして
体調管理にはじゅうぶんにお気をつけくださいね
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
コーヒーブレイクをどうぞ

毎日こうしてブログ書いていると 時々 サムタイム
何も書くことが浮かばないことがあります
最近はだいだい前日 お風呂に入っているときに
ネタが浮かび それを携帯のメモしておいて
書くまでにカタチにしているのですが
パソコンに向かうまでも全くネタが浮かばず
パソコンをじっと見ていてもネタが浮かばず
(僕は営業中の隙間を狙っていつも記事を書いています)
しまいには眠たくなってしまい 負のスパイラル陥ることもしばしばです
お客様や島珈琲を思ってくださる方に
何か世の中のためになったり 皆様にお役になるような記事を!
と思えば思うほど 浮かばない
でも1日1記事(月曜定休)と決めた以上
なんとかして書きたい
おもしろいですね そうして何とかかんとか
つぎはぎ的に書いた記事は やっぱりお客様の心に響かないんです
結果アクセス数は全然だったり 当たり前ですよね
漫画家の小林よしのり さんが 以前にこんなことを言っていました
「もっと楽して描ける方法はないか といつも考えるが
しょせんそんなものはない  二十六年間も描いていれば
少しはテクニックで面白いものができないかといつも思うが
やっぱり小手先ではごまかせない
魂を込めなければ 人に読んでもらえて
人の心を少しでも揺さぶる作品は モノにできない」

物書きにおいてど素人の僕ですが 魂込めて
ほんのわずかでも心に響くものを書きたい
と思うのが書き手の気持ちです
ブログを書くときはいつもそう思いながら
魂をこめてパソコンとにらめっこしております 
いつも心に響く記事を!
実は今日はネタがなく ネタがないこと記事にしちゃいましたが
魂はこめました!えいっ  あはは
明日 午前中はカフェBeにて勤務し
午後からは9月に大阪本町でオープンされる障がい者支援施設のカフェ
give & gift さまに コーヒーの入れ方講習会で
スタッフさまにコーヒーの入れ方を指導してきます!
あっ 最近 フェイスブックで 朝にコーヒーの豆知識的なこと
毎日書き始めましたので よろしければ見てください(こちらも月曜定休)
フェイスブック 島規之 https://www.facebook.com/shimacoffee
では次回は火曜日にお会いしましょう
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

アイハブ ア ドリーム

 ファーマーズマーケットをやってみたい 焙煎工場がほしい 今 僕のやりたい仕事 それが夢で

記事を読む

しまこーひー合宿へ行く!の巻

この歳で 合宿というものに参加できるとは 思っていませんでした 自分の中では しかし ずっと前から 

記事を読む

no image

どっちがどっちかな?

 閉店と閉鎖 四条河原町阪急百貨店は閉店 西武有楽町店は閉鎖 とニュースに書いてあった ど

記事を読む

ないことを見るのではなくて

昨晩は少し帰りが遅くなったので、一人で晩ご飯を。   普段は奥さんと娘と奥さん

記事を読む

心理学は知って得するはず

昨日、ネットニュースを閲覧していて、心理学という字が目に入ると動く手は止まり、その記事へと移動しまし

記事を読む

ア ローズ イン ザ レイン

梅雨のしっとりした時期 思いだす曲は  布袋さんの 「ア ローズ イン ザ レイン」 雨に濡れ うつ

記事を読む

no image

小さいミス

最近 ほんとに小さなミスが多くて 気を引き締めないと と思ってます 注文用紙に書かなければならない重

記事を読む

no image

休息

 休息ならぬ 休足です しばらく忙しくてランニングできていません 汗をだらだらとかいて 気

記事を読む

現代国語と聞いて 1つ思いだすこと

島珈琲のお客様に 高等学校で現代国語の先生を されている方がいます ある会話から ご職業は?と僕がお

記事を読む

バーテンダーが夢だった

実はコーヒーとともに バーテンダーを目指そうと思った時期があった いわゆる 二毛作的なお店 昼はコー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

うまいコーヒーをつくりたい (4927)

島珈琲の決算月は今月です。   今期までは税理士さんに会計を

→もっと見る

PAGE TOP ↑