*

なぜ僕が「ありがとうございました」と言わないのか

今日は2歳の娘の保育園デビューの日です 笑
周りに子供が少ないので 子供同士の交わりが
少なく ちょっと不憫に思えたので
週に一回 今月から通ってもらうことにしました

 

刺激を受けて いろんなことを
彼女なりに吸収して 成長してくれるといいなぁ
と 今日は帰ったら娘の表情がどんなのか
楽しみでなりません

こんにちは! 焙煎アーティスト 島規之です

 

さて 表題の件です

 

何度かブログで取り上げてきた事なんですが
僕はお客様がお帰りの際も含めて
「ありがとう」を言うときに
「ました」 を用いません

 

かならず「ありがとうございます」
と言うように自分の中でルールを決めています

 

僕が高校時代 珈琲館が全盛期でマナベだった頃
(今はUCCです)アルバイトをしていたのですが
~ここが僕のコーヒーへ道の第一歩でした~
その時に実は教えてもらったことなんです

 

ありがとうございました
というのは 感謝が過去になってしまう
過去から今 今から未来にありがとうという
感謝はお客様に継続し現在進行形のもの

だから ありがとう を過去のものにするな

 

というような意味合いのことを先輩から
話してもらい それ以後この教えは
僕の礎(いしずえ)になり その心は今も
続いています

 

ですから メールとか文でよっぽどおかしく
ならない限り ありがとうございました
と言う言葉は使わないようにしています

 

これは蛇足ですが
セミナーで教えてもらった ちょいテクニック論
ですが お客様の名前を知っているならば
御来店されたとき いの一番に
「 ○ ○ 様 いつもありがとうございます」

 

と感謝の言葉から挨拶すると 先様の気持ちは
心はやわらぎ 場が温まって話がしやすい状況が
できやすい と聞きました
接客業のお仕事の方は一度試してみてもいいかも
しれませんね

 

あと僕は御来店された時 基本的に
「いらっしゃいませ」と言う言葉も用いません
いらっしゃいませの代わりに
朝なら「おはようございます」
午後からは「こんにちは」

 

というようにお出迎えしております
というのも 自分がどこかお店に行って
「いらっしゃいませ」と言われるよりも
こんにちは と挨拶されるとより親近感を持ちますし

 

こんにちは と言うと たいてい初めてのお客様でも
「こんちには」とお返しを頂けるので
そこで一回目のキャッチボールができるんですね

 

そういう事から
「ありがとうございました」
と「いらっしゃいませ」を
僕は極端に使用しません

 

以前 お客様から
「お客様が来たら いらっしゃいませ だろ!」
怒り口調と言われたことがありましたが 笑
実は上辺では他愛のないことのように見えても
過去の経験や考えに深い根を下ろした
僕にとって大きな事柄だった と
いうことを言われて改めて気づいたんですね

いずれにしても この想いがお客様に
さりげなくお届けできるような男になりたい

と日々精進したいと思います

 

では また明日

 

写真は毎月焙煎アーティストレターを発行し
原稿は嫁さんが書いてくれているんですが
絵がめっちゃうまくなってるんですよ
これ どうですか?
いい仕事してますねー

IMG_2590

 

島珈琲 社会貢献部からのイベントのお知らせ
お近くの方は是非

IMG_8592

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

どれがいい?手挽きコーヒーミルの選び方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日 お客様から手挽きミル どれがいいのか分からない

記事を読む

回帰して、そしてまた巡る

先日、島珈琲のホームページをスマホ対応のフレキシブルなんとかにする相談を、もう10年以上のお付き合い

記事を読む

味は一期一会 いつも同じ味なんてありえない

プロローグ と、まぁ過激ぎみなタイトルになりましたが、先日お店を出される方から相談で 「3人がそ

記事を読む

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

コーヒーの楽しみの一つに

本日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終了し定刻通り10時

記事を読む

接客の極意 会話に逃げ道を作ること

プロローグ 僕は自分の弱点を「協調性のないやつ」と捉えています。 ですので、人は大好きですが、人

記事を読む

ナチュラル と ウオッシュ コーヒーの精製法

プロローグ コーヒー生豆が日本に届くまで ほんとにいろんな行程があり 様々な人の手がかかっています

記事を読む

今日から新しいブログに移転します!

今朝は5時に起き 自転車で高槻店に向かっていましたが 朝の風は冷たく 半袖半パンが寒く感じるほどで

記事を読む

よく書いてある「アラビカ100%」ってどういう意味なの?

先日のお休みに娘がトイザらスに行きたいというので、車に乗って行ってきました。 何を買うと言う目的はな

記事を読む

no image

押忍っ!

 ありがとう祭り」 http://www.shima-coffee.com/arigato

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
情報源 (5629)

先日、コーヒー生豆を取引してもらっている商社の社長さんが、わざわざ高槻

8期の決算、無事に (5628)

昨日は税理士さんが高槻店に来てくださり、出来上がった8期の決算書の説明

焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627)

月曜日のお休みを利用して、高槻店の焙煎機くんのメンテナンスを実施しまし

今日はブログを書く時間がないくらい (5626)

今日はブログをしっかりと書く、そんな時間がないくらいですね、通販のご注

中原中也 (5625)

食卓で家族と娘との会話の中で、中学校の国語で詩を勉強しているとのこと話

→もっと見る

PAGE TOP ↑