*

それはほんとうにドリップのやり方が悪いからなのか

2月26日 日曜日 高槻天神祭り二日目です。
毎年二日のうちどちらかが雨だったり、雪だったりと、天気に恵まれないことが多いのですが、今年は天候にも暖かい気候にも恵まれ、そして土曜日日曜日の開催とあって、人はいつもより多く感じられます。

 

子供達が楽しそうにしている様子、こちらも見ていて楽しくなります。

 

そんな様子を横目にしながらこのブログを書いております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ドリップのやり方が悪い、と言われますが

昨日、お客さんと味わいについてのお話をしていたんですね。
その時に、「いやぁ僕の淹れ方が悪いのかも・・・」ということをお話されたんです。

 

で、僕は「いえいえ、過去から今へ沢山の方とお話をしてきましたが、淹れ方が・・・と言われる方は大抵キチンとドリップされている方が多いです。
ですので味わいにおかしいなぁと思った時は別の原因があると思うのですね。」

 

と僕が言い、以下のようなことをお伝えしました。

 

 

他の原因とは何か

コーヒーってすごくデリケートな飲み物で、いろんなことで味わいの感じ方が違うのですね。
環境が味わいを左右する、という言葉をご存じでしょうか。

 

ムーディなお店でお食事などしていたら、もうそれだけで美味しいじゃないですか。
夜景の見えるレストランで食べるお食事はどうですか、ね。

 

味覚ってまず環境で変わります。

 

次に気分。
旅行に行って普通にコーヒーを飲んだとします。
でも、テンションが高まっているので何を口にしても美味しく感じる、そんなことありませんか。

 

お土産で持って帰ってきたら、あれこんな味わいだったっけ?となること、たまにありますよね。

 

そして体調。
僕も体調が味覚に影響があると知らない時は、もうそれは大変でした。

なんでこんな味わいになるんだろう。

 

僕たちの場合、淹れ方よりも真っ先に焙煎のやり方のほうに目が向くのですね。
焙煎のやり方がまずいから、こんな味わいになるんだ、と焙煎の方法を変えたりして上手くいかない。

 

あげく悩んでノイローゼの手前くらいになることもありました。

 

でも、ふとしたときに「あれ、体調が悪いからこんな味わいに感じるんだ」と気づいたとき、なーんだとなるわけなんですね。

 

環境、気分、体調、そしてもうひとつ、飲む前に食べたものも影響します。

 

歯磨きした直後に飲むコーヒー、香辛料のきいた料理のあとのコーヒー、などなどコーヒーを飲む前に何を口にしたか、もかなり味わいに影響がありますので、ちょっと味わいが変だなぁと思った時、まずこの4つのことを調べてみてください。

 

そうしたら淹れ方のせいじゃなかったことに気づいてもらえると思います。

 

参考にして下さいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あなたはペーパーを濡らす派?濡らさない派?

年末、怒涛のギフトラッシュが始まりました。 いやぁありがたいです。   今年、高槻は地

記事を読む

焙煎度の違いはこんなところにも現れる

最近、娘が「なんで星人」になっています。 なんかあるたびに、なんで?なんでそうなるの?なんで父ちゃ

記事を読む

ペーパードリップ 使うペーパーによっても味わいは変わる

プロローグ 先日、新居へ引越をしました。 いつもの生活に落ち着きを少しずつ取り戻している僕です。

記事を読む

ドリップが上手くなるということは、味を正すこと

プロローグ 昨日、お客様から質問があったことをお答えしながら、ふと気づいたこと。 それと質問があ

記事を読む

帰ってきたグラインダー

今朝、税理士さんが振込用紙を持ってきてくださいました。 そうです、決算書が出来て消費税やら法人税やら

記事を読む

南米!コロンビアコーヒーの魅力にせまる

コロンビアといえば何を思いだしますか?   コーヒーも有名ですが、僕は麻薬の存

記事を読む

スコットブレンド ザ ドリップバッグ準備ができました!

準備を進めていた、マーケティングの師匠 藤村正宏先生公認のブレンド、スコットブレンドのドリップバッグ

記事を読む

島珈琲オススメのコーヒー豆、NO1とNO2の差はなに?

コーヒー豆を見て、味を連想できるのは、プロかコーヒー好きのマニアさんくらいで、一般家庭で楽しむお客さ

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

これからのコーヒーの需要と供給を考えた

基本的に店頭のお客さんでの会話のやりとりは、まずは天候のお話からです。 無難なところから話を弾ませて

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑