*

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ

今年はほんとに気候が不安定ですね。
お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌寒い日も多いようですのでどうぞご自愛を。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
IMG_4934
さて、よくお店で会話しているとこのブログのタイトルのようなことをお話になります。
「同じようにコーヒーをいれるんだけど、いつも味が違うのよねー 下手くそなんかなぁ。。。」と
いえいえ
そんなことはありません。

 

なぜ、毎日同じ味にならないのか、その理由をいくつかあげていきたいと思います。

 

毎日同じではないワケは、何?

僕たちプロでも毎日同じ味に感じることはないです。(と僕は思ってます)
なぜなら、毎日体調が違うからです。

 

必ず昨日と同じ体調とはいえませんよね。味覚は体調によって変化します。ですからひとつは体調が理由になります。特に繊細な味覚になればなるほど、体調の変化によって違うものです。

 

次に直前に食べたものによる変化。コーヒーは食後であったり、お菓子と一緒にだったり、朝食と一緒だったり、あまりピンで飲むということは少ないのではないでしょうか?
そうすると食べるものの組み合わせによっては、味が全然違うように感じる時があります。

 

油料理のあとに飲むコーヒーは口の中がすっきりしてとても美味しく感じますが、口に残る料理の余韻の味があれば、コーヒーの味はそれに影響されるわけですので、同じ味になることは、同じ料理を食べた後でない限りなりえないことになると思います。

 

それともう一つ

歯磨きやハッカ系のものを口にした後のコーヒーは、コーヒーの味覚をキャッチできません。
食後歯磨きをしてからコーヒーが欲しくなるときありませんか?

歯磨きをした後に、コーヒーを飲むと僕は何かを当てることすらできないくらい味覚が狂います。
ですから、重要なテイスティングなどの時はその前に(歯磨き粉を使った)歯磨きをしないことは、注意事項にはいっています。

 

美味しいコーヒーを飲みたいときは、その前にガムを噛むこともオススメはできません。(特にハッカ系のガム)

 

エピローグ

もしその飲んだコーヒーがブレンドである場合。
例えば島珈琲のブレンドの花の場合、ブラジル50%:コロンビア25%:タンザニア25%という割合で配合しています。仮にスプーンで一杯すくったとして、必ずその配合通りにスプーンの中はなっているでしょうか?

 

すくうスプーンの中の配合は必ずしも同じとは言えませんよね。そこにも味の違いがあります。

 

このように、いろーーーんな条件で味は変わります。
それと最後の一つ 日本には四季があります。その四季によっても感じる味覚は変化しています。
季節の変わり目は特に味覚が不安定になるように思います。

 

というような理由がまだまだあるのですが、じゃあどうしたらこの事を解決できるのかというと、

味が違うことを「楽しんじゃえ」となります。だって愉しむコーヒーがいっちばん美味しいんだもの、ね。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーはちょと冷めた時に美味しさの本質が見えるってどういうこと?

高槻店の喫茶コーナーのカウンターはこの9月より、利用時間が変更となります。   今まではオ

記事を読む

生豆のコントラスト 混合焙煎とはこういうことです

コーヒーのブレンドには、ブラジルならブラジル、グァテマラならグァテマラをそれぞれに焙煎し、その後ブレ

記事を読む

不器用だっていいじゃあないか

新しいブログに引越してからしばらく経ちました 本心は引越しても今までのお客様が 変わらずに読んで

記事を読む

続!合格コーヒー(ぼちぼち進んでます♪)

プロローグ どうやら胃腸炎らしきものになったようで、ここずっとお腹の調子が悪く、集中力が散漫に

記事を読む

道具は大事にするからこそ 最高のパフォーマンスを見せてくれる

プロローグ 昔から磨くことが好きで いや磨いて輝きをみるのが好きなのかなぁ 小学生の頃は自転車 青

記事を読む

福祉施設とコラボコーヒー豆!島珈琲は徹底的にサポート

お商売で大事なことって、自分がなんでやねん、って思った不快なこと、これを元に自分はそうしないぞと心に

記事を読む

コーヒーシロップ加糖は3月17日より販売です

昨日あたりから花粉にひどく反応している僕です。 娘も花粉症のきらいがあって、今朝カミさんと僕が説得し

記事を読む

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

コーヒーの香り成分は何でできているのか

昨晩は娘に「たこ焼き」をお土産に。   たこ焼きを買って帰ると、これはマンガの

記事を読む

ご存知ですか?絵本作家 谷口智則さんのドリップバッグを!

昨晩ですね、新しく借りた倉庫を見に行ってきました。 倉庫ですが、僕の中では秘密基地となっています。笑

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑