*

歳を取るとき

公開日: : エッセイ

この1月、2月、3月はいろいろとやることてんこ盛り。
ですが、今日明日はちょっとひと段落。

 

毎日バタバタですが、たまにはゆとりを持った1日も。
今日は余裕を持ってブログを書いています。

 

ブログも慌てて書くと、誤字脱字が多く、見直してあららと思って結局、時間を取ってしまったり。
今日は逆にゆとりがありすぎると、前に進まない。

 

ニュースが気になったり他の事が気になったり。笑
さぁやるぞー!

 

先日、YouTubeを見てたらアントニオ猪木の引退セレモニーの映像が。
ついつい見入ってしまいました。

 

その時に、こんなことをアントニオ猪木はマイクを持ち観衆の前で言っていました。
人は歩みを辞めた時に、挑戦を諦めた時に歳を取るのだと思いますと。

 

 

歩みを辞めない

 

経営をしていて考えることがない平和な日がいいなぁと、起業して始めの頃はよく思っていました。
だがしかし、経営をしていて考えることがない日なんてないし、そんな時は逆にあってはならないのでは、と今では思ったりしてます。

 

あれこれ考えて、何かが済んだら、何かのトラブルが起きたり。
自分のやりたいことをするのに、都合よくも進まない。

 

予定調和で進むこともあれば、故障やトラブルに見舞われて、その処置を考えながらどうしたら最短距離でこのトラブルを終了できるか、を考えたり。

 

何もないこと、なんてない。
と思えば、何かあるのが当たり前になるので、何もなかったらラッキーやん!と思えるようになりました。

 

もし歩みを止めたいと思っても、止められない状態に持っていった様に思います。笑

 

そして挑戦

 

僕の好きな言葉の1つです。
「挑戦することで、退屈な日常の繰り返しを無限の可能性に満ちた時間にかえていく」

 

何かに挑戦してないとしても、今の僕は退屈な日常の繰り返しではないけども、無限の可能性に満ちた時間は何時もあって欲しいかな。

 

大なり小なり、やっぱり挑戦者であって果敢に前に進む、チャレンジャーあっていたいですね。
若さとは心の問題であって、容姿だけではないと思ってます。

 

歩み続けること、挑戦して行くことで心はいつも若くいると思ってます。
改めて、挑戦という言葉を聞いて、そうそういつもチャレンジャーで居ようと改めて背中を押されたこと、今回は書きました。

 

さぁ、またオリジナルブレンドのドリップバッグ製造依頼のオーダーの依頼を頂きました。
気合入れてやるでー!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

崩れ去るのはほんの束の間で

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終了しました。 店内の熱もだいぶとれました

記事を読む

人は迷惑をかけて生きている

本日10月11日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今日は朝ご飯を家族で食べてからすぐバイク乗って高

記事を読む

5000回まであと1年とちょい (4601)

あっというまの週末、1週間があっというまですし、気が付けば5月ももう20日に。 6月も目の前で、歩い

記事を読む

好きな漢字は?と娘に聞かれて

明日2月11日は建国記念日で祝日。 金曜日ですので、もちろん高槻店は通常営業です。   毎

記事を読む

対面お商売を更に磨く

ちょっと急展開して、高槻店が入る屋上に倉庫があったその倉庫の中の荷物を移動させないといけないことに。

記事を読む

たまの息抜き

今朝は早めに来て、焙煎が終わって時間がちょっとできたので、調べ物をしてました。 といっても、仕事のこ

記事を読む

今日は沢山焙煎しました (4873)

明日、2月18日日曜日は岡町本店の2月最終営業日となります。   日曜日だけが営業日で週1

記事を読む

独立 (4793)

先日、お店でお客さんとお話していたんです。   コーヒー豆を買いに来られ、お話をしていたら

記事を読む

心の状態が捉え方を変える

今朝は5時半起床で、すぐにお店へ。 僕はですね、起きてから20分くらいで家を出るタイプで、着替えて食

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑