*

昨日は岡町本店の焙煎機のメンテナンスでした

公開日: : coffee

昨日はお休みでしたが、岡町本店へ行き岡町本店の焙煎機のメンテナンスをしてきました。
終わった後、夕方から皮膚科へ。

 

夏くらいから痒みを伴う箇所があり、これくらい市販の薬塗ってたら治るやろと思っていたのですが、全然治らずむしろひどくなってしまい先週に皮膚科へ。

 

抗生物質の薬を飲みまして、そして患部に塗り薬を、たった1週間で痒みは止まり患部も良くなって、我慢した月日はなんだったんだ、という感じであります。

 

皮膚科の先生にこれで今回は終わりになります、と言われてもっと早く来たら良かったですと言うと、互いに笑い合って、そして医院を後にしてきました。

 

歳とるとほんとにね、自力で治すがだんだんと出来にくくなっていること痛感しております。
さて、昨日焙煎機のメンテナンスをして筋肉痛となっている僕です。笑

 

 

岡町本店の焙煎機のメンテナンスは年に2回

 

高槻店の焙煎機は3ヶ月に1度のペースですが、岡町本店では焙煎するのはほぼ日曜日だけですので、半年に一度のペースで焙煎してます。

 

今回もバラせる所はバラして、焙煎機の内部にこびりつく脂分をしっかりと除去しました。

 

面白いもんで、高槻店の焙煎機と岡町本店の焙煎機の汚れ方が違うのです。
岡町本店の脂分の汚れはカラッとしているのですが、高槻店の焙煎機はちょっとしっとりとしている感じなんです。

 

焙煎機の仕様も少し違うので、そうしたことも影響あるんだと思います。
それぞれに汚れる箇所を把握してますので、その場所は重点的に掃除をして。

 

昨日も徹底的に綺麗にしました。
岡町本店ではコーヒーシロップの仕込み焙煎をするので、それなりに汚れついているのですが、やっぱり高槻店と比べて稼働率が少ないので、高槻店の焙煎機に比べてかかる時間も少なく楽に出来るのですね。

 

岡町本店にはアフターバーナーがある!

 

アフターバーナーとは、煙を炎で焼いて消臭消煙する装置でして、焼肉屋さんでもよくついている装置です。
岡町本店は住宅街の中にあるので、2002年に開業した時から設置してまして、これがあると煙突掃除を省くことが出来るのですね。

 

集塵機(しゅうじんき)の上にこの装置があって、そこから煙突となるのですが、そこからの掃除が岡町本店にはないので結構ね、楽なんです。

 

でも、なんでか筋肉痛になっている僕でして。笑

 

高槻店の焙煎機、岡町本店の焙煎機、先月と今月で終わらせまして、さぁ繁忙期12月の準備もほぼOKです。

 

引き続き、美味しいをお届けしますね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  11月4日新しい動画アップしました!

 

今回は「コーヒー「豆」の保存方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/lXHllwxVuGE

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

冷却器を綺麗にしました (4653)

昨日は月曜日でお休みでしたが、市が無料でしてくれるガン検診のことで藤田胃腸科病院さんへ行き説明を聞い

記事を読む

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?

本日、7月29日月曜日はお休みです。 今日の予定は午前中は、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、

記事を読む

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日曜日に音楽発表会があったのです

記事を読む

沖縄島珈琲

  緊急事態発生!緊急事態発生! 今日 高槻から豊中岡町にくる途中 車のバッテリーを充電す

記事を読む

粉の量をいつもと同じで濃い味を作るドリップ方法

プロローグ 今日は1月2日、明日は1月3日日曜日ですが、岡町本店はお休みしまして高槻店を営業します

記事を読む

ドリップしたとき水はけのよくないのは、エチオピアモカ

ブログのネタのほとんどは、お客さんとの会話から生まれております。   コーヒー

記事を読む

コーヒーを淹れるのに一番難しいと思うところはどこ?

昨日は娘の幼稚園の入園式でした。 年中さんで、今日から幼稚園がスタート。  

記事を読む

今年は秋冬もしっかり在庫してます!コーヒーシロップ無糖 (4702)

先週の土曜日に、先日に仕込み焙煎したコーヒーシロップ無糖が720mlのビンに入って252本、ケース換

記事を読む

そして安定へ

娘は工作が好きで、ハサミを持ち何かを切っている時の真剣な顔が、いい意味でとても男前で、工作している時

記事を読む

カフェで使うコーヒーの味合わせを考えたとき

昨日は、今秋オープンするセレクトショップ&カフェ テマヒマ さんでお使いくださる、コーヒーの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑