*

そうだったのか!喫茶店ででてくるお冷やの役割とは

プロローグ

カフェや喫茶店に行くとお冷や、お水ですね、出てきますよね。
その役割について今日は記事にしたいと思います。

 

その役割は僕に言わせると、ボクシングでいうセコンドのような感じです。

 

「ジョー、ヤツは疲れている。パンチをボディーに散らせ、わかったな。次のラウンドで完全に足を止めさせるぞ。色気出してKO狙いに行くんじゃねーぞ。あくまでも次のラウンドは相手のスタミナを奪うんだ。わかったな、ジョー。その次のラウンドで勝負だ!おい、西!ワセリンもってこい!」

 

「わかったよ、おっつぁん」

 

カフェや喫茶店ででてくるお冷やお水は、ボクシングのセコンドの様にケーキやコーヒーをフォローする、そんな役割だと思うんですが、上の例え話は全く伝わりませんよね。
それでは、普通にお話をしたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_0722

 

お水の役割

島珈琲高槻店でも喫茶コーナーではお冷やをお出しします。
浄水器に通した水で、冷蔵庫で1晩もしくは2晩寝かしたモノを冷えたグラスにいれサーブします。

 

コーヒーが出てくるまでのお口のお供みたいな役割もありますが、もっと重要な役割があるんですね。
それは何か。

 

例えば、コーヒーとお菓子を一緒に食べているとします。
一般的には、ケーキとコーヒーをだいたい交互に口に入れるかと思います。

 

その時、お水は役割を果たすのです。

 

お口の中をニュートラルにする

ケーキを口にいれた後、そのケーキの味わいの余韻が口の中を支配すると思います。
そのままコーヒーを飲むと口の中で、ケーキとコーヒーとのハーモニー的な味わいになりますが、ちょっと待った!

 

両方を口にしながらも、コーヒーだけの味わいを楽しみたい時、ここでお水の登場です。
お水を一口入れて飲む事で、口の中がニュートラルつまり「いつもの状態に戻る」という事なんですね。

 

特に大した事ではありませんが、改めてコーヒーを味わいたい時、ケーキを味わいたい時、お水を飲むことで口の中を正すこと、クリアーにする事ができるんですね。

 

これはコーヒーだけでなくお料理でも一緒なんで、お料理の味わいがなんかごっちゃになってきたなぁと思った時は、一度お水を飲んでニュートラルすれば、お料理や飲み物の味わいをまた深く楽しめると思います。

 

エピローグ

お口の中を正す役割、これがカフェや喫茶店にでるお水の一つの役割なんですね。
良かったら、頭の隅にでも置いていてくださいね。

 

この記事が、貴方の楽しいコーヒーライフにとって少しでも参考なりますように。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

単品とブレンドの良さ、そして違いは何か

あまり音楽に詳しくない僕が言うのは何ですが、一人で歌うのは独唱=ソロで、二人ならデュエット、三人なら

記事を読む

100g490円で大丈夫ですか?とお客さんに心配されました!

ありがたいですね。 時々そう言ったお言葉を頂けます。   お値段それで大丈夫ですか?と。

記事を読む

すり鉢状になるのが正解?ペーパードリップの後はどんなカタチ

突然ですが今月 10月18日の水曜日、島珈琲高槻店は臨時休業します。   理由

記事を読む

いいねぇ~♪

無添加コーヒーシロップ 俗によばれて カフェオレベース 新しくデザインされたシールを空瓶にはるとこ

記事を読む

来年に、考えていること

島珈琲高槻店はもうすぐ8周年です。 実は、出店する時にお店の内外装を整えるため、その資金を銀行さんに

記事を読む

「美味しい」と感じるメカニズムを考える

「美味しい」を作る側の人間ですので、「美味しい」を感じる力を鍛え続けることが大事です。 &nb

記事を読む

春は酸味を感じやすい?

高槻店はGW期間中も通常営業です。 日曜日、月曜日は定休日。 喫茶コーナーのみ休止中です。 テイクア

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆のラインナップ、どう考えて揃えたの?

季節の変わり目に差しかかかると、味覚のブレが生じて、焙煎度合いが微妙にずれたりするので気をつけないと

記事を読む

コーヒーと味わいと体調のはなし

プロローグ 昨晩、キムチを食べながらふと思いだしたこと、今回はつらつらと。 僕はどちらかというと

記事を読む

ルーツ

 高校2年の時 アルバイトをしていたお店が 先日 そのお店のあった道を車で走っていたら 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑