*

そして挑戦

公開日: : 焙煎アーティスト

コロナウィルス影響で、高槻店の喫茶コーナーは4月上旬あたりから休止しておりました。
いろいろ考えた結果、休止のまま再開せず、2020年5月いっぱいをもちまして喫茶コーナーは終了することにしました。

 

といっても、高槻店の営業は今まで通り変わらず、営業時間もそのまま、物販、通販、地方発送、ギフト、テイクアウトコーヒー(のみ17時まで)の営業はこれまでと一緒です。

 

喫茶コーナーのみ、終了させて頂きました。
コーヒー豆屋は、特にこれからの時期、夏に向かってゆっくりと閑散期に向かいます。

 

なので、喫茶コーナーがあれば少しでも営業の足しになるのは、わかっているのですが、でもそれを言っていたらいつまでも変われない、と思い、この機会に島珈琲高槻店は、完全なコーヒー豆売り専門店へとチェンジしました。

 

 

不安はあります!

 

この夏ちゃんと乗り越えられるのだろうか、とか、借金増やさず今まで通りのように行けるのか、いろいろ考えます。

 

でもね、常にチャレンジャーでいたいのです。
何かやってみて、何かに気づいて、たまに転んで、起きてまた歩き出して。
僕の性分ですね。

 

変化をせず、新しことはしない。
今まで通りに、そうして簡単な方へ行くのが一番簡単なのですが、その状態もずっと続くことはない、ましてや急に変化を求められる時がある。
20年近く経営を学び、思っていることです。

 

ならば、自分から進んで変化して、変化を迫られた時に最小限の変化で済むように、常に小さく変化、アップデートを続けて行く。
これが変化する時代において、生き延びていく術ではなかろうか、という風に考えているわけです。

 

今回、喫茶コーナーを終了することで、残念に思うお客さんが沢山おられることも知っております。
でも、あえて変化に挑戦していかないと、大きな変化を迫られた時、さらに大きな負担となるのです。

 

ちょっと古いですが、いつやるの?今でしょ、なのです。

 

時間があるとき

 

今からゆっくりと閑散期に向かい、そして喫茶コーナーを終了することで、きっと考えることできる時間が増えると思ってます。

 

人は時間が余っている時はどちらかというと、不安の方が覆ってきやすいです。
だからこそ、不安を払拭するがごとく、この時間に新しいことを考える。

 

何ができるだろう、お客さんにとって嬉しいことってなんだろうって。
思うのだけど、不安が襲ってきた時の方が、そこから逃れたい一心で、更にその物事に真剣に向き合うのかと。

 

そんなストイックな一面もある僕ですが、この夏の間に、いろんなことを考えて次にどんなことができるか、新しい取り組みを考える時間にしたいと思ってます。

もちろん主軸のコーヒー豆販売は、今まで通りですからね。

 

ということで、申し訳ございませんが高槻店の喫茶コーナーは5月いっぱいで終了いたしました、ということを再度お伝えして、このブログを締めくくりたいと思います。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

毎朝、焙煎してます

明日、1月30日木曜日は久しぶりに、島珈琲社会貢献部のミーティングです。 障がいのある方の働く場所を

記事を読む

コーヒーシロップ純情物語

プロローグ 明日、今年2回目のコーヒーシロップ無糖の252本分の仕込み焙煎をします。それがどうやっ

記事を読む

コーヒー焙煎に資格はあるのか、ないのか?

プロローグ 焙煎アーティスト島規之です、こんにちは。 焙煎アーティストのあの人ね、と最近どこかで

記事を読む

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。   というのも島珈

記事を読む

僕が影響を受けたコーヒーの巨匠たち

    16日と17日で両親と家族で温泉旅行を行ってきます。

記事を読む

焙煎機のメンテナンスです!

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日ですので、僕自身のお休みです。 ですが、今日は3ヶ月

記事を読む

コーヒーの香りはどの段階の時に一番香っているのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝 焙煎したコーヒー豆です 香ってきますか

記事を読む

心を腐らせないために攪拌を

本日10月30日金曜日、娘の体育参観に出席するため、高槻店は臨時休業です。 家族で朝食を一緒にし、鬼

記事を読む

コーヒーの苦味には2種類あって、焦げた苦味も存在する

プロローグ ブリュレのキャラメリゼ つまり焦がしアメですね、これを作っている時にふとコーヒーに置き

記事を読む

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑