*

「美味しい」と「楽しい」は直結している

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

昨晩は家族でたこ焼きパーティでした。
新調したたこ焼き器、キレイな球になりめっちゃ楽しかったです。

 

カミさんと僕がくるくるして、時々娘が参加して。
作りながら、食べながら、楽しくそして美味しい時間でした。

 

その様子をツィートしておこうと、文言を考えていて、ふと美味しいって楽しいに直結しているなぁって思ったのです。

 

そのツィートはこちら。

 

 

くつカツと書いてますが、串カツね。笑

 

それを今の自分の仕事に当てはめる時、それはどうなのかを考えたのです。
それが今回のブログに書きたいことです。

 

 

美味しいは楽しいに直結しているなら

 

楽しいなぁと思う時は、だいたい食べてるものは美味しく感じると思います。
食べるものにもよりますが、例えば気のおける友達や家族と焼肉を食べる。

 

会話が弾み、そして笑いが絶えない食卓であれば、仮に焼肉がの肉が特にこだわったものではなかったとしても、めっちゃ美味しく感じると思うのです。

 

たこ焼きを食べていてそんなことを考えていたのですね、だとすると美味しいを追究するのは、プロとして当然こととして、そこへ「楽しい」を付加させるにはどうするのがいいのか。

 

美味しいに楽しいがひっつくと、更に美味しいになるわけです。
島珈琲のコーヒー豆で僕はそれをどう表現、体現したらいいのだろうか。

 

たこ焼きを食べ、ビールを飲み、酔っぱらいながら、ふとそんなことを考えたり。

 

今の段階でできること

 

やっぱり言葉を添える、ということかなぁ。
お楽しみくださいね、とかごゆっくりした時間をどうぞとか。

 

このブログやSNSで伝えることもそう。
コーヒーを楽しんでくださいね、って伝えること。

 

コーヒーというモノを通じて、どんな体験をしてもらえるか。
それをコーディネイトしたり、提案したり。

 

ほんとに楽しいって最強だと思うのです。
そこに美味しいがある。

 

そしたら、もっと喜んでもらえるじゃないかって。
そんなことをまたちびちび考えて行こうと、たこ焼きを食べて改めて思ったことでした。

 

島珈琲ファンの皆さんに、喜んでもらえるよう、いろいろ考えますね!
今回は自分の頭を整理したいために書いたようなブログでした。笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパーフィルター、僕は湿らす派です

先日、岡町本店の暖簾を作るのに高槻店の常連さんと、打ち合わせをしました。 京都の風呂敷の老舗会社にお

記事を読む

コーヒーの可能性 2型糖尿病を予防する!?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   秋が深くなってくると 更にコーヒ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖になるコーヒー豆、発送! (4650) 

最近のお天気はコロッと変わりますね。 今日はお昼から雨という予報だったので、高槻店には自転車で来まし

記事を読む

いつまでも こころの成長を

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆さんにとって素晴らしい1年に、そして笑顔が沢山ある1

記事を読む

コーヒーの抽出器具の手入れ洗い方はこうすると良い

プロローグ 昨日、朝日新聞の朝刊の大阪地域版に島珈琲を紹介した記事が載りました。  

記事を読む

エスプレッソには砂糖をいれると美味しいわ

エピローグ 僕は正直なところ、エスプレッソにはそんなに詳しくはありません。エスプレッソもほんとに奥

記事を読む

変化

 高槻店のオープンと同時に 焙煎機を新しいタイプしました この焙煎機でつくるコーヒーは か

記事を読む

商売に必要なもの それは「カラ元気」ではないだろうか

こんにちは! 唐揚げ大好き 焙煎アーティスト 島規之です 子供みたいでしょ 笑  

記事を読む

コーヒーシロップ無糖2023 明日2月10日より販売です

次のお休みの月曜日の午前中に、カミさんと京都へ行き、お昼頃高槻に戻る予定のスケジュールで、お昼は高槻

記事を読む

高槻店にも消煙機を

昨日は父の入院する病院へ行ってきました。 コロナ対策で、面会が出来ません。   ですが、せ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑