*

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

公開日: : coffee ,

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて思っている僕です。

 

ブログは序破急で構成して、序は僕の身の回りのことから始まり、破で本題へ、急で急速に終わっていく、こんな感じで、いつも組み立てています。

 

今日はですね、昨日の娘の寝顔が可愛かったことをですね、書きたいなぁと思って。
もうね、親ばかですね。

 

いつも奥さんの方を向いて寝ているのですが、たまに僕の方を向くんです。
娘がこちらを向いた時、ちょうど僕も起きていて、可愛いなぁと思って寝顔を見ていました。

 

はい、もういいですよね。
ごちそうさんって感じですよね、失礼しました。

 

では、本題に入ります。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

僕がオススメするコーヒーミルはどれ?

昨日、こんなツィートをしたのです。
ちょっとマニアックな内容だから、あんまり皆さんの反応はないかなぁ、と思っていたら案外反応があってちょっとびっくりしました。

 

なのでブログで、もうちょっと詳しく書こうと思います。
昨日のツィートはこちら


ほんとにコーヒーミルもピンからキリまであります。
電動か手動か、というのもありますが、今回は電動を前提に僕のオススメミルの紹介です。

 

富士ローヤルのみるっこ。

 

昔からあるミルです。
僕も20数年前に、初めて買ったコーヒーミルはこれでした。

 

ツィートにも書きましたように、カフェなどの業務用でもじゅうぶんに使用できるほどの能力です。
ただお値段はというと、アマゾンで見てみると定価は60000円くらいになっておりました。

 

昔は今の値段と比べリーズナブルな価格でしたが、いろんなものが高騰したのでこれは仕方のないことですよね。

 

家庭用としてはちょっと高いのではないか?
そうですね、ちょっと高いのですが、今まで僕が販売したりオススメして「故障した」「壊れた」と相談されたことがないのですね。

 

高い買い物ですが、家庭用ならほぼ一生使えるのではないか、それくらい耐久性があると感じています。
なので、損しない買い物になるかと思ってオススメしています。

 

たまにあるトラブル

コーヒーミルが動かなくなった!とお使い頂いてるカフェやレストランさん、お客さんからお電話などで相談がありますが、だいたいこれで解決します。

 

このミルは、ある一定以上の力がかかると自動的に止まるようになっているのですね。

 

そんな時は本体を逆さ向けるとリセットスイッチがあるのですね。
これを押すとまた正常に運転します。

 

基本的にメンテナンスも楽ですし、ボディもそれほど大きいわけでもありません。

 

まぁ値段のところが考えるところですよね。

 

もし買いたいけど、ちょっといろいろ説明をしてもらいたい、そう思う方はお店に(高槻店)に来てくださったら、僕が使った中古のみるっこをお見せして説明しますので、お気軽にお声かけくださいね。

 

カリタのナイスカットミルもいいですよ!

 

以上、僕のオススメコーヒーミルのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あの芸能人は深い「愛」を持った方だった

今日は急ぎの案件があって、昨日のあの芸能人と行く東京コーヒーツアーの詳細を書きたかったのですが、改め

記事を読む

ミルの刃も摩耗します

今朝、恐る恐る玄関から外へ出て、外の道路が凍結していないかか確認、特に問題なさそうだったので、バイク

記事を読む

お待たせしました!島珈琲のホームページがスマホ対応に!

お待たせいたしました! 本日、島珈琲のホームページがリニューアルしました。  

記事を読む

コーヒーのブレンドとは、チームワークです

プロローグ コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれま

記事を読む

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。   しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園

記事を読む

色が若干不揃いですが

昨日のお休みは、しっかりと身体を休めることが出来ました。   お墓参りに行く予定でしたが、

記事を読む

ブラジル サンベネジット

 ブラジルの豆に新顔さんが登場です レディースエーンジェントルメーン ウェルカム フローム

記事を読む

焙煎度合いで豆の大きさが違う・ドリップ時の感触が変わる

今日、早朝からコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を岡町本店でするために、前日に岡町本店に荷物を運び、岡

記事を読む

日曜日に全種類焙煎してるの?

島珈琲には岡町本店と高槻店の2つの店舗があります。 障がい者支援施設とコラボしている姉妹店のCafe

記事を読む

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーです

おはようございます。 本日は祝日ですが月曜日なので高槻店は定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなので

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑