*

1位、2位逆転!花と風が入れ替わる?

公開日: : coffee

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。
ややこしい話なんですが、島珈琲のスタートはこちら岡町本店から。

 

2002年3月29日にオープンしました。
その10年後、高槻店をオープン。

 

2002年から16年後に島珈琲から島珈琲株式会社へと法人化。
島珈琲株式会社の本社は高槻店となり、どっちがどっちやねんという感じになっております。

 

まぁまぁまぁ、どっちがどっちでも、どっちも僕たちとって大切なお店です。
どちらのお店にいる時も楽しい時間、僅かですがお客さんと過ごす時間は楽しいです。

 

ということで、午後からも本日の岡町本店の営業を楽しみたいと思っております。
さて、島珈琲のツートップ、ブレンド花とブレンド風のお話を。

 

 

島珈琲の人気No.1が交代に?

 

島珈琲を代表する2つのブレンド、ブレンド花とブレンド風。
この2つがまず初めてのお客さんにおススメするコーヒー豆で、そのまま定着されるお客さんも数多く、この2つのブレンドが島珈琲の人気1位2位を独占しております。

 

僕はあまりデータを取らない人なので、店頭に立った時のカンを物差しにして、花が1位と感じていました。
しかし、です。

 

島珈琲はコーヒー豆袋の裏側に銘柄がわかるように、シールにそれぞれの銘柄のハンコを押したものを貼っているのですね。
僕はいつも、お客さんがオーダーを聞いてからシールに銘柄のハンコを押しているのですが、にじんだりして汚れることがるので、主力の花・風・特選ブレンド四季・グアテマラの4つを時間ある時にそれぞれのハンコをシールに押しておき、控えておくことにしたのです。

 

すると、わかってきたのです。

 

風がリードしている!

 

タックシールを買って来て、ハンコを押してコーヒー豆袋にはるのですが、そのタックシールは一枚14シートあるのです。
その14の枠に「ブレンド花」だけのハンコを押し、同じくもう1枚のタックシール14シートには「ブレンド風」を押してそしてウエイティング。

 

どうでしょうか。
1回の購入量の多い少ないはあれど、風のシールがあれよあれよとなくなっていくでは、あーりませんか。

 

そうか、風の方がリードしているんだなということを改めて理解した、ということなのです。
島珈琲のNo.1はブレンド花でしたが、僅差でブレンド風が1位に。

 

まぁでもこの2つのツートップは変わりないので、だったらなんやったんやーという内容のブログですが、果たしてブレンド花の王座返り咲きはあるのか。

 

また、変化があったらご報告いたします。

 

ということで、この後も日曜日だけのお店、岡町本店の営業を全力コーヒーで頑張ります!
良いゴールデンウイークを!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

先がまったく見えません

高槻店の焙煎機は12月2日12時現在も故障したままですが、この後、修理をしまして稼働する予定となって

記事を読む

今期のマンデリンとコロンビアはごっつええで

コロンビアの銘柄が変わりました。 やっといつものコロンビア・ナリーニョに。   今回は新し

記事を読む

わからんかったけど勉強しました!コーヒーギフトと熨斗(のし)

開業した当時は、コーヒーギフトのことなど頭の隅にもありませんでした。 なぜか? 包装紙の包み方が

記事を読む

コーヒーはデリケートだなぁ

最近、歳、歳とよく言ってしまいますが、やっぱり歳を感じることが多くなりました。笑 この年末に特に気を

記事を読む

歳を重ねてコーヒーも薄味好みなってきた

さて前回のブログでは、焙煎機のバーナー部のメンテナンスについて触れました。 バーナー内部に入っている

記事を読む

カフェというよりコーヒー「豆」屋です

毎月一回、店先に置いてある黒板を書き換えています。 僕が原稿を作り、そしてカミさんが書いてくれていま

記事を読む

コーヒーを美味しく飲むために、1番大事なこと

プロローグ 最近、同じような内容のことを書いているような気がするなぁなんて思っていますが、気にせず

記事を読む

コーヒー焙煎って難しいの?

久々にお客さんからの質問に答える、質問コーナーです。   といってもメールで質問を受けたと

記事を読む

初物の変化

本日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして先ほど焙煎を終了、定刻の10時よりオー

記事を読む

改めて店舗紹介 なぜならあまり知られてないから 笑

プロローグ 昨日はお休みを頂き 梅田までセミナーを受講してきました マーケティングのセミナーでし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑