*

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

公開日: : カフェオープンに参考になる話

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。
次の11月21日で高槻店は5周年になるのです。

 

先日、テイクアウトコーヒーをお求めになられたお客さんがぽつっと一言。
「このお店まだ新しいなぁ」と。

 

もう5年も経つのに新しいって嬉しいじゃないですか。
5年も経てばお店の内装や外装もそこそこ古くなっている物もあるのに、それでも新しく見えるって、ね。

 

まぁでも高槻店は基本、古材を使ってお店をデザインしてもらったので、古くなったことがわかりにくいことも事実です。

 

ということで、本題に入っていきますね。
僕のような家族で経営している個人店(小さなお店)で大切だなぁと思っていることのお話。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

大切なことはいろいろあるけども

経営で何が一番大事?と問われたら全体のバランスなので、何かひとつと言われても何とも言えないですよね。

 

情報収集、情報発信、経理やお金の管理、働いてくれる人のことを考えたり、お客さんの喜ぶこと考えたり、ちゃんと休んだり、いろんな人とコミュニケーションを取ったり、勉強したり、技術を磨いたり、どれが抜けてもあかんわけで、言わば野球のチームのようにそれぞれにそれぞれの役割があって、成り立っているわけですよね。

 

経営といえば、あなたは何が一番はじめに頭に浮かんできますか?

 

難しいこと考えてしまいますよね。

 

もちろん上記に書いた事、それからそれ以外のことも大事だけども、その中で大切だなぁと僕が思っていることがあるんです。

 

それは何か。

 

掃除って大切だと思うのです

そんなん当たり前やん!と総ツッコミにあいそうですが、でも経営で大事なことって、人の営みでも大事なこととだいたい同じですよね。

 

で、ですね。
話を始めに戻しますが、このお店新しいなぁと言ってくれたとき、僕の掃除が行き届いていることの証左でもあるよね、って思ったのです、オープンして5年ですからね。

 

飲食店は特にですが、掃除力は求められますよね。

 

綺麗にしていると自分も気持ちいいし、心が洗われたような気分にもなりますよね。
綺麗なお店で、お客さんが気持ちよく過ごして、気持ちよく帰ってもらいたいというのもありますしね。

 

あと掃除している姿って、なんかキュンってしませんか。
僕は掃除している人の姿を見てると、頑張ってはるなぁと感心してしまいます。

 

人が何かの掃除している姿にはきっと何かのパワーがあるのです、たぶん(笑)

当たり前と思っていることが、意外に見落としていてたり、手抜きしていたり、なされてなかったりって多いのです。

 

お客さんは見てるようで見てないし、見てないようで見てるのです。
って、なんか禅問答みたいなこと言うけどね。

 

なので、自戒も込めて、掃除は大切と書いておきますね。

 

お店の中だけではなく、お店の表まわりも綺麗だと、気持ち良いですよね。
僕も明日からまたしっかり掃除をしたいと思います。

 

売り上げに直結しないことこそ、コツコツが大事だと思ってます。
それは後々に信頼へと繋がりますからね。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕が見た、長く続いている飲食店の共通点

水曜日から金曜日までの3日間、高槻店終了後、バイクでコーヒー豆の配達を。 業務用卸のコーヒー豆の配達

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス ~屋号編~

プロローグ 2002年に島珈琲を開業してからけっこう相談を受けます、「カフェを開業したい」と。

記事を読む

ベースカバー論

本日、1月2日も高槻店は営業しております。 10時よりスタート。   三が日は時短営業で1

記事を読む

コーヒーはコース料理の最後をひっくり返す

昨日は高槻店業務終了後、カフェBeに寄り、そして新しくオープンされる「洋食カフェ kuwa」さんへ、

記事を読む

まずお客さんの利益を考える

本日は三が日の最終日。 この三が日は依然とくらべて、お店の流れはゆったりでした。   だか

記事を読む

営業中ブログを書く時間をどうやって捻出しているのか

沈丁花の香りは、雨に打たれるとよりいっそう強く香るのだろうか。   昨晩、高槻

記事を読む

SNSをすることで得たお店への効果とは

SNSとは、なんて偉そうに書いていますがあんまりわかっていません。   SNS

記事を読む

コーヒー豆は売れるのか

プロローグ お盆休みに入り普段は通販を利用のお客様が、わざわざ遠方から高槻店にきてくださってます。

記事を読む

あなたのお店の口コミは目に見えてますか?

昨晩、布団に横になり三島由紀夫の「金閣寺」をおもむろに手にする。 全部読み切るつもりで手にしたわけ

記事を読む

続けていくコツとは

信じてもらえないと思いますが、僕は学生の頃「続かない」人でした。 部活なんかそうですし、何事も直ぐ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑