*

フルーティな味わいなら中煎りのコーヒーを

公開日: : coffee

父が入院して、もうどうれくらいなかな。
手術をした病院から、リハビリ重視の病院へ転院し、リハビリも進んでいる様子。

 

今は歩くためのリハビリをしているそうです。
相変わらず、面会はコロナの影響でできません。

 

直接、父に頑張ってと言いたいのですが、その日はいつか。
実家の近所のリハビリテーション病院なのですが、なのに会えない。

 

会いたい思いが募ります。
退屈してないかなぁとかいろいろ考えると切ないですね。

 

コロナのあほ。

 

ということで、今回はコーヒーとフルーティを考えたいと思います。

 

 

コーヒーにあるフルーティさとは

 

コーヒーの味わいにフルーティというと「えっ?」と思う人がおられると思います。
でもね、日本酒でもワインでもフルーティさって、ありますよね。

 

コーヒー豆も元はと言えば、コーヒーの木のコーヒーの果実のタネ。
フルーツのタネですね。

 

とそれを知ると、フルーティな味わいを持っていると言っても、そんな違和感はないかとも思います。

 

深焙煎=深煎りは、どちらかというと苦みとコク、そしてビターチョコレートのような甘み。
深焙煎にはフルーティな味わいはかなり影を潜めています。

 

もちろん深焙煎でもフルーティさを感じるコーヒーもありますが、どちらかというと僕は中焙煎=中煎りの方に強くそのフルーティな味わいを感じる、と思ってます。

 

甘みとフルーティな酸味は表裏一体

 

リンゴとかオレンジとか、酸味を感じるけども甘い。
これと同じような酸味が、コーヒーにある良質な酸味なのです。

 

焙煎してから時間が経過して、酸敗した酸味とは別物です。
口に残る、そして刺すような酸味は後者です。

 

口の中に甘い余韻が残る、爽やかな酸味、これこそがコーヒーの持つほんとうの酸味。
嫌味なものではありません。

 

島珈琲のラインナップでは、中焙煎のコーヒー豆、ブラジル、コロンビア、タンザニア、エチオピアモカ、コスタリカがそれにあたります。
ブレンドですと、花と鳥ですね。

 

特に夏は口の中がさっぱりするので、僕は好んで中焙煎のコーヒーを飲むことが多くなります。

 

もちろんどっしりした味わいが欲しい時は、深焙煎を。

 

口の中をフルーツを食べたあとの様に、爽やかにしたいなぁ、と思う時は中焙煎のコーヒー豆を選んで頂ければ、と思い、今回はこんなブログを書いた所存でございます。

 

ということで、フルーティな味わいなら中煎りのコーヒーを、のお話でした。

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

隠しブレンド鱗雲あらわる

昨日はお休みでしたが、高槻店で前から雨漏りがあった箇所あり、13時からその調査をしてもらいました。

記事を読む

コーヒーのおはじき ハンドピックとは不良豆を手選別してはじくこと 

プロローグ 今回の記事は、コーヒー豆を焙煎する焙煎屋にとってすごーく地味な作業である「ハンドピック

記事を読む

今期のコーヒー生豆は全般的に良い状態です

僕は家で、毎晩お酒を飲みます。 と言うとそんなイメージではない、と言われることがしばしばなのですが(

記事を読む

ハンドドリップのちょっとしたコツ

2016年も最後のブログとなりました。 少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。

記事を読む

こいつはすげぇ

 と 焙煎しながら思わずでた言葉 僕は焙煎止めのとき 時間 焙煎温度 色 豆の艶 豆のしわ

記事を読む

持っていて重宝する道具

昨日、コーヒー豆を買いにいらしたお客さんとお話してたんです。 昨今、えっ?と思う事故、痛ましい事件が

記事を読む

郵便ポストにコーヒー豆セールのチラシが

夜、布団では、川の字になって娘が真ん中でカミさんと僕とで三人で寝ています。 暑くなると娘の動きが大き

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は今年の秋冬まで販売できそうです!

昨日は僕の誕生日で、なんとか19時過ぎに仕事を片付けることができ、急いで帰宅。 娘が早く帰ってきてね

記事を読む

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

プロローグ 昨日ふと思いついたんで開催したいと思います。 島珈琲久しぶりのコーヒー塾開催です。

記事を読む

挽き方をかえて、更に美味しく

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、こちらもお休

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑