*

ブレンド風 プラス (4743)

公開日: : coffee

昨日は、午後から雨天とはなりましたが、友達家族と島家族でひらパーことひらかたパークへ。
園内はびっくりするほどの人手ではありませんでしたので、子供たちは午前中にいっぱい乗り物に乗って楽しみました。

 

最初は弱い雨でしたが、帰る頃には結構強い目の雨へと。
でも子供たちは沢山遊べたので、満足の様子。

 

娘は「楽しい時間はほんとにあっという間やなぁ」と何度も何度も繰り返して言っていました。
子供たちが楽しそうな顔をしているのを見て、楽しんでいました。

 

ひらパーには、カップルや家族連れなど沢山の人が。
お父さんお母さんが楽しそうにしている子供を見て、楽しそうにしている様子を目にして、いい光景だなぁと思っておりました。

 

おかげ様で良い時間を過ごすことができました、感謝感謝です。

 

さて、今回のブログはブレンド風についてです。

 

 

パワーアップしている風

 

去年、今年に使うコロンビアの価格がビックリするくらいの急騰となり、それをなんとかサポートする形で、ホンジュラスを手配しました。
ホンジュラスはグァテマラの隣にある国で、コーヒー生産国では有名な国であります。

 

とっても良いコーヒーを契約しまして、コーヒーシロップの焙煎などでこのホンジュラスは活躍してくれました。
他には桜ふぶきという、お手頃価格のブレンドにも使われています。

 

そのホンジュラスですが、ここのところですね、島珈琲の2大ブレンドの1つ、ブレンド風にも配合しております。

 

ブレンド風はマンデリン・グァテマラ・コロンビアの3つで構成されているブレンドで、ほぼこの3つ以外が風のメンバーになることはなかったのですが、今回ホンジュラスをちょっと合わせてみると美味しかったので、当分の間、この配合でご提供いたします。

 

ホンジュラスがなくなるまで

 

去年、ホンジュラスのコーヒー豆を少量ですが契約しまして、それがどうでしょう、年末くらいまで持つかなぁ、なのでそのホンジュラスの在庫を使い切るまで、風にホンジュラスをプラスしてご提供さえて頂きます。

 

配合率はかなり低いので、びっくりするような味わいの変化にはしておりませんが、全体的にコクが増した感じで、後口もしっかりとしてでもスッキリしているそんな味わいがプラスされております。

 

向こう1年使い分には、新たにホンジュラスの契約はしないので、今回契約した分が終わればホンジュラスの使用は終了します。

 

実はこのホンジュラスはとってもグレードの良いものでして、ブレンドでとってもいい味わいを出してくれています。
良かったら、ブレンド風でそれを味わってくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

また焙煎機メンテナンスウィークがやってきました (4842)

昨晩、娘が横に座ってきて、欲しいキャラクターグッズがあると話しかけてきました。   You

記事を読む

苦みと酸味、どっちがお好み? (4665)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て本日7月23日の営業しております。 高槻店は日曜日と

記事を読む

焼きました!

 無添加コーヒーシロップ用(カフェオレベース)38キロの焙煎豆です ただでさえ4坪と狭

記事を読む

ドリップするお湯の温度は何℃が美味しいの?

プロローグ どうして、いつもいつもブログのネタがあるのか。 僕自身も時々不思議に思いますが(笑)

記事を読む

島珈琲も売れないときがありました、そんな時こうしてました

家に帰りお風呂に入っていると突如、明日のブログのネタが浮かぶときがあるんです。  

記事を読む

コーヒー豆を焙煎しすぎると炭になる

今朝、明け方に隣に寝ている娘が、寝ぼけて僕の手を取り手を握ってきたのです。 寝言で何かよくわからない

記事を読む

微調整

 僕の使う 高槻店の焙煎機はすごく繊細だちょっと動作で 微妙にコーヒーの味わいに変化が起こ

記事を読む

こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?

昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。 僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけ

記事を読む

職人としての大切な心

 焙煎を論議すると百人いたら百人の考えがある けども 焙煎機がどうだ とか ダンパーの使い

記事を読む

コーヒーの巨匠に会いに行く 井の頭公園の「もか」

かれこれ20年以上前。 コーヒー焙煎に強く興味を持った、当時の僕はある日急に思い立ち、よし東京のコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑