*

ドリップのあとはこうなる

公開日: : coffee, ドリップコーヒー

なぜか、このタイトルを考え、書いたあとから、アン・ルイスのつわものどもの夢のあとだね、というあの歌が脳内リフレインしている僕です。

 

その日あなた踊ったドレス~。

 

womenだったかな?

 

はい、ということで、以前にも書いたのですがウイルス対策で僕がしていること。
超常連さんの薬剤師さんに教えてもらったのですが、20分おきに水を飲むといい、という方法。

 

ウィルスは粘膜から入るので、もしかしたら喉にいるかもしれないウィルスを、水で胃に流してそしてそのウィルスを胃酸で溶かしてしまう。
そのために20分おきに水をほんの少量でいいから飲むといいよ、と教えてもらいました。

 

僕もずっとやっています。
よかったら皆さんもどうぞ。

 

20分おきに少量の水を飲む、習慣にしてます。
20分おき、というのがポイントです。

 

さて、今回はペーパードリップで終わったあと、粉がどんな風になるのがいいのか、を考えました。

 

 

中煎りと深煎りは違う

 

同じ条件、同じやり方でやったとしても、中煎りのコーヒーをドリップしたあとと、深煎りのコーヒーをドリップしたあととは違います。

 

深煎りの方が焙煎のかかる時間が長く、熱によって膨らんでいるので、水分を吸う量がちょっと違うんでしょうね。
深煎りの方がふっくらして、写真よりも、すり鉢状になるのですね。

 

写真は中煎りのブラジルコーヒーを2杯分の量をドリップ。
すり鉢状というよりもカルデラのような感じですね。

 

ですので、コーヒー豆の煎り具合が違えば、ドリップの後の残った粉のカタチは違う、ということになります。
これは銘柄にも当てはまって、銘柄というのはグァテマラとかコロンビアとかね、なので必ず同じになる、とひとくくりにできないのです。

 

同じものが、毎回同じになればいい

 

コーヒーの焙煎による煎り具合、そして銘柄によって、そのドリップした後の粉のカタチは違うわけです。
全部は同じにならないのですね。

 

なので、こう考えてください。
その購入したコーヒー豆もしくは粉が、毎回同じようになればいいと。
銘柄や焙煎度合いが変わったものを購入すれば、また違うので、次はそのカタチを毎回同じようになればいい、と。

 

その目安を持ち、毎回同じになったら、安定してドリップできていることを確認できると思います。

 

全部が全部、同じではない、というところで、その銘柄煎り具合のもので同じになるようにする、が大事。
ちょっとややこしいことを言っていますが、これを知って頂くと、ちょっと迷いが消えるんじゃないかなぁと思い、今回は書きました。

 

素敵なコーヒーライフをお楽しみくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの焙煎っていう言葉は浸透してるのか

プロローグ 僕がコーヒーの焙煎に興味を持ち始めた頃は2000年代に入る少し前、1990年の中盤でし

記事を読む

コーヒーメーカーでペーパーを変えて味比べしてみた

毎週金曜日はカミさんはお休みで、ワンオペです。 ワンオペはきっとワンオペレーションの略でしょうね、知

記事を読む

新しいコーヒーメーカーがやってきましたよ! (4808)

先日、アマゾンで購入したメリタコーヒーメーカーエズ、注文した翌日に届きましてしっかりと洗浄し1度コー

記事を読む

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

味覚って 年齢や性別で違うんです

 このブログで何回も取り上げてきたんですが島珈琲を立ち上げて12年 お客様の嗜好を知ろうと

記事を読む

コーヒーの適齢期はいつ?

プロローグ 日曜日は、営業日は日曜日だけの岡町本店でコーヒー豆の販売をしています。 岡町本店はコ

記事を読む

味覚は皆一緒? 実は性別年齢別に味の好みは違うんです

大阪は心地良い天気で行楽日和 自転車で来る道は風が気持ち良く 今朝の焙煎も気持ち良くはかどりました 

記事を読む

コンビニコーヒーとハンバーガーチェーン店のコーヒーを飲み比べて思ふこと

研究しているわけではないのですが、ふとコーヒーが飲みたくなればコンビニなどで飲むようになりました。

記事を読む

ブレンドは輸入前にもされているの?

今年5月1日に島珈琲株式会社を設立。 いろいろある契約、個人から法人への変更手続きがほぼほぼ完了し

記事を読む

今年は秋冬もしっかり在庫してます!コーヒーシロップ無糖 (4702)

先週の土曜日に、先日に仕込み焙煎したコーヒーシロップ無糖が720mlのビンに入って252本、ケース換

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑