*

コーヒー焙煎屋ですが 僕苦いのは苦手です

公開日: : coffee , ,

こう見えてわりと失敗の多い人生でして、そうだ!と思いついてやってみては、思ったように行かず「あらら」と下を向くことが多いです。

 

焙煎方法でもそう、これは美味しくなるで!と色々操作方法を少しいじってみるのですが、ふと落ち着いたときに吟味してみるとやってきたことに対し「あれ?」って思うことはしばしばです。

 

いろいろ試して、結局元のやり方に戻ったり。
回り道してスタート地点に還ってくる。
何をやってんだか。

 

でもね、こう見てはどうでしょうか。
元に戻ったのはそれを真上から見たときで、横から見たとき螺旋状にグルグルしながら一段一段上に上がっているものだと思うのです。

 

ゆっくりですが、その失敗は上昇のスパイラルで、ひとつひとつ直実に上に行っている、そう思ってますし、そう願いたいですね。

 

まぁしかしです、失敗とは苦いもんですよね。(笑)
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー焙煎屋ですが 僕苦いのは苦手です

 

コーヒー屋なのに苦味嫌いだなんて!と驚いた方もおられるでしょうか。
実は僕、苦味があまり好きでないのですね。

 

昔はそうではなかったのですよ。
苦味の効いた濃いコーヒーを淹れて飲んでいたのです。

 

それが島珈琲を開業してからですね、随分と変わりました。
というのも味わいのチェックで、それまでよりも1日に多くのコーヒーを飲むようになり、何杯も飲むうちに、何杯飲んでも(限度はありますが)飲みやすいコーヒーを知らずに求めだしていたのですね。

 

そうすると焙煎方法も自然とそういう味わい作りの方向になり、好みが変化して、現在に至っています。

コーヒーの苦味はコーヒー本来のものと、そうでないものがあるのですがご存じですか?

 

焙煎によって焦げた苦味も苦味と思われている

 

もちろん苦味が強調する焙煎方法や淹れ方もありますが、それはひとまず置いておき、コーヒーの本来持つ苦味って、意外と優しいんですよ。

 

舌を刺す苦味であったり、嫌な苦味が口残る、その原因にはいくつかの理由がありますが、そのうちの一つの理由として、焙煎でコーヒー豆を焦がしてしまった苦味というのがあります。

 

これがあると違和感のある苦味がでるのですね。
お魚焼いた時に焦げてる所を食べたら、苦味があるでしょ、例えればその感じと同じ様なものです。

 

まぁそこまではっきりしてなく、分かりにくいと言えば分かりにくいのですが、嫌な苦味があるのですね。

 

そこはお任せ下さい、焦がさないように焙煎してますので、島珈琲で純粋なコーヒーの持つ苦味を楽しんでください。

 

深焙煎(深煎り)も他店と比べると、島珈琲のコーヒー豆は深焙煎と呼ばれるちょっと手前だったりします。
そこは僕の持つ「旨いコーヒー」の基準を大事にして焙煎しています。

 

もちろん苦味が苦手なんで「優しく苦味を表現する」をテーマに、そうした味わいつくりの傾向になっていますけどね。

 

個人店の場合、作る味わいはその焙煎する人や店主の好みに大きく左右されるということ、なんですね。

島規之のコーヒーの世界をお楽しみくださいね。

 

コーヒー焙煎屋ですが 僕苦いのは苦手ですのお話でした、それでは。

 

ちなみに失敗の苦味も、やっぱり苦手ですけどね(笑)
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

フルーティなアイスコーヒー 発売決定!

フルーティなアイスコーヒー すっきりさわやか仕立て リキッドタイプで発売を決定します! 味の狙いは 

記事を読む

島珈琲からのクリスマスプレゼントを 今コロンビアがめっちゃいい!

昨晩は実家で、少し早めのクリスマスパーティを。 年末年始はお店がバタバタなので、いつも早めにしている

記事を読む

あの芸能人のコーヒー「TANPANCOFFEE」は今どんな感じに進んでる?

あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー TANPAN COFFEE 今どんな

記事を読む

焙煎機のメンテナンス週間です

先週は岡町本店の焙煎機、今週は高槻店の焙煎機、それぞれメンテナンスをしております。   定

記事を読む

2022年4月の月替わりのブレンド、季節のブレンドは「美さくら」

今週は焙煎機のメンテナンスウィーク。 昨晩は、煙突掃除をしました。   ハリネズミみたいな

記事を読む

エスプレッソマシンは11年 (4654)

高槻店はこの11月で、開店11周年を迎えます。 ちなみに僕は来月で、48歳になります。  

記事を読む

コーヒー豆をプレゼントしたい!でも先様の好みがわからない!そんな時のこの話

プロローグ コーヒー屋をはじめまして、この間の3月に15年目に入りました。 こうして続けていける

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

コーヒーの粉、どうしてお店によって挽き目が違うの?

島珈琲の法人なりの各種変更手続き、屋上倉庫を借りて屋上への荷物の運搬、日常の業務、障がいのある方の働

記事を読む

同じグァテマラでもなぜお店によって味わいが違うのか

今朝、高槻市におけるコロナワクチン接種の予約を9時に完了しました。 ネットから申し込むべきか、電話か

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑