*

出版すれば本は売れるのか

公開日: : 最終更新日:2018/05/08 焙煎アーティスト

最近よく聞かれます。
島さん、本はどうでしたか?と。

 

ふふふ、そうなんです、去年の5月ちょうど今頃ですね。
僕の書いた本が出版されました。

 

本のタイトルはこちら。
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

原稿を完成させるため、仕事が終わった後、パソコンを開き、落ちてくる瞼と格闘することもありながら、1年ほどかけて書き上げました。

 

僕もやればできるんだなぁなんて、自分でも感心したくらいです。
さてこの本、一体どれくらい売れたと思いますか?

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

どれくらいかというと

 

じゃじゃーん!累計で百数冊!

 

本はですね、売れると印税というものが入ってきます。

 

こちらの本は一冊1400円プラス消費税。
印税は定価のだいたい10%が通常のようです。

 

僕の本も例にならって10%となりました。
当然本を出版するのには、費用がかからないわけではありません。

ざっと計算して3000冊販売できて、費用の元が取れるくらいです。

 

へのつっぱりはいらんですよ!言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ。
と、キン肉マンの台詞を言うくらいのそれなりの自信はありましたが、なんと販売数は100数冊。

 

結果、大赤字でした、もう火事ですよ火事。
1回目の印税の通知が来たとき、ドキドキしながらその封を開けたのですが、結果に対し悲しい気持ちになるよりも、それを通り越して思わず笑ってしまいました。

 

予期せぬところで借金を作ってしまい、なかなか素晴らしいクリーンヒットを頂いた気持ちになりました、あいたたた。

 

すごい勉強になった

 

強がりにも見える言葉に思いますが、でもほんとにそう思っているのですね。

 

僕をよく知る人なら、僕が石橋を叩いて渡る人、叩きすぎてヒビを入れてしまうのではないか、というくらいの人間だということご存じだと思います。

 

慎重に物事を行う僕の結果とは、思えない人がきっと多いはずだと。

 

しかし結果は結果です。

 

真摯に受け止めております。
まぁ一言で言うなら時期尚早、実力不足でした。

 

書いた内容には自信を持っていますが、販売力においてまだまだでした。

 

でもね、これを書き上げたおかげで文章力が自分でもアップしたなぁ、って実感できたのです。
毎日、こうしてブログを書いていますが、本を書き上げる文章力はまた少し別物と感じました。

それをこのブログにしかり、文を書くという上でとっても役に立っているのですね。
 

経験できて良かったと思っています。
借金はこの後3年ほど続きますが、これも良い経験。

 

とりあえず笑えているので、よしとしましょう。(笑)
(奥さんには迷惑をかけていますが・・・ごめんね)

 

あっ島もそんな失敗するんだ、と皆さんの何かの勇気になればと思い書きました。

 

そんな時、大事なのはあの、いかりや長介さんがよく言ってた言葉。
よし、次行ってみよー!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

今日の #島珈琲録

久しぶりに書くことが浮かばない。 困ったなぁ。   ブログは書きたいのだけど、今朝はいつも

記事を読む

変化

前号のブログ「コンビニコーヒーを飲み比べて感じること」が、沢山の方の目についた様子、皆さんやっぱりコ

記事を読む

良い習慣は人生を豊かにする

今朝 高槻店で荷物を積んで岡町本店に来るときは 寒いくらいでしたが 日中は暑く ここは外国か?と

記事を読む

no image

焙煎

最近 奥歯が痛い痛いというか 痛かゆいなんで歯が痛いと集中力をそがれるのだろうかしかし それくらいで

記事を読む

乾杯から愛を語る

かたい絆に 思いをよせて 語り尽くせぬ 青春の日々 時には傷つき 時には喜び 肩をたたきあった

記事を読む

島珈琲のすっきしりした味わいができるのは焙煎機が違うから

僕がコーヒー屋さんをしようと思ったのは、やっぱりですね、焙煎という作業が面白いから、そして好きだから

記事を読む

挽き方で味が変わるの?粗挽き・中挽き・細挽き 正解はどれ?

プロローグ お店でコーヒー豆を購入し、お店で粉に挽いて貰う方はお店の方にお任せになりますが、おうち

記事を読む

コーヒー豆の脂ってナニ?というお話

長くブログを続けていると、ブログのタイトルを見つければその日のブログはもう書いたも同然、な感じになる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑