コーヒーだってサクッサクッの方がいい
先日 お客様からあることで喜んで頂きました
「家でコーヒー豆を手挽きのミルで粉にしています いろんなコーヒー豆を試してきたけど 島珈琲さんのコーヒー豆が一番軽く挽けるんです 他のはほんとにガリッガリッなんですけど 島珈琲さんのコーヒー豆はサクッサクッと挽けるんです!」(笑顔)
いやぁ嬉しいっす!ありがとうございます!
その後に「どうしてですか?」と聞かれました
どうしてか?
焙煎豆もいわば焼き物です ですからいかにうまく火を通し 味をだすか というところなんですね
アマチュア時代も含めコーヒー焙煎歴20年なんですが 実ははっきりと理屈では言えません
なぜかというと その都度その都度 悩み考え 取捨選択してきたものをつなげてつなげて今に至るので こうだからこうなる とで一言でまとめるには難しいですね 職人の技を説明する難しさでしょうか
ただなんとなくイメージで伝えるならこうなります
コーヒーの豆は繊維の固まりです 台所にある食器洗いのスポンジありますよね
スポンジって気泡がありますがこれをコーヒー豆に置き換えてイメージしてください
コーヒー焙煎とは炎の力によって気泡の部分を大きくしながら 繊維を伸ばす作業なんでだと思ってます(繊維は顕微鏡などでしか見られないレベルのものです)
その繊維を伸ばすのもゆっくりすぎても早すぎてもダメなんですね 繊維がもろくなってしまうのに気をつけ
繊維を良い状態になる適度な力をかけ 適度な時間で焙煎を終わらせると サクッサクッしたコーヒー豆ができて手挽きミルでも楽ちん 快感な挽きごたえを味わえる ということです
この島珈琲の豆で味わえる 手挽きミルのハンドルを回すときの あの軽やかさ是非味わって頂きたいです
今日はなんだか自慢話なってしまいすみません!
ただ手挽きミルを回す感覚が軽いだけが取り柄ではありません
そうしてコーヒー豆の繊維をキレイに丈夫に焙煎で伸ばすことにより 香りの質を上げ 味の質を上げ コーヒーのもちも良くすることになりますので ずっと研究してきたことなんですね
正直見た目でそれを判断することはできませんが 手挽きミルをお持ちの方は一度比べて頂いたらここに書いていることが分かって頂けると思います
それは島珈琲の20年の歴史が産んだ味わいと軽やかさ なんちって
今回は「なんで島珈琲のコーヒー豆は手挽きミルで軽やかに挽けるのか」の解説でした!
今日も心にのほほんを
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
カンタンに美味しいホットミルクコーヒーの作ろう
昨日、YouTube 自家焙煎島珈琲chに新しい動画アップしました! 今回は「プロの僕
-
-
飽きない味つくりを目指して
本日は月曜日で僕自身のお休みですが、岡町本店の焙煎機のベアリング交換をするのでバイクで岡町本店へ来ま
-
-
コーヒー豆の種類を増やしたい
コーヒー専門店として はやりいろいろなコーヒー豆をおきたい お客様も選べる楽しみがふえる
-
-
島珈琲の味つくりにおいて、大切にしていること
高槻市は子育て支援の一環として、子育て世帯応援券(商品券)の配布を行っています。 中学生までの子供一
-
-
なぜ僕が「ありがとうございました」と言わないのか
今日は2歳の娘の保育園デビューの日です 笑 周りに子供が少ないので 子供同士の交わりが 少なく
-
-
お正月におすすめコーヒーと福袋のご案内
プロローグ 今日はご案内です。 まず年末年始の各店舗の営業について。
-
-
2杯分を一度にドリップする時、粉は18グラムを目安に
ブレンド風が更に美味しくなりました。 マンデリンが新しい豆にかわったのですが、今期のマンデリンは味わ
-
-
コーヒー焙煎屋ですが 僕苦いのは苦手です
こう見えてわりと失敗の多い人生でして、そうだ!と思いついてやってみては、思ったように行かず「あらら」
-
-
仕事を楽しむ、とは何ぞや
なぜ僕が「エクスマ=エクスペリエンスマーケティング」にこんなにも興味を持っているのか。 &nb
-
-
強運になるコツを考えた
さて本日はお休みですが、午前中は障がい者支援施設とコラボカフェ、cafeBeでミーティング。 その後
- PREV
- 悩みの負担を軽減する考え方
- NEXT
- 12月 年の終わりに感謝を思う









RSSフィード