*

その生き方を人のせいにしゃちゃダメだ

公開日: : 最終更新日:2019/02/14 焙煎アーティスト

エクスペリエンスマーケティング塾、略してエクスマ塾の上位コースも無事に終わり、新幹線でこのブログを書いています。

 

ここで掴んだことを、これからお店に反映させること、それがスタートです。
ここがゴールではありません。

 

学んだことで島珈琲ファンの方へ、何か貢献できるよう頑張ります。
最初はどうなるかと思いましたが、やればなんとかなる、自分の心次第だ、と改めて痛感しております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

その生き方を人のせいにしゃちゃダメだ

 

毎朝、こんな感じのツィートをしているのですね。
よし、ゆこう というのを枕詞のような感じにして。

 

偉人の言葉を自分が読んでどう感じるか、自分のフィルターを通した時に何が見えるのか。

 

それを毎朝つづっています。

 

 

それで、これを作成するのにいつも偉人の言葉集などをネットなどで調べたり、または本を読んでりして、今自分の心に響くことを書いています。

 

それで、今回は矢沢永吉さんの、この言葉が僕の心にヒットしました。

 

言いたいのは、
それひとつだよ。
その生き方を人のせいにしゃちゃダメだ。

 

自分の意志で選んできたこと

 

人間は弱い生き物ですから、何かあった時、何かのせいにしたくなるわけです。
僕もそう。

 

自分でそれを決めたのにも関わらず、うまくいかなかったらその原因を外に向けようとするわけです。
分かっているのですよ、それがほんとうではないということを、みんな。

 

僕も多々あります。
だけど、大抵のことはそれをやることを、やろうと思って動き始めたはずだと思うのです。

 

人がやれ、と言ったとしても、その前の大きな選択では自分がそれを選んでいることが多いはず。

 

どんな物事に関しても、その生き方を人のせいにせず、自分の責任だと思えるようになった時、僕は人にも自分にも優しくなるのではと思ってます。

 

許すことも覚えていくし、心も穏やかになっていくと経験からそう思ってます。

 

自分の責任に対して真摯に向き合うことで、人は優しくなっていくのでは、と思ったりしております。

 

しかし、矢沢永吉さんの言葉はかっちょいいですね。
そのかっちょいい言葉から、思ったことはそんなことでした。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

続けようと思うことは、まずハードルを下げてから始めること

高槻店も岡町本店も賃貸です。 月々家賃をお支払いしております。   高槻店の大家さんは、こ

記事を読む

自分が美味しいと感じる淹れ方が大事

昨日はお休み。 午前中は家族で僕の車とバイクを洗車。   娘はホースを持ってきゃっきゃっ言

記事を読む

大晦日、元日、高槻店は営業します!

本日、12月30日月曜日は、岡町本店で特別営業しております。 普段は日曜日だけの営業ですが、年末のみ

記事を読む

島珈琲は元気です!

高槻で地震がありました。   朝、歯磨きをしていてドーン!という音が響きました

記事を読む

人は自分の鏡か?幸運をつかむ鍵とは

島珈琲高槻店は日本で2番目に古い天神さん 上宮天満宮の参道でお商売をさせてもらっているので 毎月 月

記事を読む

島珈琲社会貢献部より3つのお知らせ

最近 娘に見える場所で 僕が シャドウピッチングやシャドウバッティングをしていると なぜか ケタ

記事を読む

焙煎で味わいが変わるってどういうことなのか

    焙煎でコーヒーの味を作る、これわかりにくいですよね。

記事を読む

深焙煎と中焙煎 同じグラムでも見た目の量が違うのはなぜ?

こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です   昨日はお休みを頂き 家族と友人の

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

数字が必ずしも正しい、こともない

今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。 昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑