*

島珈琲の姉妹店「カフェBe」ってどんなお店?

ブログを書き始めてどれくらいなのかがちょっと定かじゃありませんが、長くやっております。
このワードプレスに変えたのが、3年くらい前だったはずです。

 

当時はアクセスというかセッションが、200行くか行かないかくらいをうろうろ。

 

去年、マーケティングの師匠藤村正宏先生のスコットブレンドをスタートしてから、アクセス(セッション)は500くらいになり、あの芸能人こと、短パン社長奥ノ谷圭祐さんのTANPANCOFFEEのお仕事頂いてからは、980くらいのアクセスがだいたい1日、僕のブログにおこし頂いてる数字になりました。

 

尊敬するお二人に感謝です、僕の力ではこの数字には行かなかったですから、ほんとうにありがとうございます。

 

そしていつも見てくださる方、ほんとうにありがとうございます。
書き続けることができるのは、見てくださる皆さんがいるからこそ、感謝です。

 

さて、以前からお読みの方は島珈琲とカフェBeの関係をご存じだと思いますが、知らない方も多いかと思いますので、改めてカフェBeのことリライトしたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ

カフェBeは僕がオーナーのお店、と多くの方が思われているみたいですが、そうじゃないのですね。
オーナーは社会福祉法人 北摂杉の子会さんです。

 

僕が家賃を払って経営しているのではなく、カフェの運営を島珈琲が委託でお仕事を受けていると言えばわかりやすいでしょうか。

 

「新しく施設をオープンするにあたり広い食堂があるので、開いた時間を利用してカフェをしたいのですが、我々はカフェの運営がわかりませんので、相談に乗って貰えないでしょうか?」

 

このような内容のご相談が島珈琲に来まして、いろいろお話した結果、3年間僕が現場に立ちカフェを運営のお手伝いをします、ということで契約が成立しました、2009年の事です。

 

このカフェは障がい者支援施設の中にあり、地域の方に来て頂きたい、地域と障がい者支援施設とが架け橋になるような役割をカフェができたら、という想いがありオープンしました。

 

障がい者支援施設と連携してますので、こちらのカフェでは施設に通われる方の何人かがカフェ実習を行います。

僕が在駐していたときはもちろん、その指導もさせてもらいました。

 

僕がカフェBeに来るまでは、僕自身 福祉の仕事を全く知りませんでしたが、なんとかなると思えばなんとかなりました。
実習生ともカフェの仕事を通じて、いろんなことをお話や想いも聞けて、僕自身も素晴らしい経験をさせてもらいました。

 

これからのカフェBe

現在カフェBeには僕が現場に入ることは滅多にありません。
信頼できる5名のスタッフが頑張ってくれています。

 

地域と障がい者支援施設とのつながりができたらいいなぁという想いは不変で、この先もずっと。

 

地域の皆さんが参加してもらえたらなぁと思い、3月はこんなイベントするのですよ。

 

ミュージックディと題したミニコンサート。
地元などで頑張られているアーティストさんをお招きし、カフェBeで1日限りのミニコンサート。

 

 

 

3月18日の土曜日 11:00~12:00 13:30~14:30の2部制です。

 

お車でお越しの際、駐車場のご心配はノープロブレムです、全然大丈夫!

 

どちらかというと、小さいお子様連れのご家族にはぴったりなミニコンサートだと思います。
演奏中はちょっとくらい声を上げたって大丈夫。

 

施設とカフェはバリアフリーなので、ベビーカーならびに車いすも大丈夫です。

 

みんなで歌ったりして、アットホームな雰囲気の中でいつも行われています。
よろしければ、ぜひ!

 

ということで、実はカフェBeのミニコンサートの宣伝がしたかった内容のブログでした。(笑)
お読み頂きありがとうございます!

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

来たれよ!

 ということで アルバイト パートさんを近々募集いたします 新規出店に伴い 僕のかわりにカ

記事を読む

スタッフ募集します!

  高槻郡家本町カフェBeで 働いてくれるスタッフを募集します! 時間 15時~18時半 

記事を読む

焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?

プロローグ 昨日の月曜日はお休みを頂きまして、娘と公園で遊んだりし家族でゆっくりと時間を過ごしまし

記事を読む

いまさらですが・・・

 ただいまホームページをリニューアルしてもらってる最中ですが とりあえず 高槻店の情報をト

記事を読む

朝コーヒーにバターを入れて飲むダイエットがアメリカでブームらしい

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   娘から風邪をもらってしまい 味覚

記事を読む

コーヒー豆の保存方法と真空パックのお話

最近、ほんとうに多くの方が遠方から、岡町本店や高槻店へコーヒー豆を買いに来てくださります。 &

記事を読む

僕が毎朝つぶやいている言葉

僕がツイッターを島珈琲に役立てよう、と本気で思ったのは、2014年7月14日から15日にかけて開催さ

記事を読む

南国から来た!コーヒー焙煎相談がありました

いつもありがとうございます。 この記事は僕の不手際がありまして、お蔵入りすることになりました。

記事を読む

改めて2023年お盆期間中は通常営業します! (4682)

今回はお知らせブログです。 お盆も目の前となりました。   例年通り、島珈琲ではお盆期間中

記事を読む

微差の操作で変わる味わい

昨日は、久々の島珈琲社会貢献部の活動でした。 とまぁ、かっこよく言ったものの、餃子の王将で飲み食いし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑