*

微差の操作で変わる味わい

公開日: : 焙煎アーティスト, 社会貢献部

昨日は、久々の島珈琲社会貢献部の活動でした。
とまぁ、かっこよく言ったものの、餃子の王将で飲み食いしながらのミーティング。

 

とある会社さんから、コーヒー関係の仕事の依頼が福祉施設へあったのですね。
そのことについて、アドバイスを求められたので、餃子を食べながらあれこれと。

 

それが終わったら、近況報告と今後のことを。
特に具体的な話は、今回はありませんでしたが、それでも少しずつ前へ前へと進んでいます。

 

ちょっと今、僕は自分のことで手一杯ですが、頭の中ではこの社会貢献部の炎はしっかりと灯りを照らしています。
引き続き頑張りますね。

 

さて今回は、ちょっとした気づきについて。

 

 

高槻店の焙煎機はちょっとした操作で味わいが変わる

 

高槻店の焙煎機は、わりと繊細で、ちょっとしたことで味わいに変化を及ぼすのですね。
メンテナンス前に、ちょっと自分の思う味わいから少しだけずれていて、どうにかする方法はないかなと考えていたのです。

 

そしてちょっと方法を変えると見事に「どストライク」になったのです、ほんの少しだけ操作方法に手を加えただけなのに。
でもね、後から考えたらそうや、知ってたのになぜこのことを思い出せなかったなんだろう、とそんな自分にちょっと反省。

 

排気とガス圧、排気は排気風量で換気扇で言ったら風力の強弱ですね、その調整と、ガス圧はガスコンロで言うガスの炎の強弱。
これを少し操作するだけ、だったのですが、なんでこのこと忘れていたんだろって。
それを忘れていた自分を馬鹿らしく思いましたが、そうして記憶に焼き付けていくのですね。

 

今度あった時は、すぐに思い出すはずです。

 

失敗とか反省とかがあって、技術は高まっていくわけです。

 

失敗や反省が記憶に刷り込んでいく

 

考えてみれば、振り返ってみれば、頭の中に残っている技術、焙煎だけではなくいろんなことにおいて、忘れずに刷り込まれているのは、一度失敗したことや、反省から生まれたものが多いと思うのですね。

 

この焙煎機はちょっとしたわずかな操作で味わいが変わる、というのは、あれって思ったことが何度もあったからこそ。
その時、あれを試したり、これを試したりして、そうかこうなるのか、と自分なりの解釈があり、納得して腹に落ちる。

 

その積み重ねが経験となって、自分自身を分厚くする。
分厚くなれば、予期せぬアクシデントにも対応ができたり。

 

失敗と反省って、大事だなぁと改めて思ったわけです。

焙煎から人生を教えてもらっているように思います。笑

 

操作の微差で変わる味わい、とタイトルを書きましたが、そこから反省と失敗の話となって、失敗は経験の礎となっている、といオチで落ち着きました。

 

ということで、この繊細な焙煎機と共にして、皆さんの喜んでもらえるコーヒーを焙煎し作ります!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

そもそもコーヒー焙煎とは、なんなのか?

プロローグ つまりコーヒー焙煎とは、男の浪漫 なんちって。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之

記事を読む

家でコーヒーを楽しむとき、ミルクは何を使うべきか?

プロローグ 昨日、奥さんが用意したアイスコーヒーが美味しかったー。こんにちは 焙煎アーティスト島規

記事を読む

社会貢献部 特派員

島珈琲が富田にある社会福祉法人 つながり さまにコーヒーシロップを卸しまして 障がいを持った方がラベ

記事を読む

テレビに出てどんな効果があったの?

昨晩はカフェBeのスタッフ5名と僕とで、お食事会をしました。 日頃のスタッフのお仕事に感謝をこめて

記事を読む

音を読め

昨晩、高槻店業務終了後、焙煎機のメンテンナスの第3部を。 今回はダクト、そして心臓部にあたる送風機を

記事を読む

コーヒー豆にはいくつもの味わいがある

プロローグ コーヒー豆、例えばブラジルのコーヒー豆、焙煎度合いによって幾通りかの味わいがあります。

記事を読む

コーヒーの苦味には2種類あって、焦げた苦味も存在する

プロローグ ブリュレのキャラメリゼ つまり焦がしアメですね、これを作っている時にふとコーヒーに置き

記事を読む

ブログなぜ毎日更新できるの?そのわけとは

最近、寝る前の日課のようになってきました。 家族でアマゾンプライムビデオにある、北斗の拳を見るのが。

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆の用途は、アイスコーヒーだけなのか

プロローグ 島珈琲のメニュー表に、アイスコーヒーのブレンドというブレンドがあります。 これはドリ

記事を読む

焙煎度合いの違うコーヒー豆のブレンド なぜしない?

最近、眠れない。 と言っても、深刻な悩みを抱えているわけでもなく、いや、まぁ、その経営における悩みは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑