*

焙煎機にコーヒーの香りがアップする仕掛けをしました

公開日: : 焙煎アーティスト

今週は焙煎機メンテナンスウィーク。
高槻店の業務終了後、店に残って各パーツのメンテナンスをしています。

 

一度に出来たらいいのですが、そうすると完全に1日がかりになり、休みの日が飛んでしまうので、お店が終わってから1時間から1時間半弱で終わらせるところをピックアップして先にやり、休みの日、半日使って最後時間のかかるところやって仕上げる、というふうにいつも焙煎機のメンテナンスをしてます。

 

ペースは3ヶ月に一度。
ペース的にはちょっと早いのですが、でも急にメンテナンスしてないことによる味わいの変化が表面化することがありますので、早め早めの行動を心がけています。

 

昨晩は冷却器の掃除をしました。
冷却箱を取り外し、冷却箱とその内部を掃除しました。

 

 

掃除したついでに

 

焙煎機の掃除は、メンテナンスは、汚れによって排気能力が下がり、下がることによって香りの出方や味わいの出方が下方へ変わるので、それを防ぐために汚れを取り、排気能力を落とさないようにすることにあります。

 

煙の通り道や、煙を吐き出すファンに汚れが付着し、排気能力を下げてしまいます。
その汚れを落として、焙煎機のパフォーマンスをいつも通りにするというところですね。

 

焙煎する時に出る煙の中に含まれる脂分が、それぞれに付着しているのですね。
それをブラシやコテなどを使って、ゴシゴシと落とします。

 

昨日はそのついでに、排気能力をアップさせる仕掛けを改めて作り直して、今までよりもよりがっちりとして、効果をあげること成功しました。
排気能力をアップさせると、もちろんそれをうまくコントロールすることは必要ですが、香りを更にアップさせることができます。

 

香り豊かなコーヒーを

 

写真にあるのがダンパーと呼ばれる、風力を調整する装置ですが、これを上手く使うことで香りや味わいを上手く引き出すことができます。
それプラス、仕掛けを施すことによってより引く力をアップさせて、香りを引き出すことができるんです。

 

ちょっとマニアックな話ですね。

 

やっぱりね、コーヒーは香りのものですから、香りで喜んで頂きたい。
ですので、こんなマニアックことをして、よし、なんて喜んでいる僕です。

 

美味しいをお届けして、そして喜んでもらいたいですからね。

 

引き続き今晩も焙煎機のメンテナンス、頑張りますね。

 

それでは、島珈琲の香り高いコーヒーをお楽しみくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

お店の看板だって繋がりの時代になった

プロ野球が好きな方は、投手が分業制になっているのはご存じのことですね。 先発・中継ぎ・セットアッパ

記事を読む

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ 僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、ま

記事を読む

コーヒーの香りは火力で引き出す

昨日はお墓参りに丹波篠山へバイクで。 往復4時間くらいのツーリングでした。   超久しぶり

記事を読む

新しい年に向け読むべき本のススメ #短パン本

  「うまくいかない人は、お客さんが買いたいものを売ろうとするのではなくて、自分が

記事を読む

自家焙煎を開業しよう、と思った僕の経緯

申し訳ございません。 2022年7月24日12時30分現在でも、ホームページでの通販での、クレジット

記事を読む

コーヒーの香りを決めるモノ

実は僕、昔は煙草を吸っていたのです。 島珈琲を開店した当初、ですから2002年までは吸っていました。

記事を読む

2021年 新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。   さて本

記事を読む

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バ

記事を読む

島珈琲 シンプルに経営を考えていく

島珈琲高槻店を開店する前から考えていたことなんですが、そろそろそれを実行に移そうとおもっております。

記事を読む

no image

焙煎

最近 奥歯が痛い痛いというか 痛かゆいなんで歯が痛いと集中力をそがれるのだろうかしかし それくらいで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑