*

お店を何年やってたって「知られていない」と思うこと

公開日: : 最終更新日:2020/09/21 焙煎アーティスト

日曜日は日曜日だけが営業のお店、島珈琲岡町本店での営業に来ております。
こちらは2002年にオープン、島珈琲の開業と同じくして岡町本店からスタート。

 

2009年にcafeBeの立ち上げのご依頼を頂き、約3年間ほど、こちらのcafeBeの現場に入り、2012年に高槻店をオープン。
2018年5月に法人化、島珈琲株式会社となりました。

 

cafeBeは、平たく言うとコンサルでとしてお手伝いしているような形で、島珈琲が直営するお店ではありません。
でも、当然ながら自分たちのお店と言う気持ちでやっております。
岡町本店はあと1年半で20周年。
高槻店は次の11月で8周年となります。

 

 

こちらのお店はいつからありましたか?

 

時々、お客さんからたずねられることです。
これはね、何年経っても言われる質問、だと僕は思っていますので、岡町本店は19年目ですが、それを言われても特に何も思うことはありません。

 

日曜日以外はシャッター閉まってますからねー、ねんて言い笑っております。
高槻店は8年目、JR高槻駅に近い立地ですが、やっぱり時々その質問をお受けします。

 

高槻阪急からこっちの北側は、あまり用事がないですからねー、なんて言い笑っております。

 

自分自身が、何年とこの場所でやっているから知らん人はいないだろう、と思うのは単なる自意識過剰で、僕は、知らん人が圧倒的に多いと思って、何年お店をそこでやっていようが、それを心しておく方が必要があると思っております。

 

知られていない前提でいる

 

だからこのブログもそうだし、ツイッターやインスタ、フェイスブックなどのSNSの投稿、店先の黒板の書き換え、ニュースレターの発行など、様々な手段で知ってもらうことをするのですね。

 

もちろん、それは常連さんや島珈琲ファンの皆さんへ思いを伝えるというのもありますが、同時に多くの人の目に付くように、露出を高めるためでもあって、知られてないを前提にして、お店を何年やっていようが、人目に付くことをやり続けることが大事だと考えます。

 

くどいですが「知られていない」が 前提なんです。
リアルでもデジタルでも道行く人は、見てるようで見てないし、見てないようで見てるのですね、なんか禅問答みたいですが。笑

 

20年近くやっていても、そう思っております。
知られていないが前提なら、知っておられた時は大感謝になります。

 

長くやっていても、そんなものです。
引き続き、知られていないを前提に頑張ってまいります!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ 昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がい

記事を読む

豆売りの味 喫茶の味

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です ここのところ コーヒーの味の調整に苦悶している(笑)

記事を読む

人は自分の鏡か?幸運をつかむ鍵とは

島珈琲高槻店は日本で2番目に古い天神さん 上宮天満宮の参道でお商売をさせてもらっているので 毎月 月

記事を読む

何を言われようが、自信を持って販売することが大事

長くやっていると経営の中でのご相談も、お受けすることしばしばです。 おかげ様で2022年3月に、島珈

記事を読む

「間違いない」と思う飲食店の共通点

昨日はお休み。 家族で門戸厄神さんへ。   高校を卒業して、働いたのが中国料理店。 この門

記事を読む

そもそもコーヒー豆の焙煎とはなんなのか?

昨日は久しぶりの休日を頂きまして 気力体力ともに回復してきました   娘とも

記事を読む

エキサイト!ボクシングでマンデリンの味わいを表現する

セコナウト セコナウト (セコンドアウト セコンドアウト) ラウンード・エイト。  

記事を読む

岡町本店と高槻店のコーヒーの味わいはちょっと違う?それは焙煎機の違いです

さて本日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で店頭に立ち、営業しております。   岡町本

記事を読む

コーヒー焙煎はコーヒー豆の何を引き出しているのか

実はずっと体調が芳しくなく、市販の薬を飲みながら体調を整えようとしておりましたが、朝良くなって晩にま

記事を読む

香る!ドリップでアイスコーヒーを美味しくする「ちょっとしたコツ」

プロローグ 今日はバタバタしていまして、いつものようなしっかりとしたブログを書けそうにないのですが

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑