*

歳を重ねてもチャレンジ精神を

公開日: : 焙煎アーティスト

個人的なことですが、来年にいろんなことが片付いていくのですね。
その段取りもある程度落ち着き、見通しが立ちました。

 

何が片付いていくのかというと、高槻店を出店するのに銀行から借り入れした返済など、あと細かい返済も来年に一気に片付いていくのですね。

 

そこまで、無事にたどり着けるようにいろいろ段取りして、ひと段落しちゃったら、なんか妙に落ち着きすぎてしまって、ちょっと脱力状態になっているような気がしております。

 

ゴールが見えたからでしょうか。
それではいかん!と思いつつ、とりあえず年末年始の繁忙期を乗り切るまでは、まぁぼちぼちでもええやないか、と心のもう一人の僕がささやき、うむと考える僕でありました。

 

 

これで、このままでいい

 

来年、返済が一気に終わることで、肩の荷がおり経営的には非常に心配が少なくなる状態に入ります。

 

しかしです。
やっぱりでも燃えるような目標は持っていたいのです。
このままでいい、は成長を放棄すること。

 

身体的な成長はもうない歳で、むしろ身体能力はこれからもちょっとずつ落ちていくはずですがしかし、心の成長は一生続くものです。

 

心の成長は、成長させようと努力すれば伸びていくもの。
だから、これでいい、はダメなのです。

 

いつまでも向上心は持っていたい。
いろいろやりたいことがあるのですが、ちょっと落ち着き過ぎてしまい、自分にカツを入れるためにも今これを書いた次第でございます。

 

いつもチャレンジする心を持って

 

ということで、今朝のツィートです。

 

 

チャレンジするからこそ向上していくわけで、向上心はチャレンジから生まれてくるものでもあると考えます。

 

いつもと同じことを繰り返していれば、平和で何事もなく過ごせますが、何も向上していきません。
何かにチャレンジすることで、自分の心を刺激して、そして心を成長させていく。

 

そう言い聞かせて、何にトライしたいかを整理して、新たに具体的な目標を掲げたいと思っております。

 

チャレンジを忘れずに。

 

自分に向けたブログでした。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

俺が死ぬときはコーヒーに溺れて沈むときだ!

プロローグ コーヒーが好きです。 掘り下げるなら、コーヒーの焙煎が大好きです。 機械とにらめっ

記事を読む

そもそもコーヒー豆の焙煎とはなんなのか?

昨日は久しぶりの休日を頂きまして 気力体力ともに回復してきました   娘とも

記事を読む

しなる心に

開業してしばらくは、ほんとうにコーヒー豆が売れませんでした。 美味しいコーヒー豆を焙煎していれば、売

記事を読む

何を信用していいのか、わからない

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である。これが僕のひとつの持論なのですが、何でそんなことを唐突に

記事を読む

ただただ信じてやってみる

高槻店は、この五月に喫茶コーナーを終了しました。 現在は椅子をそのまま置いているのですが、コーヒー豆

記事を読む

職人さんの仕事 やっぱり人やで

昨日はお店の流れがゆるやかだったので、隙を見ながら、焙煎機をちょっと磨きました。   焙煎

記事を読む

どうして僕がグァテマラコーヒーにこだわるのか?

プロローグ 島珈琲のメニューなどに「僕が最もこだわるコーヒー」とグァテマラのコメント欄に書いており

記事を読む

今日の #島珈琲録

久しぶりに書くことが浮かばない。 困ったなぁ。   ブログは書きたいのだけど、今朝はいつも

記事を読む

アイスコーヒーを濃い味にしたい時の3つのポイント

プロローグ さて、関西は梅雨明けし本格的な夏、本格的なアイスコーヒーの季節を迎えました。 ボンジ

記事を読む

作業の時に大切にしている動作

雨の日になると、なんだか身体がだるくなったりするのは僕たちだけでしょうか。 カミさんに雨の日はなんか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑