*

今日の #島珈琲録

公開日: : 焙煎アーティスト

久しぶりに書くことが浮かばない。
困ったなぁ。

 

ブログは書きたいのだけど、今朝はいつものリズムがくるってしまい、そっちに気を取られて、いざブログを書こうと思うのだけど、頭にネタが浮かんでこない。

 

コーヒーに関することなんかないかなぁと、周りを見渡すのだけども、頭にひらめくものがない。
さてさてどうしようか、そうだ今朝ツィートした #島珈琲録 について今回は深く考えてみようということで、今回は僕なりの心持ちのお話を。

 

 

今朝の「よし、ゆこう」

 

毎朝ツィートしている、よし、ゆこう。#島珈琲録 シリーズ。
今朝のツィートはこちらです。

 

 

マーケティングの師匠 エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマの藤村正宏先生も同じように言われています。

 

好き、とか、楽しい、とか、遊び心をビジネスに取り入れなさいと。
つまり、好きなことはやっている時は努力を努力とも思わない、そして楽しいから夢中になり、そしてそれが無意識になって、更に向上していくと。

 

楽しいところには苦しいという概念はほとんどないですかね。

 

そりゃ僕だって、好きなことを仕事にしいているからといって、つらいと思うこともあります。
コーヒー以外の経営のことや、お金のことなどで。

 

だけど、コーヒーがつまらないとは思ったことはなく、だからどんなことがあっても続けてこれたのですね。

 

僕もまだまだですが

 

遊び心って大切だと思うのです。
面白い、楽しい、それが人を向上させ、もちろんその先にあるの誰かの喜んでくれる笑顔が、また頑張りを呼ぶわけで、そこに遊び心があれば尚良いと。

 

このブログもそうで、僕自身書くことがなくても、書くことや言葉の表現が好きなので、こうして毎日アホみたいに続けていけるのです。

 

そう、アホになればいいのです、いい意味の。

 

ということで、続けること=しんどい、ではなく、楽しいこと=続けられる、だから楽しいとは何かを工夫すると、続けることができ、そして人には見えない景色が見えるところにいけるのでは、と考えてます。

 

ビジネスに遊び心を、と常に言われる藤村正宏先生から、僕は強い影響を受けております。

 

お知らせ

実はカミさんが、レジンでアクセサリーと雑貨を友達と一緒に作っておりまして、それをイベントで販売します。

明日9月15日(日) 高槻 安満遺跡公園で ハンドメイドフェス 10時ー16時 入場無料が開催され、そこで出店します。

 

安満遺跡公園の詳細はこちら
https://www.seibu-la.co.jp/park/ama-sitepark/

 

お店の名前は「ハンドメイドショップ HIWA HIWA」です。
インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/hiwahiwa0302/

 

 

この投稿をInstagramで見る

お久しぶりの投稿になってしまいました‼️ イベントの準備も着々と進んでおりますが、ネット販売用の写真も同時進行で動いています😁 日々感謝を忘れず…いいものを沢山の方に見てもらえるように頑張ります🙇 9月14日15日(土日) 高槻市安満遺跡公園にて、第三回ハンドメイドフェス開催🎵 私達は15日日曜日に出店します❗時間は10時~16時です。 是非遊びに来てくださいね😆 #amaフェス #ハンドメイドフェス #大阪府高槻市駅 #安満遺跡公園 #ハンドメイドショップHiwaHiwa #hiwahiwa0302 #uvレジン #レジン #アクセサリー #ハンドメイド #手作り

ハンドメイドショップHIWAHIWAさん(@hiwahiwa0302)がシェアした投稿 –

 

 

JR高槻駅、阪急高槻市駅より徒歩10分くらいの場所にある、新しくできた公園で開催されます。

 

よろしければ、散歩がてらにぜひ。

 

島珈琲のブログを見た、というと笑ってくれるそうです。

 

それでは、このへんで。

 

いつもありありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

エキサイト!ボクシングでマンデリンの味わいを表現する

セコナウト セコナウト (セコンドアウト セコンドアウト) ラウンード・エイト。  

記事を読む

コーヒーの種からカップまで、人の成長でわかりやすく表現してみた

プロローグ 僕たちがコーヒーを飲もうとしカップを手にした時、ここまでどれだけの事があったんだろう。

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

島珈琲の未来図

昨晩、帰りが遅くなったのですが、娘は起きていて、何やらモジモジした様子で僕に近づいてくるではありませ

記事を読む

言葉が通じなくとも気持ちは通じる 

焙煎する前に焙煎機を暖機し 釜をじんわりと暖めてから 1回目(1バッチ目)を始めます 通常20分

記事を読む

あなたの名脇役を目指して

幼い時から戦国時代の話が好きで、時代小説の文庫本をよく買っていました。 織田信長や明智光秀、毛利元就

記事を読む

コーヒー豆の表情が変わるとき

昨日から、高槻店の焙煎機は、メンテンナスに入っております。 今回は、3回に分けて。   昨

記事を読む

どれがいい?手挽きコーヒーミルの選び方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日 お客様から手挽きミル どれがいいのか分からない

記事を読む

僕はこんな事を考えて、お店に立つ

プロローグ 僕は職人にもなりたかったし、商売人にもなりたかった。 接客しているのが好きだけど、モ

記事を読む

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑