*

来期のエチオピアモカのサンプルが届く!これはヤバイ!

公開日: : coffee ,

明日はお休みです。
高槻店は日曜日・月曜日が定休日、発送も同じく。
岡町本店は日曜日だけ営業なので、他は全部お休み。

 

明日はな、なんと、脳梗塞で倒れ、その手術をしてからずっと会えていない父と、父が入院している病院で面会なのです。
願いが叶いました。

 

やったよ、やったよエイドリアーン!
ロッキーのような気持ちです。

 

面会時間は15分、入院患者さん1人に対して週に1回だけのチャンス。
早速ゲットしました。

 

父と何を話そうか、いろいろ考えてますが、あっというまに15分が過ぎてしまうんだろうなぁなんて楽しみながらあれこれ思っております。

 

親父と話をするのが、こんなに待ち遠しいのは初めてです。笑
明日、楽しんできますね。

 

さて、来期1年分のモカを決めるのに、商社さんからサンプルが届きました。

 

 

うっひょー!なのです

 

美味しい原料と向き合うと、自然と笑みがもれてしまいます。
当然です、それがコーヒーマンですから。

 

早速、頂いたサンプルを粉にして、普通にハンドドリップして、普通に飲みました。

家庭で飲まれるのと同じ様に淹れ、そして飲む。

 

その時に、味わいを吟味するのですが、ただ、世界を飛び回りコーヒーを輸入してくれるその商社の社長さんと、僕の味わいの好みがほぼほぼ同じで、美味しいと思う所も一緒なので、全面的に信頼しています。

 

ですのでサンプルなしでも、ほんとうは大丈夫なのですが、ご丁寧に届けてくれました。
このモカ、いやぁ来期の分も、最高に素晴らしいですね。

 

香りと言い味わいと言い、独特のモカの味わい。
イルガチェフ村のものでフリーウォッシュドと呼ばれる精製法のものですが、向こう1年も美味しいモカを皆さんにお届け出来ることになりました。

 

年間使用量を予約します

 

味わいは、中焙煎=中煎りのサンプルを頂きまして、とってもフルーティです。
アプリコット、あんずですね、のような味わいがフワッと口の中で広がる感じです。

 

コーヒーは果実のタネ、フルーツのような味わいを持っていてもおかしくないのです。

 

今回もこのモカを1年間、おおよそ使用するであろう量を商社さんへ早速明日連絡し、キープしてもらいます。
1年間安定して美味しいをお届けすることは、まず美味しい原料を安定供給できるように必要量をキープすることから。

 

向こう1年も、美味しいモカをお届けしますので、ぜひご期待くださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェ オープン会議

昨日は障がい者支援施設とのコラボカフェ カフェBeの現場に入って 久しぶりにカフェBeで仕事をしてき

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

ダイレクトドラム プロジェクト

 島珈琲 高槻店に設置された焙煎機は 量産される前 いわゆるプロトタイプで 1号機です 開

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

あなたの名脇役を目指して

幼い時から戦国時代の話が好きで、時代小説の文庫本をよく買っていました。 織田信長や明智光秀、毛利元就

記事を読む

次の1年も素晴らしいスマトラ・マンデリンを確保しました!

ニュークロップが続々入港しているようです。   ニュークロップとはコーヒー豆の

記事を読む

高槻店のお水が美味しいと言われるその秘密

昨晩、家族でご飯を食べながら、次の休日は市民プールに行こう、と娘と約束をしました。 そうすると娘が嬉

記事を読む

島珈琲の味わいをスポーツで例えるとこうなる

プロローグ コーヒーの味わいをつくる。 これは本当に伝えにくいのですが、家庭の料理ならガスコンロ

記事を読む

疲れている時のコーヒーの味わいは、いつもと違う

先日、小学校からの友達がお店に来てくれて、少ししゃべっていました。   どう最近? で始ま

記事を読む

確保

昨晩、高槻店の業務終了後にYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 次は、なぜペーパーフ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑