*

疲れている時のコーヒーの味わいは、いつもと違う

公開日: : coffee

先日、小学校からの友達がお店に来てくれて、少ししゃべっていました。

 

どう最近?
で始まり、仕事でこけてなぁ今までやったら考えられへんのやけど、あかんなぁ、と友達が。

 

そやんか、集中力がへんなところできれてしまうことあるよなぁ、お互い気ぃつけなあかんなぁと僕。
あとは老眼が始まってきたとか、疲れが取れなくなってきたとか、お酒の飲む量が減ったとか。

 

40代中盤のおっさんの会話は、こんなふうになってきます。

 

この先若くなることはもうないわけで、衰えと上手く付き合っていかないといけなくなるね、まだそんなん言うのちょっと早いけど、なんて笑いあっていました。

 

頑張る時は頑張る、けど頑張らんでいい時は無理をしない、力を抜いて良いところは抜いてフワッと。
自分を許してあげることも大事、なんてこれからの衰えとの付き合い方を考えてたりします、まだはやいかな。笑

 

疲れている時はプロの僕でもびっくりする時がある

 

昨日のことなんですけど、いつもコーヒーを飲み、楽しみながら、そして味わいをチェックしているのですが、あれ?いつものこう口の中で弾けるような風味ではなく、こう苦みが勝っているなぁって思ったのです。

 

カミさんに聞き、飲んでもらうと、いや、いつもの味やで、と言う。
むむむ、これはどうしたことか、他の似た風味を持つコーヒーをも飲んでみようと、淹れて飲む。

 

これも違う、でもカミさんはいつもと一緒だよ、美味しいよ、と言ってくれる。

 

カミさんがそうは言ってくれるものの、やっぱり不安になるわけで、自分の味覚を疑うべきか、身体が疲れて味覚をきっちりキャッチできていないのか、それとも焙煎機やミルのどこかに不具合があるか。

 

頭の中でグルグルするのです、で今日、岡町本店に来て飲んでみるといつもの味わいでした。
なんだ、やっぱり疲れていたんだ、と安心しました。

 

だって、この風味だったら間違いなく焙煎機のどっかに問題がある、となって、最近メンテンナスしたばっかりだったから、また迷路に入るのか、とちょっと構えていたのでね。
ほっとしました。

 

皆さんも、あれいつも違うなぁと感じる時ありませんか?

 

コーヒーを長くしているプロの僕でも、こうして疲れた時に味覚がちゃんと機能してないかどうかで、迷いが生じるくらいなので、皆さんもあれっなんかおかしいなぁと感じる時あると思うんです。

 

淹れ方があかんかったかなぁ、って思ったりすることもあるでしょう。
でも、一番は僕は体調だと思います。

 

もちろん器具や豆粉の保存法など、基本的なことをまず守って頂いてなんですが、守った上であれば、体調でコーヒーの味わいはかなりかわりますので、そこに原因があるかも。

 

僕も驚くことがあるくらいなんですから。

 

ですので、いつもとちょっと違うなぁと思う時、ご自身の体調をまず見つめてください。
原因が体調とは関係ない時もあるでしょう。
でもコーヒーの味わいは体調のバロメーターにもなるので、いつもと違うと感じて、ああちょっと疲れているなぁと思う節があれば、その時はご自身に優しくしてあげてくださいね。

 

それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンドはオーダー毎にその都度合わせてます!

今週は高槻店の焙煎機のメンテンナスウィーク。 ということで、昨晩から取り組んでいます。  

記事を読む

あの芸能人のTANPAN COFFEE ができるまで

例えば誰かのお好みコーヒーを作るときもこのような流れなので、オリジナルコーヒーはどんな流れでできるの

記事を読む

チェンジします!エチオピアモカの銘柄

エチオピアモカは今年、向こう1年分は、アジャレという銘柄を確保しています。 エチオピア・イルガチャフ

記事を読む

開業は2002年 コーヒー周辺の価格の移り変わり

昨日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で1日を過ごしました。 週1日しか営業しないのに、本店なんか

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は来年1月後半から再販です!

今週は、業務用卸=BtoBですね、のオーダーがピークに。 年末年始の営業で必要なコーヒー豆の注文が、

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

ブレンド桜ふぶき ネット販売開始です!

昨日はお休み。 家族で伊丹にあるプラネタリウムへ行き、その近所にある伊丹空港の展望台で、飛行機の離発

記事を読む

プロとして酸味のないコーヒーを考えた

僕がブログを書く時間は営業中。 営業中、ウェイティングの時間を利用して、書き上げています。

記事を読む

美味しい原料を手にすればトキメキます

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日で僕自身のお休み。 今日は今年最後のお休みになるので、

記事を読む

コーヒーミルと一緒にあるといいもの

先日、お客さんからコーヒーミルの相談を受けました。 しかしです、そのお客さんはコーヒーのことにお詳し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑