*

物事の効率を上げるには?

僕が高校卒業して就職したのは、中国料理店だったことはこのブログで何度となく書きました。
主にホール、ウェイターですね、として勤務してましたが、実は初めはコックをとして入社したのです。

 

中国料理の鍋をふる姿、炎を使う姿に憧れたわけですが、新入社員で打たれ弱かった僕は、調理場の仕事量の多さにすぐにケツをわってしまい、ホールに配属してもらったというわけなんですね。

 

もしこの時、僕がめっちゃメンタルの強いやつだったら、今はコーヒー屋さんではなく「島中華」なんてお店をやっていたかもしれないですね。

 

へい、チャーハンお待ち!
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

副料理長から沢山のことを教えてもらった

 

厨房で働いていた、短い期間でのこと。

 

その当時の副料理長がめっちゃ怖かったのです。
言葉が少なく、厨房の中ってバーナーの音がゴーゴー響いているので、その言葉少ない副料理長の指示が聞き取りにくいのです。

 

しかも指示も短いから、聞き逃すことはできないのですが、聞いていてもまだよくわかっていない僕には理解できないこともいっぱいでした。

 

そんな副料理長ですが、鍋場が離れるといろいろアドバイスをしてくれました。

 

こわもてで、声も低く、五分刈りで、目が鋭くキッとにらまれると、ひぃっっと、なりそうなんですが、そんな副料理長のアドバイスは今でも脳裏にこびりついていますし、いまだに感謝しております。

 

1日1個でいいから何か覚えろ、1ヶ月でどれだけになる?3ヶ月で?1年で?ひとつ覚える意識があったらどんどん伸びる。
1年2年3年の差なんてすぐ埋まるからな。

 

仕事の効率の教え

 

いいか島、仕事ってな、その物事はある程度繰り返したら、だいたいみんな同じスピードになる。
ある程度に来たら仕事のスピードは一緒や、だけど遅い早いがあるのはなんでや?
早いヤツはな、その次に移るスピードが速いんや、これよく覚えてとけ。

 

その当時は解釈の仕方がちょっと違っていたけど、年数を重ね、そのたびその言葉を思い出し噛みしめるたびに、その言葉に感動したり、また違う意味を見つけたりするのですね。

 

段取りのことが大事ということを教えてくれてたり、先を見ろということを教えてくれてたり。
次に行くために、今の時点から考えておけ、ということを教えてくれてたり。

 

仕事の効率を上げる事とは、その作業をいかに楽にこなすか、楽しくするか、だと思うのです。
楽にこなすと言えば誤解があるかもしれませんが、楽にこなせるようになれるからこそ、次の高い段階を臨めるのですよね。

 

その上で、副料理長の言葉が今も僕の中で生きています。

 

効率を上げる、その物事を楽しむ、楽しめるように工夫する、ことかなと、副料理長に教えてもらったことや、今までの経験から今のところはその答えになっております。

 

さて喪中の葉書がよく届く時期となりました。
人生は限りあるモノと知らせられるわけで、そうするとやっぱり楽しんでナンボと思うわけです。

 

効率を上げるためにも、楽しむことをもっと考えてたいなぁ、そんなことをぼんやりと考えておりました。
それでは。

 

なんかチャーハン食べたくなってきたなぁ。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

恋するビジネス

プロローグ 先日、高槻土室にあるケーキ屋さん パティシエ・コータローさんへ嫁さんのバースデーケーキ

記事を読む

道具はいつもピカピカに

昨日は家族で京都にある京都市青少年科学センターへ行ってきました。 楽しかったです。   化

記事を読む

お店を継続するのに日々意識していること

先日、お馴染みのお客さんが扁桃腺の手術をされて、その様子のお話を伺っておりました。 口の中からの手

記事を読む

乞うご期待!

ただいま新しいホームページの写真撮影中! 島珈琲 高槻店  営業時間 10時から19時まで (喫茶は

記事を読む

あなたは、あなたらしくいること

本日は高槻店臨時休業を頂きまして、娘の幼稚園の卒園式へ行ってまいりました。 いちいち涙がこぼれそうに

記事を読む

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

弱者の戦略

 きた 今日はたくさんのお客様においで頂きました ありがとうございます 今日はコーヒー教室

記事を読む

タ~イム

 タ~イム ピッチャー交代 ならぬ コーヒー豆 インドネシア スマトラ島産 マンデリン ブ

記事を読む

最初はモノマネ そしてオリジナルティを完成させていく

僕がこうしてブログを書くのは、実は書くのが好きだから。 半分仕事で、半分趣味です。   も

記事を読む

コーヒー焙煎はコーヒー豆の何を引き出しているのか

実はずっと体調が芳しくなく、市販の薬を飲みながら体調を整えようとしておりましたが、朝良くなって晩にま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑