あなたは、あなたらしくいること
本日は高槻店臨時休業を頂きまして、娘の幼稚園の卒園式へ行ってまいりました。
いちいち涙がこぼれそうになって、娘の成長が嬉しいということを改めて確認した、そんな式でした。
歌をみんなで歌うのですが、娘は大きな声で元気よく、歌詞を間違ってもひるまないその姿、その姿勢が僕の瞼を熱くさせました。
一所懸命な姿、というのは美しい。
娘の声が大きいので間違えると、周りもつられて間違えるという連鎖反応があってもひるまず、歌う娘のその姿勢に、勉強させられるものがありました。
行ってよかったです。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

笑顔を忘れない
2年ぶりのスーツで、何かこうぎこちない僕でしたが、娘のためにビシッと決めて行ってまいりました。
園長先生の言葉や来賓の方のお言葉。
子どもに向けて語っているのですが、それが大人にも十分に考えさせられる言葉で、ふとそうだよなぁなんて深く考える言葉、しばしばでした。
笑顔を忘れない。
つらいことがあれば誰かに話す、話したらそのつらいことは半分になって、また誰かに相談したり話したりすると、そのまた半分になる。
だからつらいことは誰かに話しなさい、と。
逆に嬉しいことは誰かに話すと、嬉しさは2倍になるからね。
嬉しいことも話なさい、と。
ほんまやなぁ、大人になっていくにつれて何か忘れていっているよなぁなんて思いながら、聞いていました。
あなたは、あなたらしくいること
哲学めいた話になるので、幼稚園児にこの言葉の真意がわかるのはこれからだけども、わかりやすく担任の先生が絵本に書いてあったその言葉を娘の組の園児たちに「あなたは、あなたらしくいること」が大事なことを優しく説明していました。
大人になるにつれて、あらねばならない姿、いわゆる常識に縛られて、自分らしく、あなたらしくいることを忘れてしまうけども、そう、あなたらしく、自分らしくあることが大事なのですよね。
いつからか、自分自身が、自分の肩身を狭くしているのかもしれない。
自分らしく、あなたらしく、生きる。
その「らしく」を考えるのはいつからでも遅くない。
更に「らしく」生きることを考えてみよう、そんなことを思った娘の卒園式でした。
お休みを頂いた、お客さんにも感謝。
更に自分らしく生きて、らしさで、お客さんに貢献する、その姿勢で行こうと思いました。
明日からも焙煎頑張ります!
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
13周年でした (5458)
そうです、11月21日は島珈琲高槻店の13周年だったのです。 ですので昨日はアイスクリ
-
-
コーヒーと音楽と過去の失敗と心の話
プロローグ どんなことも、なかなかどーして思い通りには事は運ばない。
-
-
朝日新聞 週刊まちぶら
ということで 本日 朝日新聞朝刊 週刊まちぶらに プロ焙煎士 島規之の これでもか! と
-
-
今まで一番臭かったものは何?
今までで、あなたの中で「一番臭い!」と思った経験はどんなものでしたか。 僕はですね、18歳の時に経
-
-
「美味しい」は健康であることが大前提だ
プロローグ 先日 先々日と娘の風邪をもらい寝込んでしまいました 医者には滅多に行かない(行きた
- PREV
- ハンドドリップのやり方もいろいろあるよね
- NEXT
- 小さいお店のキャッシュレス化の未来について考えた








RSSフィード