*

小さいお店のキャッシュレス化の未来について考えた

公開日: : 営業企画部

昨日はお休みを頂きありがとうございます。
とっても良い卒園式でした。

 

そのあと、家族で焼肉パーティを。
ご近所の焼肉屋さんで、お肉を頂きました。

 

昔、おばあちゃんが家族でおばあちゃんの家に行くと、必ずのように、焼肉屋さんで御馳走してくれたことを思い出しました。

 

決して安くはない晩餐、気前よく支払うおばあちゃんの様子を思い出し、生きたお金の使い方とはそういうことだなぁなんて、おばあちゃんの笑顔と共にその時の様子が、頭の中でフラッシュバックしておりました。

 

家族の喜ぶ顔を横に、焼肉を一所懸命に焼いた僕、楽しい時間でした。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

小さいお店のキャッシュレス化の未来について考えた

 

国が進めるキャッシュレス化。
先日、面白い記事があって、そこには、大手スーパーは国がキャッシュレス化を推し進めているのに、キャッシュでの支払いの方をより便利にできるように進めていると書かれていました。

 

現金支払機の設置がどんどん進んでいて、あの機械、1台結構な金額になると思うのですが、先日近くの関西スーパーに行ったら、1台のレジに対して3台くらいの割合で自動現金支払機を置いていました。

 

もうすでに、キャッシュレス化に対応しているので、その先を見ての投入だと思うのですが、はやり現金での支払いはなくならい、というスーパーの考えかたですよね。

 

では、僕のような小さいお店はどうしていくのが良いのか。
とりあえず、島珈琲はネット通販ではカード決済ができるように、そして実店舗ペイペイの導入をしました。

 

どうなっていくのか?

 

僕はコンサルタントでもなんでもないので、その辺は予測不能です。
ただお店に立っていて思うのと、周りを見ていて思うのは、現金でのお支払いというのは、現状を見ていると日本ではそんな簡単にはなくならない、と思います。

 

ただし、どんな展開が待っているかはわかりません。
スマホがこれだけのいろんな機能を持つことが、想像以上であったように、どれほどのスピードが上がってくるのかはわかりません。

 

なので、キャッシュレス化についても、とりあえず出来ることはやっといた方がいい、というのが僕のお店においての考えです。

 

なんでこんなことを書いているのかというと、昨日の焼肉屋の支払いの時に、「うちはお支払いは現金のみです」と言わはって、焼肉なんて割と支払いが高額になるはずやのになぁと思ったことからでした。

 

広い焼肉屋さんでも、そうか、やっぱりそうなんだなぁと思って。
お店側が支払う、カード手数料の存在は大きいですからね。

 

まっ、でもね、よそ様はどうであれ、僕はやれることはやっておいた方が、いざ急に何があるかわからないのが現代、なのでね。
いつも構えておくことは必要だと、思ってます。

 

とりあえず、島珈琲の店頭では(カフェBe店は除く)、スマホ決済のペイペイ使えます!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あの ‘やみつきおかし’ が帰ってきた!

高槻店にはバイクで通勤してます。 ヤマハのシグナスXという125ccのバイク。   先日、

記事を読む

香りあふれる便(1回のみ) 100g×3パックのセット検討中

島珈琲では、通販の発送はゆうパックと佐川急便を併用しています。 場所によってやモノによって、どちらの

記事を読む

僕がお店の経営で一番大事にしていること

昨日は、夕方家族で靴屋さんへ行って、娘と僕の仕事用の靴を見にってきました。 娘は現在小学4年生。 &

記事を読む

年末に向けて着々と

コーヒー焙煎豆の原料であるコーヒー生豆は、商社さんに手配してもらい送ってもらってます。 月末締めの翌

記事を読む

テイクアウトドリンクは小窓から

ドリップコーヒーマシンを設置してから、はや3週間。 もらった説明書を見ながら、こういう時どうするのか

記事を読む

高槻店のエスプレッソメニュー (4710)

お商売をしていて良かったなぁと思うこと。 お客さんから情報をもらえることも1つです。  

記事を読む

安心と安全を手に入れることで

何かをしてみると意外な発見があったりして、面白い。 やってみないとわからない、というのは、これはほん

記事を読む

整理整頓 (4651)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が完了し、10時より通常営業して

記事を読む

売り場をよく観察すること

まずはご連絡。 明日よりG20のサミットが大阪で開催され、大規模な交通規制がかかります。  

記事を読む

高槻店を和の装いにして良かったなぁと思うところは?

高槻店は来月の11月21日で開店10周年となります。 ありがとうございます、おかげ様です。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑