*

一言あるかないかで変わること

公開日: : 営業企画部

高槻店を出店した当時2012年ですから、9年前ですね、9年前の時は今の様にカミさんにほぼ毎日、お店を手伝ってもらってはいませんでした。
いつくらいからだろ。

 

もともとは医療事務で働いていたカミさんですが、お願いしてお店を手伝ってもらうことに。
飲食や物販の接客に慣れるまでは、大変だったと思います。

 

僕からこうやでああやで、と言われて時には僕の言い方にムッとすることもあっただろうなぁ。
最初はお互いにチグハグなところあったけども、最近は事務作業や通販のことなどいろんなこと任せて、今では二人三脚で足並みがそろいリズムよくしていると、当時のことを考え比べればそう感じています。

 

カミさんの接客がほんとうに綺麗になったなぁと思ったり。
今回内容も接客について思うことです。

 

 

一言あるかないかで

 

昨日は1日雨でした。
この5月の連休付近は雨が多いですね。

 

昨日も雨だからどうかなぁと思いつつ、構えておりませんでした。
でも僕たちが予想したよりも、お客さんのご来店は多く、感謝しながら忙しくさせてもらいました。

 

カミさんがいつも扉付近までお見送りをするのですが、「雨の中わざわざありがとうございます。」と何度なく言っていました。
僕がもしお客さんだったら、雨であろうが晴であろうが今必要だったから買いにきたのであって、特に天気のことなど気することはなく来店したと思うのです。

 

でも、その言葉をかけられるとやっぱり嬉しいですよね。
僕自身も出来てる時もあればできてない時もあり、反省することの方が多いですが、その様子を見て、もっと一言添えることできるようにありたいと思ったのでした。

 

こんなご時世だからこそ

 

コロナの影響が様々なところで出て、ずっと続いています。
人と容易に会うこともままならず、なのでお店に来てくださったお客さんには心温まる、何か一言を言えたならと考えたり。

 

会話の中から、うっかり余計な一言を言うこともあるでしょうが、やっぱりマスクをしていても話すコミュニケーションは大事にしていたいもの。

 

僕自身も心の浮き沈みがあって、反省の夜ばかりの日もありますが、温かくなる一言をも香るコーヒー豆と共に贈ることできればと思い、今日も明日も店頭に立ちたいと思ってます。

 

心温まる一言を言える人になるように、これからも努力します!
今回も接客を考えた内容のブログとなりました。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

てづくり雑貨 ちくちくさんのマスクを高槻店のカウンターに置いてます!

てづくり雑貨&ギャラリー ちくちく さんは位置にして、高槻店の斜め向こうにお店があります。 &nbs

記事を読む

お気遣いなくどんどんお使いください

2月、そうです僕にとって花粉症が始まる時季なのです。 コロナが流行っているので、一瞬焦りますよね、風

記事を読む

岡町本店がなぜ日曜日だけの営業なのか

島珈琲には岡町本店と高槻店と2店舗あり、そして姉妹店というか協力させてもらっている障がい者支援施設と

記事を読む

お店のポップは女性の字の方が良いと思う

先日、お客さんとニュースレターのお話になりました。 島珈琲が毎月発行する焙煎アーティストレターは、原

記事を読む

思いきることで成績が変わることがある

基本的に人は変化を嫌うものだと思うのです。 今まで使い慣れたものが、違う仕様になったりすると前の方が

記事を読む

PayPayを2か月使ってみて思っていること

島珈琲 高槻店・岡町本店ともにお店のBGMには流しておりません。 高槻店は喫茶コーナーがありますが、

記事を読む

変化

前号のブログ「コンビニコーヒーを飲み比べて感じること」が、沢山の方の目についた様子、皆さんやっぱりコ

記事を読む

毎月書き換えている黒板

4月の後半はゴールデンウイークですね。 4月と5月はお店も業務用卸も通販も、ありがたいことで沢山のオ

記事を読む

ラスト 3DAYS

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、先ほど焙煎が終わり10時より

記事を読む

ギフト包装・熨斗は和紙を使ってます

最近、ギフトのご注文を相次いで頂いております。 ありがたいことです。   今の時期ですと、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑