*

今年最後の月イチのお詣り、上宮天満宮へ行ってきました

公開日: : 感謝!!

今朝は月イチのお詣りへ

 

島珈琲高槻店は、上宮(じょうぐう)天満宮・高槻天神さんの参道にありまして、1か月に一回、いつから始めたのかは忘れましたがお詣りしようと決め、お世話になりありがとうございます今月もよろしくお願いします、と手を合わせに行っております。

 

今朝のツィート、高槻天神さんはこんな感じでした。

 

 

 

ひしゃくも本堂の鈴と綱も、触るものはありませんでした

 

コロナ対策でしょうね。
上宮天満宮に着き、手を洗おうと水場に行ったところ、いつもは10本ほどあるひしゃくはなく、なので手を洗うことはしませんでした。

 

そして本堂には、あれはなんていうのでしょう、お賽銭をいれてから綱を振って鈴をならす、あれ。
それがなかったのです。

 

ですので、お賽銭を入れて、手を合わせて終わりました。

今月もよろしくお願いします、と。

 

お詣りする日は、いつもちょっと朝早めに来て、いつもどおり焙煎をし、開店前の掃除を一通り終えて、そして開店前にちょっくら行ってお詣りしております。
往復しても15分もかからない感じですが、発送が詰まっている時はその余裕もないので、チャンスをうかがいながらお詣りする日を狙っているのですね。笑

 

お客さんが、願いを叶えてくるよ、と言われていた

 

いつの日かは思い出せないですが、お客さんと上宮天満宮の天神さんについていろいろお話を聞いていたら、天神さんは願い事を叶えてくれる、と言われておりまして、それを信じて僕も願い事を毎回言うようにしてみました。

 

と言っても他愛のないことですけどね。
でも、それを毎回、月イチのお詣りでお願いしていたのですが、何となくその願いが叶う方向へ動き出しているのは確かです。

 

他力本願は望まないところですが、でも願うことで、何をどうしたいのかを意識したり、どうすればそうなるのかを考えることにもなるので、願うことはいいことだと思ったりしてます。

 

来年も引き続き、月イチのお詣りを継続して、天神さんに参道でお商売をさせてもらっているお礼と、今月も頑張ります、という意思を伝え、そして僕の願いを聞き入れてもらたいと、手を合わせていこうと思ってます。

 

僕の願い?それはまだ内緒です。笑

 

頭の神様、そして日本で2番目の天神さん(大宰府の次に出来た歴史ある天神さんです)、来年受験がある方は、上宮天満宮で祈願も良いかと思います!
豊臣秀吉が全国統一するキッカケの天下分け目の戦いで、この辺りは勝った秀吉が本陣を敷いた場所であり、縁起がいい場所でもあるからです。

 

それでは、今回はこの辺で

 

上宮天満宮は島珈琲高槻店から歩いてすぐです!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

渋沢さんからの手紙

 島様へ 今年は春から霜にあったり 夏の暑にいじめられ リンゴもつらかったろうと思いました

記事を読む

開業から20年の月日が経ちました

おかげ様で、本日3月29日に島珈琲は開業20周年を迎えることができました。 20周年ですが僕らしく特

記事を読む

no image

さいこう

 「さぁ行こう」とも 「最高」とも とれるなぁ と思った「さいこう」 イベントのための交渉

記事を読む

さらば!8年使ったモノたち

前号で、コーヒードリップマシンの手配をしてもらっていたマシン屋さんから、吉報があったことをお伝えしま

記事を読む

温顔無敵 ~休日は大好きな読書して~

プロローグ 月曜日は休日を頂きまして、歯医者に行き、娘と川で遊び、夕方は障がい者支援施設とコーヒー

記事を読む

大切なあなたへ

こんにちは! 焙煎アーティスト 島規之です。   今日はほんとに忙しく

記事を読む

おおきに ありがとう

 先日 お客様に  「島さんのご出身は京都ですか?」と聞かれた はて?と思い 「バリバリの

記事を読む

no image

連休明けは九州上陸!

 ということ 以前にここで書きました 島珈琲九州熊本進出 決定しました ありがたい話です

記事を読む

no image

きつい きびしい

 最近 自分をそう思う 実習生やパートさんにけっこうきつく厳しくしてしまっている もちろん

記事を読む

ストアコンセプト

昨日は島珈琲 営業企画部会議でした 約6時間にわたる話の中で また一歩前進しました 島珈琲のストアコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑