*

豆の大きさによって味わいの違いはあるのか?

公開日: : 最終更新日:2019/01/13 coffee , ,

大きいと小さい。
この言葉で何を想像しましたか?

 

僕はそうですね、体型だとか身体の違いのことを思い浮かべたかな。

 

高校生の頃、日本拳法という武道をたしなんでおりましたが、この日本拳法は柔道のような階級別になっておらず、相撲のように体重、身長など差は関係のない武術でした。

 

ですから、大柄な先輩にはよく投げられていましたね。
身体が大きいのに素早い先輩が沢山いて、僕が踏み込むと、ひょいとよけられて、カウンターを沢山もらってました。

 

大きい小さいについては、そんなことを思いだしたり。
皆さんはどうでしたか。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒー豆の大きい小さいに味わいの違いはあるのか?

 

以前、そうですね、僕がまだコーヒーを生業としてではなく、マニアとしてコーヒーファンとしていた当時、もう二十数年前ですが、その時は銘柄のあとに「AA」「エクストラファンシー」「スプレモ」「No19、18」など豆の大きさを表す記号がよく目に付きました。

 

コーヒービーンズショップなどに行っていろんな銘柄をみてると、ケニアAAとかタンザニアAA、それからコロンビアスプレモなど。

 

1本のコーヒーの木からいろんなサイズの豆が収穫されます。

 

一番大きいものはもちろん生産量は少なく、小さいサイズほど多くなるピラミッドのような図式ですが、昔は(今も)その大きさも一つの価値になっていました。

 

コロンビアではスプレモがあって、その下のサイズはエキセルソと呼ばれています。
スプレモの方が大きいので希少価値としては?先ほどのピラミッドで考えれば、大きい方が少ないわけですので値打ちはあった、のです。

 

大きいから美味しいのか?

 

というと、とは言い切れないのが実情です。
見た目としては大きい方が良いですが、味わいは実は下の大きさ、下のサイズのほうが味わいがギュッと閉じ込められているかもしれません。

 

もちろん大きいから大味だ、とも限りません。

これはもう飲まないとわかないのですね。

 

ですから、最近では各生産地で選ばれしカップテイスターさんが、そのコーヒーに得点を付けて評価する、大きさの評価よりも得点の評価の方が重要視するように変わった、そんな風に思ってます。

 

もちろん昔でも、コロンビアエキセルソ(スプレモのサイズ格下)でも、めっちゃ美味しいコーヒーに出会ったこと記憶してますので、大きさだけでは判断出来ないのがコーヒー豆の味わいです。

 

マンデリンのように大きいものもあれば、エチオピアみたいに小粒なものもあります。

 

 

 

豆の大きさによる味わいの違いはあるのはありますが、最近はあまり豆の大きさにはこだわる傾向ではなくなっている、それだけは僕の目に映ってわかっていることです。

 

大きくても小さくても、うまいもんはうまい ということです。

そんな豆の大きさによって味わいの違いはあるのか?のお話でした。

 

コーヒーで薫るト-クタイムをお楽しみくださいね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ペーパードリップでペーパーを濡らす理由はなぜか?

プロローグ ハンドドリップでペーパーの濾紙を使い、コーヒーを抽出する時ペーパーを濡らす人がいたり、

記事を読む

もう戻れない

まず、ブログを読んでもらおうと思うならタイトルが重要で、目を引くような、おっ!と気を引くようなタイト

記事を読む

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来ましていつも通り10時より営業を開始

記事を読む

薫るアイスコーヒーを作ろう!

プロローグ アイスコーヒーが薫るというと、「ん?」ってなりますよね。 コーヒーの香りはどちらかと

記事を読む

美味しい原料を手にすればトキメキます

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日で僕自身のお休み。 今日は今年最後のお休みになるので、

記事を読む

ドリップするときのお湯の細さ、太いとダメなの?

昨日は娘の幼稚園で夏祭りが開催された様子。 奥さまも準備の段階から手伝い、昨日が本番。 &n

記事を読む

コーヒー豆はどれくらい日持ちするの?

昨日、9月から始まったエクスペリエンスマーケティング塾、略してエクスマ塾の上位コース、エバンジェリス

記事を読む

麻袋の使い道 (4768)

基本的に整理整頓をモットーにしてます。 道具がいつものところにないと、あれどこいったけ?と探す時間で

記事を読む

コスタリカ 来期分を確保しました

昨晩、YouTubeのタイムラインに高橋真梨子さんのソング集のチャンネルが流れてきたのです。 そこを

記事を読む

月イチのバーナー部分のメンテナンス

今朝、商社さんに電話して注文をしたんです。 そしていつもの様に情報収集も。   そろそろコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑