*

お弁当

公開日: : coffee

次のお休みの月曜日、いよいよマイナンバーカードを市役所に取りに行き、その足でドコモショップに向かいまして、ポイントの手続きをしてきます。

 

このポイントというのは、すぐにもらえるものなのでしょうか。
もらえるなら家族でそのポイントを使って「串カツ屋」に行き外食したいと思っておりまして、口を串カツにしてもいいのかどうか悩んでいます。笑

 

昨日カミさんがマイナンバーカードをもらってきたので、今日ドコモショップへ行ってポイントの手続きをする予定。
その経過を聞いて、串カツの口にするか否か決めようと思ってます。笑

 

さて今回はタイトルはお弁当となっていますが、冷えたコーヒーに本質が見えるというところを書いていきます。

 

 

お弁当でよくわかるお米の味わい

 

お弁当を温めないというのが前提のお話です。
高槻店ならびに岡町本店で昼食を取る時は、いつもカミさんが作ってくれたお弁当を食べています。

 

お店に電子レンジは置いていないので、ちょっと冷めてしまってはいますが美味しく頂いてます。
先日、お米を食べた時にあれっと思ったのです。

 

いつもの食感とちょっと違うなぁと。
カミさんに聞くといつものお米がスーパーでなかったので、別の産地のお米を買ったとのことでした。

 

お米は冷えた時に、味わいとか特徴が良く見えますよね。
弾力とか、もち米っぽい性質を持ってたりだとか、甘いだとか。

 

温かい時は感じないものも、冷えた時に結構はっきりとお米の味わいの特徴を掴むことができますよね。

 

コーヒーも実は同じなんです

 

ホットコーヒーは温かい飲み物、温かいうちに飲むのが基本で、美味しいです。
しかしです、コーヒーも冷めた時にいろんな味わいが見えてくるのですね。

 

焙煎の良し悪しもそうだし、素材の持ち味もそう。
コーヒーのテイスティングをする時は、温めた時の味わいをチェックするのはもちろんのこと、冷めていく段階での味わいのチェックもかかせません。

 

「冷める」が進行すると、どのように味わいが変化していくのか、それも評価に含まれるのですね。

 

読書と一緒にコーヒーを飲むと、本に夢中になってコーヒーを飲むのを忘れてしまい、うっかりぬるくしてしまった、ということもあるかと思います。

 

そんな時は、ここに書いたことをちょっと思い出してですね、冷めた時の味わいというのもちょっと意識して飲んでみてください。

 

もしかしたら意外な発見があるかも。

冷めた時に美味しいと感じるコーヒーこそ、良いコーヒーなんですよ。

 

という、お弁当の題した今回のブログでした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスクリームプロジェクト

 今日は休養を頂きまして 見たいものがあったので あちこちいってきました そうです 厨房中

記事を読む

新豆、と言っても (4907)

娘は今日が小学5年生の終業式。   4月からは小学6年生に、そして来年の今頃は中学校へ進学

記事を読む

コロンビアコーヒーが新しい年度のものへチェンジします

僕は、ヤマハのバイクNMAXという名の125ccのスクーターを乗って通勤しています。 こう言うと、も

記事を読む

コーヒーメーカーを置く場所がない!そんな時のコーヒー器具は?

プロローグ クリーニングのことを聞いたらなんでも知ってる、大阪吹田のクリーニングISEYAのクリー

記事を読む

負けたもん勝ち

 プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか 親からむずかしい子供やったといわれ 自他共に

記事を読む

コーヒーの苦味について考える

子供の時に苦いモノ、ビールだとかコーヒーだとか、何でこんなに苦いものを美味しいと思って、大人は飲んで

記事を読む

ブレンドはオーダー毎に組んでます

ほんとにいい時代だなぁと思うのです。   晩御飯を食べたあと、お風呂に入って上がってから少

記事を読む

カップオンドリップの空袋を販売しようかと考えています

高槻店はお盆期間中は、定休日はかわらず通常営業となっています。 高槻店の定休日は、日曜日と月曜日。

記事を読む

グァテマラの入れ替えは、11月後半ごろです!

今月は、高槻店が8周年を迎える月。 8年前の今頃、内装工事も大詰めであれこれ準備しながら、西へ東へと

記事を読む

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑