*

コーヒーにミルクと砂糖を足してどんな味にしたい?

公開日: : coffee

プロローグ

あなたはコーヒーをどんな風にして飲みますか?
ブラック?ミルク?砂糖?それとも両方?

 

コーヒーはどの飲み方が正しいのですか?と良く聞かれますが、僕の答えはいつも楽しんで飲める飲み方でいいですよーとお答えしています。
ブラックは通の飲み方と昔から言われてきました。確かに我々プロは、どんな個性をこのコーヒー達が持っているのかを知るためにブラックで飲みますが、ブラックで飲む事が「正しい」ということはありません。

 

コーヒー屋によってコーヒーの味が違うので、手順だけ言うと、まず一口ブラックで飲んでからミルクや砂糖をどれだけ足せば自分好みになるのかを判断するとよいでしょう。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

ミルクと砂糖を入れた時、あなたはコーヒーをどんな味をしたいですか?

なんですか!突然!
あははは、僕が言いたい事はですね、コーヒーにミルクや砂糖をいれて飲むときに、どんな味になったら美味しいのかということを皆さんあまり想像していないと思うんですね。

IMG_7067

 

ミルクと砂糖を入れたコーヒー 確かにその通りです。
コーヒーの苦味があってミルクの味わいそして砂糖の甘み、特に疲れているときにはグッと五臓六腑に染み渡りますよね。

 

それをこう考えると面白くないですか?

コーヒーキャラメルの味。どういうことかというと、僕はコーヒーにミルクと砂糖を足した時の味わいが、いかにキャラメルに近い味わいになるか、ということを考えています。

 

コーヒーの液体がミルクに負けないように考えて焙煎し、砂糖を入れた時にまるでキャラメルのような味わいになる、僕の目指すミルクと砂糖を足したコーヒーの味わいはそんなイメージです。

 

ですから、飲むときにちょっとイメージしてみてください。コーヒーを飲んでいるんだけど、キャメルのような味わいも楽しんでいると。
すると、どうでしょう。1粒で2度美味しいアレじゃないですけど、1杯で2度の美味しさがある、ちょっと得すると思うんです。笑

 

エピローグ

実際は変わらないのですが、ちょっと視点を変えるとコーヒーも楽しくなるでしょ。
ミルクと砂糖を入れて飲むとき、ちょっとそんな気持ちで楽しんで頂くと、あなたのコーヒーライフがもっと楽しく美味しくなるかなぁ と思って書いた記事でした。

 

あなたのコーヒーライフがもっと素敵なものになるように。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

スコットブレンド ザ ドリップバッグ準備ができました!

準備を進めていた、マーケティングの師匠 藤村正宏先生公認のブレンド、スコットブレンドのドリップバッグ

記事を読む

コーヒー豆を入れるキャニスター (4790)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして、このブログを書いております。 &n

記事を読む

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに来られる方が多くなりました。

記事を読む

焙煎度の違いはこんなところにも現れる

最近、娘が「なんで星人」になっています。 なんかあるたびに、なんで?なんでそうなるの?なんで父ちゃ

記事を読む

焙煎は冷却とセット

本日はお休みですが、実家に泊まり朝一番でコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。 今までは日曜日に一気に

記事を読む

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   catch!!という45秒の番組で

記事を読む

岡町本店には2台のコーヒーミルを配置してます

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 高槻店はカミさんに手伝ってもらっ

記事を読む

挽き方で味の濃淡を変える (4692)

この土日の営業を終えると、島珈琲は夏休みとなります。   19日土曜日の高槻店の営業、20

記事を読む

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届くご様子。 早速ツィートして

記事を読む

大手コーヒーメーカーと島珈琲はいったい何が違うのか

今、この問題と向き合っています。   問題というと、質問に対する答えという問題

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑