*

また焙煎機メンテナンスウィークがやってきました (4842)

公開日: : coffee

昨晩、娘が横に座ってきて、欲しいキャラクターグッズがあると話しかけてきました。

 

YouTubeで見たらしく、ネットでしか予約・購入できないものだそう。

 

僕は娘にお金はあるの?と聞いて、うんと言い、そしたら1日考えてそれでも欲しかったら父ちゃん手続きするからと言いまして、その日は終わりました。

 

朝、僕が家を出てからカミさんに気持ち変わらず「欲しい」と言っていたそう。

 

クラブアニメイトの登録をして、今晩に予約・購入の手続きをしてあげようと思います。

 

嬉しそうに話ししていた娘の顔が今日は頭に浮かび、それが今日の元気となっております。

 

さて、毎度おなじみ焙煎機メンテナンスウィークとなりました。

 

 

年に4回のペースで

 

ここ数年はルーティンとなっており、1月・4月・7月・10月と3ヶ月に一度のペースで、高槻店の焙煎機のメンテナンスを行っています。

 

このペースでやっていくと「美味しい」をきちんと持続していけるのですね。

 

特に繁忙期の12月のあとの1月のメンテナンスはしっかりと。

 

昨日は送風調節器のダンパー周りと、冷却器の掃除を。

 

今晩は煙突掃除を。

 

そしてラストの仕上げは次の月曜日に、焙煎機をバラして、ファンや内部の汚れを徹底的に落として終了となります。

 

なぜそこまでするのか

 

煙が通る菅をダクトと言うのですが、コーヒーの焙煎時に出る煙の中に脂分がありその脂分がですね、ダクトの中や送風するファンに付き煙の流れが悪くなるのです。

 

それによって、この焙煎機の持ち味であるクリアーでかつ個性がはっきりでる味わいを作ることが出来なくなるのです。

 

メンテナンスをマメにし、常に煙の流れの状態を良くすることで、美味しいがキープされるのですね。

 

そうなんです、焙煎時の煙の流れも味わいを形成している1つなのです。

 

コーヒーの美味しいはいろんな要素の複合があって形成されるのですが、そのうちの大事なことのひとつが焙煎機の定期的なメンテナンスとなり、故にこまめにメンテナンスを行っているということです。

 

高槻店の焙煎機はステンレスシリンダーと呼ばれるちょっと特殊な釜を使用しているので、よりマメなメンテナンスが必要となるのですね。

 

それでは、皆さんに美味しいと喜んでもらうために、今回も徹底的に綺麗にしますね!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

アイスコーヒーを作るのは、急冷か、時間をかけて冷やすのか、どっちがどっち?

現在、お店のいろんな契約が個人名義になっているので、法人の名義に変更するため、悪戦苦闘している、いや

記事を読む

焙煎アーティストがオススメするコーヒーメーカーとは?

「オススメのコーヒーメーカーはどれですか?」とよくお客様に聞かれますので 僕がオススメするコーヒーメ

記事を読む

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

食品に通ずる美味しいの共通点は何かと考えた

昨日は祝日でしたが、月曜日なので定休日。 祝日などに関係なく、月曜日はお休みにさせてもらってます。

記事を読む

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

プロローグ 昨日ふと思いついたんで開催したいと思います。 島珈琲久しぶりのコーヒー塾開催です。

記事を読む

島珈琲のブラジルはクラッシックタイプの味わい

本日は祝日ですがお休みです。   今日は家族でおばあちゃんの家に出向き、おばあちゃんと合流

記事を読む

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ 僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、ま

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

鮮度が良くても膨らみにくい豆

昨日はまたギフトの大口のご注文を頂きました。 今日が発送やギフトの仕事がひと段落する、いわゆる峠を越

記事を読む

コーヒーは酸性か?アルカリ性か?どっち

プロローグ コーヒーは身体に良い飲みもの、と最近あちこちで言われ、また聞くようになり我々コーヒーを

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑