*

安定をお届け。グァテマラとエチオピアモカは年間キープしてます

公開日: : coffee ,

先日、お伝えしました島珈琲で使用するエチオピアモカ、こちらの来期年間使用量を、商社さんに確認して確保しました。

 

7月上旬頃に入港して、7月下旬くらいから出庫できるとのこと、でしたが今期に予約したエチオピアモカがまだ少し在庫ありますので、それを使い切ってからチェンジとなります。

 

どれだけ必要か正直わかりにくいのですが、逆にこれだけ使うぞ!とちょっと多めに予約して、自分を奮い立たせるのですね。

 

もちろん今回の様に少し年をまたいでしまうこともありますが、だからと言って味わいが落ちるわけではありませんので、ご心配なく。

 

早く使い切り、早々に来期の分の予約してエチオピアモカに移れるよう、努力いたします。 

 

島珈琲で年間使用量を予約しているのは、このエチオピアモカともう一つ、それはグァテマラです。

 

 

他のコーヒーはしてないの?

 

他のコーヒー豆、例えばインドネシアスマトラのマンデリン、ブラジル、コロンビアはしてないのかというと、していません。
なぜか、それは僕が使う各々の銘柄は、商社さんがいつも沢山持っていてくれているからです。

 

特に予約しなくても安定して持っていて下さるのですが、絶対数が必要な時、そんな時は取り置きしてもらうようにしてもらってます。

 

あとは商社さんに都度相談しながら、今、何があるかを常に聞き、そして情報を仕入れながらコーヒー豆、コーヒー生豆ですね、を選択しています。

 

グァテマラも来期分はきっちりキープします

 

グァテマラはアンティグアというグァテマラの古都で、コーヒーの名産地でもあるその場所で栽培されたものを選んでいます。

 

グァテマラアンティグア地域の優秀な小農家さんで採れた、コーヒー豆を年間使用量を予約してます。
今年は少しだけ跨ぎそうですが、入港して検査が済み、出庫できるようになれば、ほぼすぐに来期のロットへ移行できそうです。

 

またサンプルが届くと思いますので、届いた時はまたブログでレポートを書き、来期のグァテマラの味わいをご報告いたしますね。

 

いろいろやることがありますが、原料のキープは全ての源、何よりも先に動きます。
良いコーヒー、美味しいコーヒーをお届けして、沢山笑顔になってもらいたいですからね。

 

来期分も美味しいコーヒー豆、確保してますのでご期待くださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

「島さんのコーヒーは手挽きミルで挽くとすごく軽いですね。」の謎にせまる

プロローグ 別名ゴリゴリと呼ばれている手挽きミル。手挽きの良いところは、手作り感があるとこ。1杯1

記事を読む

コロンビアのサンプルが届きました (4887)

3月初めの土日。   土曜日、高槻店の一週間の締めの日。   明日、日曜日は2週

記事を読む

変化

 高槻店のオープンと同時に 焙煎機を新しいタイプしました この焙煎機でつくるコーヒーは か

記事を読む

チェンジ!タンザニアが新豆になりました

昨日はお休みで、娘が小学校から帰ってきてから、先日退院して施設に移動した父に会いに行ってきました。

記事を読む

コーヒー豆の挽き方の違い、何が変わる?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして焙煎した後、10時より営業開始してお

記事を読む

天然のコーヒーの甘みって、なんだ!

プロローグ 大阪は梅雨明けし、夏本番に入りました。 今年は暑い夏になると聞いております、体調管理

記事を読む

なぜ500グラムだとリーズナブル?

 昨晩はカフェBeのスタッフとミーティングどうしたらお店がよくなって みんなハッピーになる

記事を読む

ハンドドリップで、極力苦みを抑える方法は?

本日は営業日は週一のみ、日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業中。 ブログは高槻店でも岡町本店でも営業

記事を読む

カフェオープンに向け ブレンド試飲会!

先週は前半にお休みを頂きまして 旅行に行ってきたせいか 1週間 なんだか旅行気分が抜けなくて ほわん

記事を読む

キャンプでコーヒーを飲むなら (4858)

昨晩はとあるメンバー様との打ち合わせでした。   世界文化遺産のあるその街や観光地などをも

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑