*

いいモノを作りたいとき 心の状態も大事

公開日: : 感謝!!, 焙煎アーティスト

先日、家に帰ると食卓の上に、娘からの手紙が。
開けてみると、父ちゃんいつもありがとうと。

 

嬉しいですよね。
こうして気持ちを伝えてくれること、そして気持ちを伝えることの大事さ、娘にいろいろと学ばされます。

 

言葉をカタチする手紙。
手書きで書く手紙をもらうことも少なくなりましたが、改めて温かみのある人の字は、いいもんだと思った次第です。

 

 

いいモノを作りたいとき 心の状態も大事

 

まずは今朝のツィートです。

 

 

モノつくりをしていても、同じことが言えて、やっぱり心の状態でその出来が左右される。
悩んでいる時は悩んでいる味わいに。

 

楽しい時、嬉しいことがあった時は、躍動的な感じに。
心の鏡となって、作るものに映し出されるのです。

 

そんなバカな、と思うかもしれませんが、観察してみてください。
心の状態は作ることにだけならず、全ての物事に反映されているはずです。

 

ですので、いいものを作りたい、美味しいコーヒーを作りたい、というのはテクニックだけではなく、心の状態や心の在り方も大事、というのが僕の考えです。

 

心穏やかに

 

怒という感情が一番ダメですね。
もちろん僕も人の子ですから、怒の感情がむき出しになり、流すことができずひきずってしまうこともあります。

 

そんな感情が心にある時は、うまくいきませんよね。
だからいつも考えています、どうしたら穏やかな心でいられるか。

 

更にはいつも心を磨くことも。
美味しいものを作るにあたって技術を磨くことも大事です。。
それと同じくらい、心を磨くこと、そして穏やかにいられる平和な心を持つことは大事です。

 

美味しいコーヒーを作るために、心の在り方を更に求め、環境や自分の心を乱す何かに心を揺すぶられず、常に穏やかな心であるよう、これからもその心を求め続けたい、そんなことを考えております。

 

ということで、今日は娘の七五三。
着物姿を見て大いに楽しみたいと思います。

 

それでは、今日も心穏やかに。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

職人だからこそ

 職人だからこそ話が通ずることがある 今日は ありがとう祭りに出品してくださります 和菓子

記事を読む

迷えば、その「迷い」はモノに移る

プロローグ 今まで結構迷って生きてきました。笑 特に焙煎のことは何度となく迷っては負のスパイラルに

記事を読む

no image

人を動かすのは 熱意だ!

 今日 三重で有機栽培・無農薬栽培の農産物を取り扱う スマイルファクトリー 濱地さんと電話

記事を読む

コーヒー焙煎は調理だ

昨日は高槻店の業務終了後、バイクで高槻は氷室町にある「喫茶去ゆり」さんへコーヒー豆の配達に行ってきま

記事を読む

乞うご期待!

ただいま新しいホームページの写真撮影中! 島珈琲 高槻店  営業時間 10時から19時まで (喫茶は

記事を読む

no image

週1回

週一回 できるだけ 社会貢献部の活動を行おう と思ってます 特に何かを決めないといけない という事項

記事を読む

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」を丁寧に記事にしました! コーヒー豆の保存方

記事を読む

オリジナルブレンドのカスタムオーダーもお受けしてます!

プロローグ 昨日、お客様から相談というか、雑談というのかわかりませんが、こういうお話をしていました

記事を読む

朝日新聞 週刊まちぶら

 ということで 本日 朝日新聞朝刊 週刊まちぶらに プロ焙煎士 島規之の これでもか! と

記事を読む

最近の楽しみ

仕事を終えて 家に帰って 娘をひざに抱えて ごはんを食べることです もうそろそろ離乳食のころあいに近

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑