*

ピンチは常にくるものと考える

公開日: : 焙煎アーティスト

どちらかというと石橋を叩いて歩く方の人間でして、どんなことも段取りそして準備を怠らず、そして物事に臨む姿勢でいております。

たぶん臆病なんでしょうね。

 

何かがあった時にあたふたしないように、どうしていいかわからないことがないように、そんなことをできるだけ起こらないようにもっていく、これが僕の性格です。

 

しかしながらどんなに準備万端していても、突如思いも寄らなかったトラブルが襲うことは、よくあることです。
特に若い時は、トラブルに出会い落胆することが多かったです。

 

こんなに準備したのに、って。

 

でも歳を重ねると、どれだけ準備していてもトラブルはあるもの、と経験から教えられ、まぁなんかあるだろう、なんて気持ちになったりして、変わるもんだなぁなんて思ってます。

 

焙煎機の大切な箇所のベアリングが突如止まってしまったのです。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

それは残すところあと2回のところで止まった

 

TANPAN COFFEEの焙煎が定量のところまで来ておりました。
あと2回すれば、とりあえず焙煎は終了、あとは梱包に力を注ぐ、頭の中はそんな段取りを描いていました。

 

ふと、焙煎機のベアリングを見ると、ピタっと止まっている?あれ?

ベアリングとはクルクル回すために必要な部品なんですね。

 

それでも釜はいつも通りまわっているのです。
「何がおきたんや!」
あと2回してしまうか、それとも一旦止めて機械の専門家に聞くか、しかし時間の余裕はないぞ島よ、そう心で自分に問いかけ、どっちの判断が正解か、悩んで「焙煎機がつぶれたら大変なことになる」とりあえず止めることにしました。

 

後から聞くと、ベアリングが壊れていてもまわるけども、無理していると取り返しのつかないことになる、ということを説明してもらい、判断が間違っていなかったことにホッとしました。

 

機械屋さんが直ぐに来てくれて修理してくれたので、事なきを得ましたが、ほんとうに心臓が止まるような出来事でした。
感謝です。

 

 

 

ピンチの時こそ どう考えるか

 

数々のピンチを経験しているからこんな考えができるんだ、というのはもっともなんですが、それも含めてピンチの時にどんなふうに考えるか。

 

僕は「なんとかなる」とまず言い聞かせます。

 

なんとかなるか、なんとかならないかはやってみないとわからない、だから「なんとかなる」に賭けてみるのです。

 

なんとかなると思って、なんとかならない結果もありました。
でも、やったことで後悔はなかったです、あの時こうしておけば・・・なんてことはね。

 

そして、もうひとつ大事だなぁと思うことは、なんとかなりそうな場合はお金を惜しまない。(もちろん感謝もです)

 

経営の中でのピンチは、だいたいお金と直結することが多いのですが、問題がお金で解決できる場合、お金のことを躊躇したら、なんとかなることもなんとかならなくなるし、躊躇してその時うまく乗り切っても、それはどこかで戻ってくる、人生はブーメランなんです。

 

だから少々のことなら惜しんではならないなぁ、と思ってます。

 

今回改めてピンチと向き合い、そんなことを思いました。

 

とりあえずピンチは切り抜け、作業は完了しました。
明日、短パン社長のもとへ100キロ分のTANPAN COFFEEが無事に着くこと、祈るだけであります。

 

ということで無事に終わりました。
沢山の方が笑顔になればいいなぁなんて思いながら、皆さんのお手元に届くのを楽しみに待ちたいと思います。

 

さぁ明日から通常営業ですよ!

 

ピンチの時にはまず1杯のコーヒーを。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

心の在り方を大事にする理由

高槻店で焙煎する時は、夏でも冬でもだいたいクーラーを付けません。 特に夏は暑いのですが、高槻店のクー

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆はなぜ香りがいいのか

この時期のマスクはつらいですよね。 1日が終わり、なんでこんなに疲れているんやろ?と思ったら、そうか

記事を読む

毎朝、焙煎してます

明日、1月30日木曜日は久しぶりに、島珈琲社会貢献部のミーティングです。 障がいのある方の働く場所を

記事を読む

素敵な笑顔 好きなことを話している時の表情はいきいきしている

本日は日曜日だけが営業のお店、豊中岡町本店に来て、営業しております。 こちらは僕、島規之が一人で終日

記事を読む

自分が美味しいと感じる淹れ方が大事

昨日はお休み。 午前中は家族で僕の車とバイクを洗車。   娘はホースを持ってきゃっきゃっ言

記事を読む

毎日、毎朝、コーヒー焙煎はいつも朝に

この間の暑さが嘘の様に、ここにきて朝晩がかなり涼しくなった高槻です。 焙煎が少し楽になりました。 &

記事を読む

教えるとは教えられること

昨日は高槻芥川町にある食のセレクトショップ&カフェ テマヒマさんで、ワークショップ コーヒー講座を開

記事を読む

2021年 新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。   さて本

記事を読む

道具はいつもピカピカに 道具は職人の魂ですからね

プロローグ お客さまや機械関係の方によく言われます。「島さん、いつもマシンをピカピカにしてはるね~

記事を読む

しなる心に

開業してしばらくは、ほんとうにコーヒー豆が売れませんでした。 美味しいコーヒー豆を焙煎していれば、売

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑