*

ブログなぜ毎日更新できるの?そのわけとは

公開日: : 営業企画部, 焙煎アーティスト

最近、寝る前の日課のようになってきました。
家族でアマゾンプライムビデオにある、北斗の拳を見るのが。

 

カミさんが北斗の拳が好きで、1話から見続けているのですね。
今日は1エピソードだけ、今日は時間あるから2エピソードみようか、なんてちょっとずつ見ています。

 

昔、テレビ放映していた時に見てたけど、結構忘れているもので、この後どうなるんやったかなぁなんて思いつつ、僕もハマって見ています。笑

 

なかなか楽しいです、ってどうでもいい話ですね。
さて、ブログを毎日更新できるのはなぜか、というところをちょっと書こうかと思いました。

 

去年の春あたりから、毎日書くようになりました。
それでまでは、月曜日をブログの定休日してましたが、ほぼ毎日更新中ではなく、毎日にチャレンジしようと思いまして、それ以来は欠かさず毎日書いてます

 

 

書くことが好きだから

 

写真は、ちゃっかり僕の書いた本を宣伝して。笑

 

昔から、コラムやエッセイを読むことが好きでした。
開業してから、島珈琲の島というヤツがどんなヤツなのか、それを知ってもらうためにはどうしたらいいか、と考えた時に、千葉のさかもとこーひーさんのHPを見て、プロのつぶやきと言うコラムを書かれていたのを参考にし、僕もコラムをやってみよう、というのが始まりでした。

 

先日、カミさんにも話していたのですが、さかもとこーひーさんからは、ものすごく影響を受けていました。
最近、たまたまご縁があり、Twitterを通じて、さかもとこーひーの坂本さんと、DMを交わすこともしばしばで、その時はドキドキしてます。笑

 

そこから、いろいろカタチを変えて現在に至る、という感じですが、やっぱり「好き」なことが大事だと思うのです。
そのやってることが好きなことですと、続けることが努力を努力と思わないし、苦痛ではないのです。

 

大好きな焙煎と、エッセイを書くという僕の好きなこと、この2つの好きを仕事にして、組み入れ、それを島珈琲の武器として営業する。
島珈琲好き好き大作戦なのです。

 

継続は力なり

 

山の頂上までは、一歩ずつ。
でも山頂に行くには、ヘリコプターで一気に行く方法もあるかもしれません。

 

ヘリコプターを用意出来たり、運転出来たりするのなら可能でしょう。
しかしそれが不可能なら、自分の足で一歩ずつ登るしかりません。

 

最初はへたくそでしたし、面白くしよう意識しすぎて無駄に時間を使ったり。
書いているうちに、自然のままがいいんだとか、かっこつけずに素直に書いた方が伝わるんだとか、いろんなことがわかってくるのです。

 

一歩ずつ進むことで、いろんな景色が見えて、理解できて。
どんなスポーツやゲームでも、最初から上手くすることはできなかったはず、と言い聞かせて、毎日コツコツと。

 

書くことは、恥をかくことでもあると思うのです。
今まで、いっぱい恥をかいてきたと思います。

 

いいんです、いいんです、人間なんですから。
でも恥をかくということを重ねることで、ハートも強くなりました。

 

僕はこのブログを書く、というのは自分にとって楽しいことのひとつなんですね。
だから続けていけるのです。

 

継続したいと思う時、好きなことをそこに組み入れる、それでそれが続けることができる理由の1つになると考えます。

 

ということで、これからも僕の楽しみの1つとして、ずっと書かせて頂く所存であります。
もちろん、読んでくださる皆さんに、何か胸に響くようなことを書くことを忘れずに。

 

ということでした!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ラスト 3DAYS

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、先ほど焙煎が終わり10時より

記事を読む

価格を考える 税抜きと税込みと

昨日ニュースを見ていると、興味深い記事があったので、あとでじっくり読もうと思い、備忘録としてツィート

記事を読む

ドリップコーヒーをティファールで美味しくいれること考えた vol.1

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今回はティファールでドリップコー

記事を読む

ご存じですか?焙煎機は掃除しないといけないことを!

プロローグ そんなんしらんやん!と突っ込みを入れられるお題ですね。今日は焙煎機ってこんな感じで掃除

記事を読む

コーヒー豆の脂ってナニ?というお話

長くブログを続けていると、ブログのタイトルを見つければその日のブログはもう書いたも同然、な感じになる

記事を読む

2年後のその後 売店をしたいなという戯言

つまらないことでイラッとした。 つまらないことでイラッとした自分に、更にイラッとした。 &n

記事を読む

no image

今日は営業企画部会議

AMMの岡田先生と今日は会議でした島珈琲のよいところをどうアピールしていくかいろんな作戦を今日も練り

記事を読む

コーヒーの香りと川のせせらぎ ダブル癒しでどうですか?

さて明日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店での営業日。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日となり

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

変化を望むときは、思い切りが大事

昨日、このような告知をさせて頂きました。   消費税負担のお願い(実施時期 2

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑