*

コーヒーミルは一生もん

公開日: : coffee ,

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店での営業でした。
毎週たくさんのお客さんにおいでくださり、感謝感謝です。

 

島珈琲の一週間の最後の日とあって、夕方ごろからちょっと疲れが出てきましたが、笑顔で笑顔で言い聞かせ、日曜日が終わりお休みの月曜日。

 

今朝は娘が学校行くのがイヤイヤで、学校が長く休みだったせいか、たぶんどこの家庭も同じようなことがあるんだろうなぁと、娘といろいろなだめ話しているカミさんに感謝。

 

お昼、学校が終わったら遊ぼうと娘と約束を。

 

さて日曜日だけの岡町本店ですが、コーヒーミル、コーヒーグラインダーとも言われていますが、2台あります。
なぜ2台かというと、予備も含めてですね。

 

何かあった時のため、やっぱり機械ですから急に故障することがありますからね。
高槻店で何かあっても、取りに来れる距離ですので。

 

豆売り店として、ミルがなければお商売になりませんからね。
今回はそんなミルのお話を

 

 

岡町本店に新しいミルを導入予定にしてます

 

岡町本店には富士珈機という国産のメーカーのミルR-440という、僕が開業する前から家で使っていたコーヒーミルと、ドイツのメーカーマールクニックのタンザニアという名のついたミルと2台あります。

 

高槻店のミル(コーヒーグラインダー)は、ドイツのマールクニック社製のもので、同じものを使い味わいの統一性を保っています。

 

ミルの違いでも味わいが違ってくるんですよ。
なので、同じメーカーのものを使用しています。

 

今後、岡町本店にマールクニック社製の新しいミルの導入を考えています。
というのも、高槻店に予備のミルがないので、もしミルに故障が生じたら、岡町本店まで来ないいけないので、そうしたことがないよう迅速に対応するためです。

 

岡町本店のミルが高槻店の予備へ、そして岡町本店に新しくミルを導入する。
島珈琲を更にパワーアップさせ、お客さんにご迷惑をかかない体制にするつもりです。

 

長年、使ってきたミル、写真の富士珈機のR-440は岡町本店にそのまま配属です。

 

このミル、もう20年以上使用していますが、故障もなくほんとうに丈夫で、内部の刃は一度替えましたが、それ以外は何もしていなく、メンテンナスだけちゃんとしておけば、本当に丈夫で頼もしい機械です。

 

大事に使えば一生もん

 

職人にとって、道具は命。
大事に使って、同じ道具を長く使いたい。

 

長く使えば手になじんで、自分の身体の様になるのが職人の道具。
道具の中では、一番このミルが長い付き合いです。

 

これからも、岡町本店で活躍してもらいます。
アイスコーヒー用に粉にする時などは、このミルを使用しています。

 

2台を使い分けながら、稼働しています。

 

岡町本店の店内の雰囲気がいい感じに年季を醸し出しているのにも、一役買っているこのミル。
家庭用ではこのミルは大きすぎますが、この小型のみるっこというのがありまして、これもすごく丈夫な機械です。

 

家庭用では、そちらがおススメですね。

 

今回は他愛のないミルのお話になりましたね。
ということで直近は、一生もんのミルを1台導入するのを目標にして、日々を頑張りたいと思います。
岡町本店のお客さん、お楽しみにしていてくださいね!

 

それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ラマルゾッコ GB-5

  今日 設置しました うっっほっほーい! じゃあねピース    

記事を読む

質問!いつもドリップするとふわっと膨らむのですが、しみる感じで膨らみません。淹れ方がよくないの?

今回は兵庫県美方郡で但馬牛の繁殖をされている、島珈琲のお客さんの田中一馬さんからのご質問におこたえし

記事を読む

目指すのは、甘いコーヒー

昨日は祝日ですが、月曜日なのできっちりとお休みを頂きまして、心身ともに回復してまいりました。 &nb

記事を読む

コーヒーシロップは圧倒的に無糖が人気ですが・・・

だいたい1年で計5回くらい、製造します。 コーヒーシロップ無糖と加糖。   どちらが良く売

記事を読む

コーヒーの味つくり (4652)

本日はお休みです。 月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。   午前中はカミさんと、市が無料

記事を読む

それ行け グァテマラ!

 グァテマラにはこだわる島珈琲 アンティグア地方のエルパジェ農園から チマルテナンゴ地方の

記事を読む

中煎り派、深煎り派 どっちが多い?

島珈琲では中煎りを中焙煎、深煎りを深焙煎と呼び、ラインナップに並べています。   なぜ一般

記事を読む

楽しくなるかも!コーヒーをもっと愉しむための味わいのヒント

昨日は高槻店が終わったあと配達もなく、カフェBeのレジ締めに行くだけだったので、これはおうちに早く還

記事を読む

良いコーヒーの条件とは何?

昨日は東京、狛江にあるエクスマスタジオに行ってきました。 エクスペリエンスマーケティング塾、略して

記事を読む

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーで淹れて飲んでいます

朝型か夜型か、と問われると朝型人間です。 徹夜とかもうできません。   したがってコーヒー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑