*

冷めた時にも「美味しい」と感じるコーヒーは正解!

公開日: : 最終更新日:2017/11/04 coffee , , ,

前号では短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE のことを書きました。
こちらのコーヒーはSNSでしか販売していないブランド Keisuke okunoya の中のひとつ商品です。

 

プロデュースされている奥ノ谷圭祐さんブランドですが、奥ノ谷圭祐さんのSNS(ツィッターやフェイスブックなど)のみの販売で、販売の投稿をすると、100キロ近いコーヒーが瞬く間に売れてしまうという、すごいブランドなんです。(もちろんコーヒーだけではなくお洋服やカレーもです)

 

すごいブランドのコーヒーを僕が焙煎できること、誇りに思っております。

 

さて先日東京に行きまして、2017年バージョンのTANPAN COFFEE を短パン社長に飲んで頂いた時に、僕がこうお伝えしました。

 

「冷めたときの美味しさはすごいです」と。

そのあと短パン社長は「冷めた時もめちゃめちゃ美味しいわ」とおしゃってくれました。

 

コーヒーは温かいうちが美味しいもの、そう思っている方も多くいる、と感じていますが、実は冷めてからも美味しいのが本物のコーヒーなんです。

 

どういうことか。
今回はそれについてです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

冷めてからも美味しいコーヒーとは?

 

TANPAN COFFEEを予約された方の中で、何人かの方はこの記事を読んでくれていると思います。
TANPAN COFFEEは冷めからもめっちゃ美味しいコーヒーですからね、お手元に来た時はドリップした後、温かいうちにすぐ全部飲みきらないで、よろしければ冷めた時も味わってくださいね。

 

温かいコーヒーが美味しい。
寒いときは特にそうですよね。

 

わざわざ冷ますのを待って飲むなんてそんなぁ、ですよね。

 

もちろん温かいうちに味わってくださっていいのです。
但し冷めた時にコーヒーの味わいが違う一面を見せることも、覚えておいて欲しいのです。

 

少し時間が経った時、あー冷めてしまったもったいない、なんて思わず、余計なことを頭に思わず飲んでみてくださいね。

 

その時に美味しい、と思ったらそのコーヒーは良いコーヒーです。
逆「にむむむ」と思ったらその逆のコーヒーです。

 

冷めた時に良いところも悪いところも見えやすくなるから

 

良いコーヒーなら良い味わいがよりくっきり見えるのが、冷めた時。
逆も真なりで、悪いところもよく見えるわけです。

 

素材の良し悪し、焙煎技術良し悪し、鮮度、などなど温かいときは温かさで誤魔化しが出来たとしても、冷めた時には正体が見えてしまうのです。

 

僕たちプロは冷めた時のコーヒーの味わいでいろいろ判断するわけですが、そこまで深く考えずに直感で美味しいと思うか、否か、それを大事にして判断してもらえばいいと思います。

 

くどいですが、しまった冷めてもーたー!と残念と思わず、そういや島が冷めたときのことブログで書いてたなぁと思いだしてもらって、ちょっと味わってもらえれば、コーヒーの楽しみの世界も広がるのでは、そんなことを僕は想ってます。

 

これからちょっと意識してみてくださいね。

それでは。

 

今日もあなたがコーヒーの香りに癒されますように。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの香りを閉じこめて・・・

 今日は平日の仕事がお休みなので ドリップバッグの仕込みをしまして パックにしてもらう工場

記事を読む

高槻店のエスプレッソに使う豆は深めで濃いめの豆です

高槻店は通常営業ですが、喫茶コーナーのみ休止中です。 但しテイクアウトコーヒーは、いつも通りに販売し

記事を読む

産地によるコーヒーの味の違い

たまには コーヒー屋さんらしくコーヒーの記事を 書こうと思い みんなどんな事が知りたいのだろうか と

記事を読む

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?

本日、7月29日月曜日はお休みです。 今日の予定は午前中は、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、

記事を読む

1年通じてわかる味

暑いですね、体調などほんとうに気を付けてくださいね。。 明日は立秋。 暑中見舞いから残暑見舞いへと、

記事を読む

美味しいは、甘い

あまい口づけ 遠い思い出 夢のあいだに 浮かべて 泣こうか   「甘い」の字

記事を読む

茶色か白か (4841)

岡町本店がオープンした時からのお客さんで、ですから22年のお付き合いになるのですが、バイク乗りの方な

記事を読む

急冷で作るアイスコーヒー

時々思うのですが、春から梅雨への季節の移り変わりと共に、味覚の切れ味もシュッと変わるのではと思ったり

記事を読む

アイスコーヒーは、なぜ深煎りか

ここに来て、島珈琲の主力選手の1人であるコーヒーシロップのご注文がどんどん来てまして、うおーと叫びそ

記事を読む

島珈琲のラインナップには月替わりのブレンドコーヒーがあります

ハッピーコーヒーブレンドが出来上がりました! というのは何かというと、この2月に堺市にあるハッピー薬

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑