*

知識とはひけらかすものではなく 誰かのお役に立てるもの

公開日: : 焙煎アーティスト

いよいよTANPAN COFFEEの焙煎が明日からとなりました。

 

島珈琲高槻店の焙煎機はコーヒー生豆1キロから4キロまでの間で、必要な焙煎豆を毎朝焙煎しています。

 

この豆は人気があるから多めに3.5キロの焙煎。
この豆の人気は中くらいだから1.5キロの焙煎とか。

 

発送や業務用卸の注文などにも合わせながら、焙煎する量をコントロールしています。

1.5キロとか3キロとか、焙煎する量の多い少ないによって火加減など調整が変わります。

なので同じに近い味わいに調整するのも、技術がいるんですね。

 

今回のTANPAN COFFEEはコーヒー生豆4キロの焙煎を29回。
きっちり調整できるよう、高い集中力を持って臨みたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

知識とはひけらかすものではなく 誰かのお役に立てるもの

 

今朝こんなツィートをしました。

 

 


昔、僕はそうだったです。
コーヒーの知っていること、コーヒーの知識を「僕はこんなに知っているんだぁ」って。
専門用語をそのまま使い、如何にも俺は知っているんだぜぃ みたいな態度で、知識をひけらかしていました。

 

良いように見てもらいたかった、ええカッコしたかった、心のどこかにあったのでしょうね。

その当時のブログに書いてあることもマニアックで、たぶん興味のない人が読めば、よくわからない内容だったこと記憶しております。

 

お医者さんに専門用語で話されても、ちんぷんかんぷんじゃないですか、それと同じですよね。
コーヒーの専門用語を羅列されても、コーヒーのプロになりたいわけではない人が読んでいたら、ね。

 

ほんとに、その時の僕に今でも言うてやりたい気持ちになります、この言葉を。
「知識とはひけらかすものではなく 誰かのお役に立てるもの」だよって。

 

かみ砕いて話す

 

誰に 何を伝えて どうしてもらいたいのか。

 

島珈琲のお客さん(また今後なるかも知れない方)、家でコーヒーを淹れて楽しんでいる方に コーヒーライフがもっと楽しくなるようなことを伝えて、香りあるコーヒーライフがもっと楽しくそして仕合わせになって欲しい。

 

これが僕のブログを書く目的で、家でコーヒーを淹れる人に、コーヒーの事を知ることで、もっと楽しさが増えることが僕の願いです。

 

ですので、専門用語をなるべくかみ砕いて説明する、そしてわかりやすい日常の近くにあるもので例えて、言葉を置き換えてお話し、誰にでもわかるように、話す、書く、というのが伝えるためには大事だなぁと思っております。

 

僕が、いつそれに気づき改めていったのか、その記憶は定かではありませんが、時より自戒をこめてこういったことを書いております。

 

知識は自分だけのモノとせず誰かのために、もっと大きく言うなら社会のために、必要としている人に届けば、また自分へ違う形となって還ってくるはず。

 

見返りを求めると言う意味ではなく、人生はブーメラン、自分が投げたものが巡り巡って還ってくるもの。
良い事もそうでないことも。

 

そんなことを思っております。

 

ということで、そんな自戒を込めたブログでした。
明日からのTANPAN COFFEEの焙煎、がんばります!

 

コーヒーの香りは仕合わせの香り。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップ純情物語

プロローグ 明日、今年2回目のコーヒーシロップ無糖の252本分の仕込み焙煎をします。それがどうやっ

記事を読む

「美味しい」と「楽しい」は直結している

昨晩は家族でたこ焼きパーティでした。 新調したたこ焼き器、キレイな球になりめっちゃ楽しかったです。

記事を読む

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

小回りのきくお店、そして人でありたい

昨晩は高槻店を閉店後、バイクに乗って配達を。 まずは高槻芥川町にある、テマヒマさんへ。  

記事を読む

仕事を楽しむ、とは何ぞや

なぜ僕が「エクスマ=エクスペリエンスマーケティング」にこんなにも興味を持っているのか。 &nb

記事を読む

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、今日は午前中、高槻

記事を読む

コーヒー豆にはいくつもの味わいがある

プロローグ コーヒー豆、例えばブラジルのコーヒー豆、焙煎度合いによって幾通りかの味わいがあります。

記事を読む

いつまでも こころの成長を

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆さんにとって素晴らしい1年に、そして笑顔が沢山ある1

記事を読む

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ 昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がい

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあり!そこ解説してみました

プロローグ コーヒー屋にも長所短所があって、僕の得意とするところは焙煎とペーパードリップです。高槻

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑